卵管通水検査してきました~!!!
17時まで仕事をしてダッシュで病院に向かい17時半からです。

いつも通り内診台に座りますが、なんかひざがガクガクする
んですよ~なんだかんだで緊張してたみたい。

まずは説明しながら器具?を子宮の中にいれていきます。
管?を子宮までいれて、小さい風船を子宮の中で膨らませます。
チクッとしますよ~って言われたけどいつチクっとしたのか全然
わからなかったです。最後に超音波の器具をいれます。
こちら側からもモニターが見れるので説明もわかりやすかったし
検査中の水やら造影剤の動きも全部わかっておもしろかったです。

すべての準備が整ったらまずは生理食塩水?をいれていきます。
あれ?!って思うくらい全然痛くない。
・・・けどだんだんずどーんと生理痛っぽい痛みがきました。
すごく痛かったら言ってね!!と先生は言ってくれるんだけど
思わず「すごい痛いってどれくらいですか?」って聞いて笑われ
ました。「脂汗でるくらい」って言われたけどそれならこんなの
痛みに入らないっていうくらいの痛み。
普通に先生と会話しながら検査は進行。

どうやら少し狭窄していた模様。
ちょっと圧をかけられたけど全然我慢できる痛みで結局水を20CC
いれたあとにレボビストという造影発泡剤?が10CCはいりました。
最後まで入りきったあとがお尻の方に向かってずーんっていう痛み
がきたけどこれは子宮に圧がかかってるかららしいです。

10分くらいで終わったかなー。
検査が終了してすぐ、フォリルモン225単位(これはいつもの排卵
誘発)注射。検査の痛みより注射の方が数千倍痛い!!!
ちょっと痛みの種類が違うけど。

結局水と造影剤あわせて30ccが入ってるので「一応合格」だそうです。
はじめの10ccはすんなり入ったけどその後なかなか入らずに圧を
かけたのでそのときに生理痛っぽい痛みを感じたみたい。
右か左かどちらかわからないけど少し狭窄していたと思うということ
でした。右か左かわからないというのが通水検査の欠点ですな。
でも私が思うに痛みを感じたのは右なので右ではないかと…
今日の検査で少しの狭窄はとれたはずなのでタイミングで頑張って
みましょうね、ってことでした。

わたしは痛みに強いのか、普段から生理痛がのた打ち回るほど痛いから
なのか、ほとんど痛みは感じませんでした。感じたのも痛みというより
重さって感じです。ものすごい痛いと巷で?うわさなのは造影検査だけ
なのかもしれませんね~。
2日分の抗生物質をもらいましたがちょっと出血してます。
でも家に帰ったいまでも下腹部がなんとなく重くて気持ち悪いです。

そうそう、この造影剤は数日で体内に吸収されるそうです。
油性の造影剤は長い人だと半年くらい体に残るんだそうで、右か左か
わからないのは欠点だけど、体内に異物が残らないっていうのはいい
なーって思いました^^

とにかく完全に詰まってるわけではないようなのでよかったです。
やっぱり狭窄してたのね、あせってAIHに進まなくてよかったー。

明日も通院です。