CGチーフさんです! | 新海誠 最新作 「星を追う子ども」 制作ブログ

CGチーフさんです!

読書の秋、スポーツの秋、行楽の秋。

秋といえばいろいろありますが、みなさんの秋はなんでしょうか?

制作スタッフのみんなは芸術の秋、になるんでしょうか?

こんにちは。

秋といえば、もちろん食欲の秋のタケノコです。

さて、今まで監督・作画監督・美術監督と

チーム新海、要の3人をご紹介してきましたが、

今回は、これまたチーム新海の重要人物、CGチーフの竹内良貴さんの登場です!

竹内さんと新海さんは3スタの同じ部屋で作業をしていまして、

新海さんいわく、「仲良しです」(笑)。

前回のタケノコブログに書いた、

新海さんと声が似ているTさんとはこの竹内さんです!

仲良しだと、声も似ちゃうんでしょうか(苦笑)??

そんな竹内さんは、前作「秒速5センチメートル」から力を貸してくださっています。

秒速では背景を主に担当していたそうですが、

今回はCGチーフとして作品制作を支えてくれています。

忙しい作業の合間をぬって、コメントを書いてもらいましたー!

竹内さん、どうもありがとうございます~!!

それでは、竹内さんのコメントをどうぞ!!



皆さんこんにちは。ブログを読んでくださってありがとうございます。


制作曰く監督と声が似ているらしいのです。

はじめまして、CGなどやらせていただいている竹内良貴と申します。


CG班は数人ほどの、全体の中では一番小さなセクションです。

CGといっても作るものは多岐にわたっていて、3D背景・デジタル作画・

カットのシュミレーション・作画ガイド作成などなど…。

加えてCGスタッフは撮影も兼ねていますから、

CG/撮影班全部ひっくるめると、

デジタルの何でも屋さんみたいな感じになるかもしれません。


特にCGは比較的テクニカルな部分が多いので

理系的な部分が多いのですが、

そういえばCGスタッフは

みんな文系ですね。



今回の映画では、いかに美術や作画に馴染んで、

絵として心地よいCGを作るかということを心がけています。

そもそも作っているのはCGではなくて絵というかアニメなわけですから、

いかに伝えたい意図を伝えられるか、

それをCGという道具を使ってどのように表現するかが、一番大切なところですね。


上がってくる美術や作画のクオリティの高さに恐れおののきつつ(笑)

より良い作品を皆さんにお届けできるように、

微力ながらあれやこれやとCGスタッフ一同、日々制作を積み重ねています。


是非劇場に足を運んでいただき、

大きな画面で見ていただければと思います。



新海誠 劇場新作アニメーション 公式制作ブログ(仮)