新・アンドリュー大佐の気まぐれ写メ日記 -5ページ目

運転免許再取得の道 その2~いざ!再取得へ!!~

[運転免許再取得の道 その2]
一発試験を選んだ以上、勉強をするしかありません。

今はインターネットという便利なものがあるので、参考書代も節約ってことでネットを見狂いました。
まず、学科を合格しなければ先に進めないので、100点とれるまで何度も何度もネット上にある問題集をやっつけていきました。一発試験を選んだ人→学科で不合格は論外中の論外。


[仮免許証]

まずはこれ。仮免が無ければ、取り消し講習も受けられないし、本免の実技も受けられません。(どちらも路上に出るために仮免許が必要。
1ヶ月近く勉強して、いざ学科試験へ!合格すると、午後実技試験を受けられ、実技に落ちると予約をしてまた受ける。こんな仕組み。(学科試験に関しては1度合格すれば当然受ける必要は無い

試験当日、写真を撮り、申請書に貼り受付を済まし、視力検査をし、言われた教室に行き試験開始を待つ。
警察官が教室に入ってきて、マークシートの記入方法等、注意事項を数点説明し、地震が起きた時の避難指示なんかも説明してました。

試験開始!仮免の学科は50問。全く勉強しなくても分かる問題3割、予習しないと厳しい問題7割ってとこかな。
全部問いて、さらに見直し!見直しも終わり残り10分。
席を立つと試験管は試験終了とみなすのでマークシートを提出して教室を出なければならない。
要は、終われば時間が沢山余ってようと出ていいのです。
10分余ってたけど自信あったので席を立ち、荷物をまとめて廊下に出ました。

さて、合格発表の瞬間!
ライブの10倍緊張するな。。
。。。
伝言掲示板に俺の番号が!!
ゴーカク~!(´∀`)
余裕~!(´∀`)

合格した人はもう一度さっきの教室に戻り、午後の実技の段取りを聞かされます。机の上には学科合格を証明する紙が。
そこに点数が記されてました。「96点」

は? 
100点じゃないの?どこが間違ったんだろ?。。。
やばいな。
本免学科100問試験の時はあまりナメてかからない方がいいな。。。


次回、
「運転免許再取得の道 その3~いざ!実技試験!!~」

つづく