今までありがとうございました

テーマ:

ずいぶん長いこと、ブログを放置してしまいました。

毎日の生活が忙しく、中々日記をアップできずにいました。



そして、このブログの主役の、モルモットのりんちゃんですが、

4月25日に短い生涯を閉じました。



悲しくて、中々日記も書けず、りんちゃんのグッズも片付けられずにいました。

さすがに、もう落ち着きましたし、りんちゃんのいない生活が普通になりつつあります。



もう、ここを覗く方はいないかと思いますが、

りんちゃんの最後の様子を書いた日記を、

こちらに転載して、こちらのブログを終了しようと思っています。



見に来ていただいた皆様、コメントを下さった皆様、

ありがとうございましたm(_ _)m




★2008年04月14日13:48  「りんちゃんの血尿」


昨日から、りんちゃんが真っ赤なおしっこをしているので、病院に連れて行きました。
今日からお薬を飲ませることに。
前みたいに大暴れしないで、おとなしく飲んでくれました;;

最近毛がすごい抜けたり、ふけが出たりするので、
先生に相談したら、おそらく栄養過多でバランスが崩れているせいだろうと。。。
しばらくペレットは1割程度にして、緑黄色野菜をメインにするように言われました^^;
えさくれ~ってしばらく大騒ぎしそうだw




★2008年04月16日23:39  「りんちゃんの元気が無くなった;;」


りんちゃん、血尿出てても元気だったから、
大丈夫だと思っていたのだけれど、
薬をあげはじめてから、急に元気が無くなってきた。

ごはんも食べないし、水ものまない。
おしっこの量は減り(相変わらず血尿)
うんちもちょびっとで、ちっちゃくなった。

クローバーやタンポポ、ハコベなんかも摘んできたけど、タンポポの葉っぱ1枚だけ食べたのみ。
キャベツもピーマンも小松菜さえも食べずに干からびてた。ペレットも、好物のサンファームのミックスも。。。
さすがにかなり心配。

口元に持っていったら、少しだけタンポポとキャベツを食べてくれて、少しだけ安心。

薬はおいしくないのか、めちゃめちゃ抵抗するようになりました;;
夜のお薬あげるのに1時間もかかったし。。
薬のせいで弱ってしまいそう。。。

前、禿げてカビの飲み薬あげてたときは、
必死の抵抗見て、ここまでして禿を治す必要があるだろうか?と思い、途中でさっさと自己中断しちゃったけど、さすがに血尿はどうにかしてあげないといけないし。。。

覗くと「えさ??」と近寄ってきて見上げていたりんちゃんが、覗くとおびえグルグルと鳴いて怒って巣の中に逃げ隠れるようになって。。。
なんともいえない気持ちです;;


*以下、コメントに対するレス


りんちゃんの表情をみると、ご飯食べなくなった原因のひとつにストレスはありそうです。
薬あげはじめてから急にだもん。。
完全に怯えられているし。。。;;

一応動物病院の先生はおしっこを検査していたけど、
結石の可能性もあるかも。。
だから薬利かなかったらエコーって言ってるのかもしれないし。。
ストレスでも血尿あるんですね><


お薬は水薬で、1回分ずつ注射器に入っている状態で出してくれてるので、口元に差し込んで入れるだけなんです。たった0.5ml、それだけなのに、最初の数回だけ。おとなしく飲んでくれたのは。
もう大暴れで。。前に動物病院で教えてもらったやり方は、頬骨をがっしりつかんで押さえて、喉のほうに薬を流し込むというもので、押さえ込んだ時点で、もう鳴きまくり嫌がりまくりで、もはや虐待状態。。。
前の剥げたときは、口の中に入れたお薬ブエェっペッペと吐き出してました。。。
なので頭をなでながらペットシーツとかにくるみ顔を出して、押さえつけないようにして、3回くらいにわけて口の中に入れて飲ませる方法をとっているんだけど、味がまずくて辛いのかな~~;;
顔を一生懸命振ったり顔を隠したり、抵抗して。
時間もかかるからこれはこれでストレスなんだよね。。きっと。
本当に大暴れで、暴れているとこ注射器をむやみに口に突っ込んで口の中傷つけてもいけないし。。。慎重になります。
同じ状況でも、水の入った別の注射器は大暴れしないでちゃんとくわえてお水を飲むので、明らかに薬を嫌がっています。。苦いのかなぁ。。。
水でふやかしたペレット、さっそくあげてみます;;




★2008年04月18日08:41  「ちょこっとだけ餌を食べるようになりました;;」


飲まず食わずだったりんちゃんでしたが、
**さんのアドバイスでふやかしたペレットを口元に運んだら5粒くらいは食べてくれました><。。
それから、餌を欲しがるようになりました!
ちょっと回復の兆し??

欲しがると言ってもまだ食べられないけど。。。
口元に持って行ってようやく1口2口食べる程度。。

早く元気になあれ!


話は変わって、結構前から
りんちゃんの横っ腹に腫瘤ができていたんだけど、
夕べかさぶた見たいのが浮いていたのでとったら、
かさぶたの下から白いものが
腫瘤をかるく摘んだら、ぐにゅにゅ~と、
どんどん白いものが出てきて、
あっという間に腫瘤がしぼんでしまいました。
皮膚に5ミリ弱くらいの穴ぼこあいているから、
一応消毒して、様子見中。
脂肪腫だった??やっぱ栄養過多だったのか??
皮膚が赤く腫れたり、膿っぽくはないので、
傷でもなさそうです


*以下コメントに対するレス


ちょっとでも食べてくれれば少し安心。
ぐったりしてたときは、仕事行っている間に死んじゃったりしてたらやだな~なんて思ったりしたよ><


ペレットふやかし作戦成功でした!!アドバイスさんきゅ~です^^
うちの子は、かなり早い段階から、親たちと一緒にペレットを食べていた子らしく、もらったときからもう普通食だったんです。
ペレットをふやかして、なんて考えもしなかったです。
ちょっとしけっただけでも食わずに残すようなやつだったからw
ふやかしペレットは勢いよく数粒食べました。お粥みたいなものですかね^^
でもすぐに食べるのやめちゃうから、やっぱ調子悪いんですかね;;

脂肪腫は完全に無くなった訳じゃないので、日曜日にみてもらいます^^b
まだ摘んだら出てきそうですが、奥のほうにある分は痛いみたいなので。
ただの脂肪だといいんですけど--;




★2008年04月25日11:58  「りんちゃんが死にそう;;」



今仕事から帰宅して気がついた。
りんちゃんがぐったりして、足が血まみれで動けなくなってる。

連続夜勤で、おとといからまともにりんちゃんの様子を見ていなかった。2日前は変わりなかったはず。
だんなさんの話だと、少しは餌を食べている姿があったと。

血尿は1週間の投薬で落ち着いて、
投薬後から食欲がなくなってまともにご飯食べてなくて、薬をあげ始めてから100グラムも体重が減った。
それでも、土曜日くらいから、すこしご飯を欲しがるようになって、野菜を少し食べるようになったから少し安心したんだけど。。。
日曜日に病院では、薬が聞いているからもう2週間投薬を続けるよう言われて、2日前まではお薬をあげて、ご飯をすこし食べさせて、お水を飲ませていた。
薬あげるの、かなり抵抗して可愛そうで、時間が無いときは、無理にあげてなかったから、がっつりお薬は飲ませてない。

りんちゃんはストレスがかかると、自分の足やら手の爪をかじる。ストレスがたまりすぎて自分の足の爪をかじった?それとも身体がつらくて??自分の足の爪を血が出るまでかじったのか??
それとも何かの症状??
2日間少しは餌を食べてたけど、ほぼ食べていないに等しいから、低栄養状態で弱ったのか??
よく考えたら食欲が低下して摂取量が減って2週間になる??
モルモットフードを食べていないからビタミン不足になったのか??

とりあえず、ビタミン剤とモルモットフードを水に溶いて少し飲ませた。抱っこしたら、びっくりするくらい痩せて軽くなってる。この2日間で??!

病院に連れて行ったらいいのか、強制給餌で様子をみるべきか判断に迷う。。血尿は落ち着いていたけど、食欲低下していて、1週間で体重が100グラムも減っているのも確認して、それでも薬の内服の継続と判断した医師への不信感。連れて行ったらたぶん入院になりそうな予感だけど、はたしてそれはりんちゃんにとってどうなんだろう?ペットホテルに旅行の間預けただけで、しばらくの間、性格が変わるくらいストレスだったのだから。。。それとも、点滴とかしてもらったら元気を少し回復するのだろうか??????

血尿でてても、食欲があって元気だったから、病院連れて行かずに様子を見ればよかったか?といろんな後悔やら考えやらで悶々とします。。。

とりあえず午後の診察は夕方からか。。。


*以下コメントに対するレス
 
 近所の病院は、前に電話をかけたら、モルモットは診ることは診れるけど、診断はできないし、とりあえずお薬をだす形になるって言ってたからやめたの。
そこで、小動物も見れる病院って今の病院を紹介されて。近所にモルモットをまともに見れる病院ほかになさそうです。。とりあえず薬はだせるけど。。。なんていってたところには、とてもじゃないけど、連れて行けない;;
相模原?北里大学のほうにエキゾチックアニマルを専門的に見れる病院があるらしいけど、今は徹夜明けで、おとといから今日にかけての合計睡眠時間が6時間だから、車で行ったら事故起こしそうだし。。。

どうしよう~~@@;



 そのあと。。。。病院連れて行って今戻ってきた。

ネットで、車で行ける範囲内の、
小動物も見てくれる病院を探して、電話をしてみた。
抗生剤や投与量がわからない為、なんともいえないこと。膀胱炎じゃなくて尿路結石の可能性もあり、レントゲンなどの検査もするべきであったことを言われ、通っていた病院に連絡をまずしてみるよう言われた。
通っていた病院は時間外診察は受け付けてくれたけど、診てくれていた先生はオペ中。若い女の先生が診てくれた。低栄養および脱水の可能性はあるけれど、原因はいろいろ検査しないと分からない。でも今の弱った状況で検査をすることは、負担が大きくそれが原因で死んじゃうかもしれないと。
とりあえず、もし低栄養だったら・・と思い、点滴をお願いしたら、皮下点滴というのをやってくれた。で、迷って迷って家につれて帰ってきた。入院して治療すると10万以上の治療費がかかる。そのうえ、かなり具合が悪いので預けてそのまま死んじゃうかもしれないと。

どうしてあげたらいいのかわからない。。。
とりあえず、低体温になっているので、アンカで保温中。つれて帰るなら、ポカリや野菜ジュースで水分と栄養を補って様子をみていくようアドバイスをいただいたので、世話しながら、どうするか考えよう。。。

昼に比べ、もう息が絶え絶えで手足に力が入っておらず、デロンと伸びている。触っても温かくないし、目もうつろ。。どうにかならないかなぁ;;





★2008年04月25日17:31  「りんちゃん死んじゃいました;;」



あまりに急であまりにあっという間で、
ちょっとぱにくってます。

つれて帰ってきたかごのままアンカで保温して、
枕元につれてきて。
夜勤明けで寝ていないので、少し休もうと思って、
その前に少し野菜ジュースをなめさせようと思って。
覗いたら、もう息していない。。。
枕元につれてきて、眺めてた時はまだ呼吸してたのに。。
抱っこして心拍確認するけど、心臓も動いてない。。。
ぐったり力はもう抜けていて、手足や唇にチアノーゼ出てきてる。。。

タオルにくるまれたりんちゃんは、今おひざの上。。。

寝ている時のような顔をしていている。
でもだんだん冷たくなってきてる。。

まだ信じられずにいます;;



*以下コメントに対するレス


 みんなコメントありがとう~~><
まだ、冷蔵庫を開けて反応がなかったり、
一人でいるときに物音がしなかったり、
からっぽのケージをみて、
「あ、死んじゃったんだ・・・」
としみじみ思う日々です;;




★2008年04月27日20:53  「りんちゃん」



本当は、土に埋めて自然にかえしたかったのだけれども。
埋められる場所が無かった。

今日火葬場に連れて行って、
最後のお別れをしてきました。



*以下コメントに対するレス


コメントありがとう~~;;
冷蔵庫を開けても、きゅうきゅう言うやつがいなくなって、なんだか寂しいです;;
死んじゃうと思ってなかったから、大量に購入したりんちゃんグッズのダンボールが、寂しく放置されています。。
実は友人の結婚式で家を空けなければならなくて、
りんちゃんの亡骸を一匹さみしく放置もできず、タオルでくるんで箱に入れて、リボンをかけて、昨日今日と、火葬場に連れて行くまで、車に一緒に乗せてドライブしました^^;宿泊先のホテルにもつれていきました;;
最後のお出かけになりました;;


寂しいけど、いずれはお別れしないといけないだろうから、しょうがないって思うようにしています。
ペットがいるとかわいいし楽しいし癒されるけど、お別れしないといけない日は、やっぱ悲しいし寂しいね。
しばらく生き物はいいや~って気分になってます。


火葬場にもっていって、最後に箱をあけて顔みようとおもったら、あけたらタオルから少しはみ出てるお尻で。
最後の最後まで笑わせてくれるりんちゃんでした;;


寿命から考えると早すぎるお別れだったけど、しょうがないのかな~。
って思うようにしています。
天国はタンポポとりんごでいっぱいだといいな~~^^

AD

あけましておめでとうございます

テーマ:


お久しぶりです。

新年明けましておめでとうございます。


せっかくのねずみ年なのに、年末ずっと仕事で忙しくて、

年賀状をデザインする時間がなくて、

今年は適当にネットから絵を調達して・・といった、

手抜きの年賀状になってしまいました。。。


後から追加で書いた人だけりんちゃんの年賀状ですw


今年は、もう少しブログ更新頑張るぞ~~♪オー!


今年もどうぞ、よろしくお願いいたします(¨*)(..*)

AD

ニューヨーク

テーマ:

と、オヤジギャグばりのタイトルですw


りんちゃん、おしっこまみれで臭いし汚いので、定期的にお風呂。

オシッコするのが下手なのかな?お尻がいつもおしっこで汚れちゃうんだよね~(;´Д`)




お風呂は嫌いだけど、お尻を拭かれるほうがもっと嫌いなようです。

お風呂の方がまだ、おとなしいw



ぷかぷか~。

38度くらいのお湯。気持ちよさそうで、浸かっている間はおとなしかったw



洗っている間は、クルクル言って怒っていますw

そのうち、しがみついている私の手に軽く噛み付いてくる。。。

「嫌だよ~」ってw



乾く前に、少しツバキ油をつけてあげると、仕上がりがふわふわになります。

いいのか悪いのかは解かりませんが。。。

油分が少なくなると、痒いみたいだし、乾いた後に毛がすごく抜けちゃうので。。


みんなはどうしていますか??






AD

ピクニック

テーマ:

4月、5月、7月に りんちゃんを連れて

車で5分くらいのところにある公園へ

ピクニックに行きましたヽ('ー`)ノ


ウサギ 4月まだ肌寒かったけれど、お日様がぽかぽか☆

生え始めた青い草を一生懸命食べていました。

リードは凄く嫌がってました(;´Д`)



リードを付けなくても、怖くて遠くへは行かない事が判明☆



ウサギ 5月だいぶ草が育ってきていて、大好きなクローバーを一生懸命食べていました。








ウサギ 7月はお風呂に入れた後に連れて行きました。

晴れていたら、自然乾燥~♪と思っていたのですが、

天気が曇ってしまい、ぶるぶる寒くて震えて

キャリーケースから出てきませんでした(>3<)=3 プッ

キャリーケースから顔を出して、目の前のクローバーを食べていましたw

チャッカリ(´゚艸゚)∴ブッ

夏ばて

テーマ:

毎日暑いですね。

久しぶりの日記です。


毎日の暑さと仕事の忙しさに飼い主は夏ばて中。


そして、りんちゃんもどうやら、この暑さにはかなわないらしく、

最近食欲がない様子。


ペットボトルを凍らせてタオルで巻いて、

クーラー代わりに置いています。




先日りんちゃんのママが亡くなったとの連絡をもらいました。

りんちゃんに「りんちゃんのママ、死んじゃったんだよ」と

言い聞かせていたら、知ってか知らずかお腹がすいているのか、

キュルキュル・・・と泣いておりました。


ママの分も元気に生きるんだぞ~~(TДT)


りんちゃんのかんしゃく

テーマ:

お腹がすくと大騒ぎするりんちゃん。。。

うるさくてかないません。


夜中に早朝に・・ガジガジガシャンガシャンドタバタキュイキュイ

うるさくて旦那さんが起こされ寝不足・・(私は爆睡ですが・・)


黙らせる為に、たっぷりと、ご飯におやつに。。。

気がついたら結構オデブになってきました。



ホントにうるさいんだけど、モルモットってこんな生き物なのかな??

初めは静かに怒り出し。。。

段々うるさくなる・・・

↓↓↓

空のエサ入れ(陶器製もステンレス製も)を歯で持ち上げて、落っことす。。。

すごい音がします。

これがりんちゃんのアピールその1。。

音を立てて自己主張。。。

(ちなみに動画のりんちゃんは、まだ静かな方です。)

食欲の春

テーマ:

人間界では食といえば、美味しいものが沢山ある秋もみじですが、

モルモットにとっては、美味しい草クローバーが沢山生えてくる春コスモスが、

一番の季節ではないでしょうか?


りんちゃんの為に愛ドキドキを込めてむしってきました♪




クローバーに、スギナに、つくしに、タンポポクローバー


見せると、もう大興奮!メラメラ

身を乗り出して、もう釘付け!








甘えた目で見られるともう胸キュン(*´Д`*)です笑。


すごい勢いで食べてましたw



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


スギナを食べている姿が、もう面白くって爆笑でしたw

まるで緑のひげ。。。(>3<)=3 プッ


動画はこちら↓↓↓



ペットホテルの管理って・・・

テーマ:

ハネムーン中、りんちゃんはペットホテルに預けてたんだけど

迎えにいって驚いた。

オシッコまみれで。。。


「すごく怖がりみたいで、オシッコの上で寝ちゃうんです」と。


確かに家でも、オシッコの水溜りの上に平気で寝そべってはいたけど。。。

だからすのこにしてたんだけど。。。


この汚れ様にはちょっとびっくりしました。



真っ白なお腹だったんだよ(TДT)

すっかり全身うす黄色でした。

くちゃいし。。。


時間をおいてお風呂に入れて。。。すこしずつ綺麗になってきています。