【「いい人」になろうとするのは自分を苦しめるで】・・おかんシリーズ
自分より他人との調和を優先してしまう。「いい人」といわれるために頑張ってしまう、
そして、こんなはずではなかったと思いつつもやめることができない。
そんな経験はないでしょうか?今日は、「いい人」がビジネスをするときに必要なことについてのお話です。
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私「人から頼まれると嫌と言えないよ」
おかん「なんでや。できないことは断ったほうがいいで。どうせ大したことはできないよ」
私「自分が何かしていないと、じぶんの存在がなくなりそうに思えるのよ」
おかん「相手にとって「いい人」でないと、自分の存在はないっていってるのか?それはおかしいで」
私「役に立っているときは、自分が認められている気持ちになれるんだよね」
おかん「それ、今の自分が悪い、ダメやということから話が始まっているな。だから、「いい人」でいないと困るのやろ。それはしんどいで。」
私「あ、そうか。今の自分はダメや、なんかしている自分でないといけないという考えになっているのか」
おかん「そういうことや。今の自分はそこそこいけている。そして、より良くできる部分があるから、伸ばしていこう。って考えたほうがいいで」
<<今日のまとめ>>
今の自分はそこそこいけている、と考えること。それは事実なのだから。
「そうか」と気持ちが楽になったら、ぜひ「コメント」をお願いします。
ビジネスの最初はセミナーで
買ってくれる人がいないと困ってしまいます。
しかし、ビジネスを始めるとき、なかなか集まらない・・・・・
お客さんがいない、何とかして集めなければいけないと焦ればあせるほど、お客さんはやってこない。
ビジネスを始めるときに、自分のサービスを作るだけでも大変なのに、お客さんも集めなければいけない。
こんなあなたにホッとするサービスがあります。
それは
お客さんを集めるセミナー企画サービスです。
セミナーでは常に満席を作ってきている鈴木さんが企画する、お客さんを集めるセミナーを企画してくれるサービスです。
ここからは鈴木さんの記事です。
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http://ameblo.jp/hamawanko/entry-11504792943.html
セミナーをやってみたいけど集客が・・・
と躊躇していらっしゃるかたのために
顧客獲得につながる 成功するセミナー企画の立て方講座
自分がこれまでコツコツ積み重ねてきたことをビジネスにしようかな、と
考えた時、まず思い浮かぶのは「セミナーをしてみたい!」ではないでしょうか。
私なりのテーマで、集まっていただいて話をする。
そこからコンサルやセッション、ビジネスにつながったらいいな♫
どんどんイメージが膨らみます。
でも!じっさいにセミナーをするとなると、次々に問題が出てきます。
いちばん悩むのは集客でしょう。
第一回は友だちを動員できたとしても
二回目以降はどうしたらいい?
毎回必死に参加者を集めることを考えただけで頭痛がしてきます。
この段階でセミナー開催をあきらめる人も多いのでは。
また、なんとか始めてみたものの、肝心の自分のビジネスにつながらなくて
やめてしまう場合も。
それは「やりかた」を知らないから。
集客できて しっかりビジネスにつながるセミナーには、やりかたがあるんです。
自分のビジネスが明確になり、ブランディングもできる。
「成功するセミナー」のための企画の立て方をお話するのが、
この「企画の立て方」講座です。
私自身が「二年前に知っておけばよかったのに~~!!!」と思うコツ満載。
セミナーでビジネスにはずみをつけたいかた、必見です!!
日時:2013年4月14日11時~
会場:銀座
参加費:6000円
お申込みお問い合わせはFB「フューチャープロデュース」
あるいは私のアドレス(プロフィール欄にさりげなく書いています)にどうぞ。
※これは
私の今日、明日にジャストフィット!
価値観を大事にしたい女性のためのビジネス塾 FUTURE PRODUCE主催です。
どなたでもご参加いただけます。
アプローズ・リテラでもセミナー企画の立て方を開催しておりますが、
アプローズの講座は ビジネスではなく、「自分のミッションを伝えるためのセミナー企画」です。
ビジネス直結ならばFUTURE PRODUCE、 自己実現ならばアプローズ。
ニーズにあわせてお選びくださいませ。
3/29 等身大でビジネスを進められるビジネス塾、プレセミナーの案内です。(大阪)
自分を活かすためには、等身大から始めること。
今自分が持っている力を正確に知り、活かしていく。
他人から言われた基準で自分を決めるのではなく、自分でハッキリと知って決めていく。
それは、今までやってきた自分をきちんと見つめ直して、大切に無駄なく活かしていくことになっていきます。
今も未来も大切に。
フューチャープロデュース、好評だった東京に引き続き大阪でもプレセミナーを開催します。
以下は、言葉のスタイリスト 鈴木淑美さんから紹介文です。
女性は40代にもなれば、「やってきたこと」があります。
自分らしく、好きでやってきたこと。続けていること。
それを、そろそろビジネスにしてみたい。(そう思っても、いい年齢ですよね?^^)
でも、儲け主義はイヤ。
最初から足並みそろえて「事業計画は・・」「いくら稼ぎたいですか」なんて、無理!
自分の価値観、自分のライフスタイルは変えたくない!!!(変えられない!)
男性と、他人と競争するのはもうたくさん。
私が「私」として、等身大でできるビジネスを教えてください!
FUTURE PRODUCEはそんな女性たちのホンネから生まれました。
ビジネスを立ち上げるうえで身につけておくべきことを学び、
ひとりひとりにあった形で
「ビジネスをはじめる最初の一歩」をお手伝いします。
基礎編「アントレプレナー編」は2時間半×6回
第1回5月25日――「私らしい」ビジネスに大事なことは?
第2回6月29日――強みを使って実現できるサービス
第3回7月27日――フィードバックからお客さまのニーズをつかみましょう
第4回8月24日――お客さまの心理を知る
第5回9月28日――ファンづくりのノウハウ
第6回10月26日――いよいよ実践!!
ここにあげた日程は、大阪会場のもの。
ハイ! 大阪でも開講決定です。
先立ちまして、プレイベントがございます。
3月29日13時~梅田アプローズタワーにて。
このプレイベント、自分で言うのも何ですが、講師の誠意と情熱がつまっています。
東京では3月14日に開催されました。
プレイベントといっても、説明会ではなく、かなり贅沢な起業セミナーといった雰囲気です。
Future Produce アドバイザーの山野江里依さんからは
「ママとして起業してから、軌道に乗るまで
自分が大事にしてきたこと」を。
とくに家庭とビジネスの両立を悩み、乗り越えたくだりは圧巻でした。
塾長の経営コンサル 首藤勇基さんには
「女性が自分らしくビジネスをするために必要なこと」というタイトルで
30分のミニセミナーをしていただきました。
もちろん、山野さん、首藤さんのお二人には大阪でもお話をしていただきます。
私はMCとして参加。
みなさんの訊きたいことをうかがい、講師の答えを引き出す橋渡し役です。
後半は座談会形式で、そこで私の話もさせていただけるかも。(流れ次第で)
本講座を受けるかどうかわからないけど、というかたも、
プレだけでも十分満足いただける内容です。
とはいえ、本講座を申し込まれると特典もご用意しております。
(ビジネスコンサル割引券や名刺作成チケットなど)
3月27日13時~ 会場は大阪梅田「アプローズタワー」です。
残席3。おねだんは5000円です。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
お申し込みはこちらまでどうぞ。
http://ws.formzu.net/fgen/S2133358/
首藤さんのおかんに訊いてみよう(7)
・・・気がつく鈍感人ってどんな人なんや
基本的に気がつくのやな。この人こうしてほしいのやろな、これが好きなことやろな、嫌いなことはこれやろな、ちょっとええ格好したいんやな、とかや。これ持って行ったら喜ぶやろな、この人はこれが足らなくてほしいんやろな・・とかもある。
・・・それはものすごく気がつく人やな
そうや、気がつくんや。ここからが肝になってくるんやな。
気がつくから、そのままやってしまう人がおるんやな。手当たり次第に。
気になるんのやから、つい言うてしまうんや。
相手のことを考えるから、なんでもやってしまうんや。
・・・気がつくのだから、そうなるね
そうなんや。なんでもやってあげてしまうのや。これではたんに使い勝手のよい、タダの人になってしまう。
・・・それでもやってしまうのが気の付く人だと思うけど。いい人だよ。
そう、いい人なんや。ビジネスをするときには、いい人である必要はないのやで。きちんと約束通りできることなんや。間違ったらあかんで。
相手がほしいものを、できるだけ高く買ってもらうんやで。気がついても自分の目標を達成するためにどうするのか?
すぐになんでもやってあげたい気持ちを抑えて、ここぞということをするんやな。
・・・ほう~
人がほしいものほど高いやろ。安くしないやろ。奉仕の精神があったら安くしたって、ておもわんか?でも実際は高い。これ、現実や。
お、12時や。僕ちゃん(息子)が起きてきよった。体さすったろ、起きぬけはしんどいやろ。ご飯あるで、マンマや。
・・・気がついても、必要のないことはやらない。ってことか。やらなければ周囲から見れば鈍感人に見えるわな。
あ、ところで、昨日話したことやったんのか?
・・・実はおかんから、今日これやれよと言われたことがありました。
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・・・・・
あ、それからな、気がつく鈍感人って大事やで。
・・・もう子供に食べさせ始めたがな~。明日にしよ。
首藤さんのおかんに訊いてみよう(6)
・・・ところで、人生78年やってきてこれが大事やっておもうことって何がある?
そやな~ 目標や。これだけはやってやるという目標や。目標がはっきりと思える目標や。自分のための目標やで。自分を徹底的に生かして面白い人生にしてやる、これわたしの目標や。
・・・おかんの目標聞いてないんやけど。
アピールしとかんと、忘れてしまう。人生アピールやがな。相手がこっちのことをわからんと、印象づいて広がらないがな。
あ、他人を幸せにすることが一番やないで。他人も幸せにしていくんやで。この順序、間違えたらあかんで。
・・・それ以外には?
自分の居心地の良い場所を作る。作るんやで。作ってもらうんやないで。作ってもらうことを期待したら、つらくなるで。
それから
頭をさげると金がわいてくる。タダで金をもらうほうほうやな。昨日も言ったけど、自分を下げることって苦手な人が多いんや。そやから、やったらより効果があるんやな。
・・・たくさん出てくるな~
そんなにないがな。
金は出したら裸になるで。終わりや。金は稼ぐもんや。稼いだ中からことをするんや。払いが先に着たらあかんで。
知恵は減らんばかりか増えるからどんどん出したらいいけど。
ただ、出すときは相手を見て、役に立ちそうな知恵出すんやで。
それで最後が健康や。まだ、走れるで~
・・合計、4つ
いま思いついたのが4つ。これ、わたしの場合の話やで。人が変わったら変わると思うで。
(まんま~:子供の声)
あ、12時や。今日は特性味噌汁あるで。子供ようやけど、あまってるから食べるか?味薄いけど。
・・・・・
あ、それからな、気がつく鈍感人って大事やで。
・・・もう子供に食べさせ始めたがな~。明日にしよ。
3/14 今と未来のためのビジネス塾のプレセミナーを開催します。
FUTURE PRODUCEがオープンします。
Future Produceの副代表である鈴木さんと話をしていて、その人にあったビジネスを一緒に考えてくれるビジネス塾って意外にないのかも?
鈴木さんからは、
自分の価値観を大事に。
自分のライフスタイルを大事に。
そのうえで、自分に合ったビジネスをしたい。
できれば、ちゃんとお金にしたい。
ということが実現できるビジネス塾にしていきたい
と希望をいただきました。
女性にとっては(男性もそうですが)価値観を大事にしていくことってとても大切です。
価値観があっていお仕事は続けられるもの。
ビジネスは積み重ねが効いてきます。
だからこそ、コツコツとやっていく必要があります。
コツコツやっていくためには、自分に合っていることにする。
自分に合っていることであれば、少々急な坂でも登れるものです。
自分に合ったことを中心にまとめていく。自分の未来を決めていく。
ビジネスにはルールがあります。前提条件とも言います。
それは、自分を活かすことです。
自分を活かすというのはどのようにしていくとよいのか?
自分を活かすのは、自分が持っている経験やスキルをこれからより磨くことではないのです。もちろん、スキルアップと学ぶことはとても大切です。
ただ、ビジネスをするとなると同時に必要になってくるのが、活かす力なのです。
自分が持っている経験・スキルをどのようにしてお客様が買いたいと思うサービスにしていくのか、ということが自分を活かすということなのです。
自分が今までやってきたこと、得意なことをお役にたつサービスとしてビジネスする。
そこには充実感と達成感、そして、お役立ちがあります。
ビジネスは進めかたがあっていれば、充実感、達成感、お役立ちが同時に実現し、収益も得られる、素敵なフィールドです。
とはいえ、ビジネスは確実にできることから始めて、最初から成功させる方がよいのです。
成功確率の高いことから始めていくと安心してビジネスを進められます。
自分が培ってきたいまでの経験・知識を活用して買ってもらえるサービスにする。
この成功確率の高いビジネスを作るための講座が、今回開講するビジネス塾です。
自分の良さを再発見して、輝く自分でビジネスをする、ためのコースです。
是非、一緒に進めていきませんか?
3月14日青山でプレセミナーを開催します。
ここからは副代表の鈴木さんが書いてくださったプレセミナーのご案内です。
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プレセミナー 3月14日 東京・青山アイヴィホール
首藤さんのミニセミナーと、
私たちの先輩で成功していらっしゃる起業家(FUTURE PRO)のアドバイザー山野江里依さんの
ミニセミナーです。
そのあと、私がMCで座談会風に、みなさんからご質問(ビジネス全般について)を
うかがいます。
説明会というより、プレだけ参加しても「すごくためになった!」と
いわれる内容になっております。
ぜひ入会してねと勧誘することもないです。(私がされるとヤですから。)
私の企画です。面白くないはずがありません(笑)
お申し込みは
http://ws.formzu.net/fgen/S93890569/
まで。
3月29日大阪・梅田アプローズタワーでも開催します。 同じ内容です。
首藤さんのおかんに訊いてみよう!(5)です。
わたしが住んでいる横浜は朝から激しい雨です。
今日は息子の歯の検診の予定です。
この激しい雨の中、歯医者さんまで行くのか~近いけどね~。心は遠いな~。日程変えてもらおうかな~と思っていると電話がかかってきました。
歯医者さんからでした。
この激しい雨だし、日程変えましょうよ。子供が風邪をひいたら大変ですから。
気温は寒いはずなのですが、なんだかあたたかくなってきて息子と笑いあっていました。
お館の部屋に息子を連れていったとき、「そやろ、世の中捨てたもんやないやろ」と喜んでおりました。
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・・・ところで他人は変えられるけど、自分は変えららないって知りたい。
あ、それな、自分を変えるのって大変やで、というより無理、土台無茶な話なんや。
生まれ持った性質や気質がある。こんなの変えられるわけがない。親が変えようとしても無理無理。それから、3歳くらいまでに生活していた環境やな。とくに親がやっていることや。言っていることやない。やっていること。
この2つで決まってしまうんや。
この子見てみ、1歳2カ月やけど性格出てきているやろ。同じおもちゃを与えても、遊び方はみんな違う。
得意なことが違うんや。あるもんなんや。変える変えないではなくてあるんや。できることはできる、できんことはできん。学校レベルやったらなんとかなるけど、実生活ではやってられん。
使い物にならん。
一言いうてわからん奴はいうても無駄や・・っていうやろ。これ本当や。
・・・できることがない人はどうするの
みんなあるんや。見つけだせてないだけや。絶対ある。間違いない。
・・自分は変えられないというのは分かったけど、他人はなぜかえられるの?
そうなんや、なんで変わるのは最初わからんかったんや。60年以上も前、見習いをしていたときのことや、嫌いな先輩が追って挨拶もしなかったんやけど、ある時世話になってあいさつしたんや。きちんと。そうしたら、嫌いな先輩が「あ、よかった」って返事してきたんや。
それで分かったんがな、表現の問題やっということや。何のかんのと言っても人は自分のことを褒めてくれたらうれしいもんや。しかしな、こっちがいくら思っていても表現線とわからんのや。
実はなその先輩九州の人でな、大阪の言葉よくわからん人やったんや。おおさかでおおきに(=ありがとう の意味)っていうやろ、あれ、どうもしっくりこなかったらしいんや。
それでな、「ありがとうございました」とハッキリ言ったんや
そうしたら通じたんやな。
それからな、相手がわかる言葉で話をしようって思ったんやな。それで相手の反応が変わるんや。
・・というても、ここは大阪や、って思わなかった
思うがな。なんでこんなことやらなあかんのやっておもうがな。腹も立つしな。
相手に合わせるのはしんどいからな。
ただな、それでうかまくいくんやったら、「ありがとうざいました」って言うたらいいのや。自分を変えるわけでもなし、タダや。
・・なるほどな~自分を変えるのではなく、表現を変えると相手の反応が変わるということだったのか。そりゃ、自分から見たら相手が変わったということになるわな
フィーチャープロデュース・・・ビジネス塾(4月開講)ってこれです。
レジュメです。
フィーチャープロデュース ビジネス塾
アントレプレナー編(起業編)
1日目
ビジネスの基本を知る
・自分の方向性を知る。(→ワクワクすることは何かを知る。)
・ビジネスと毎日の生活は違う。(→経済的になる)
・ビジネスで必要なこと。(→成功の確率を上げること。)
・ビジネスで必要な3つの要素。(→市場×サービス×営業)
・ニーズと強みの関係、マーケティングから入ること
・そしていくら欲しいのか?
(課題)自分の経歴を過去うまくいったことを中心にまとめてくる
2日目
ビジネスの作り方を知る
・うまくいったことを発表し、強みを知る。
・強みを使って実現できるサービスを考える。
・サービスを具体的に表現してみる。
(課題)具体的になったサービスを自分のまわりの人に紹介してみ
3日目
自分のサービスを作る
・まわりの人に紹介したフィードバックを発表する。
・フィードバックからニーズをまとめる。
・サービスを具体的にする(誰にうるのか?いくらか。など)
(課題)サービスを再度、自分のまわりの人に話してみる。
4日目
お客様は欲しいのです。
・顧客心理と欲求を知る。
・自分のサービスがどの欲求に合っているかを知る。
・オファーを知る
・サービスの特徴(USP)をまとめる。
5日目
集客する(1)
・ファン創造型ビジネスモデル(いきなり売らない。ファン作りを
・アメブロなどで紹介できるように、サービス、そして自分自身の
(課題)プロフィールをまとめる
6日目
集客する(2)&実行してみる
・小さなお茶会を開いて人を集める実行計画を作る。
・計画についての検討。
修了式
お申し込みは
おかんシリーズ、バックナンバーです
バックナンバーです。
時々更新していきます。
ゆくゆくは2週間前くらいまで読めるようにします。
最近の記事は、フェイスブックに掲載しております。
首藤さんのおかんに訊いてみよう!(4)です。
・・・「過去と他人は変えられる」って読者の身さんがとても興味を持ってるよ
そうか、そうかもな~~わたしが気がついたのも10年ほど前やから。それまでは、過去と他人は変えられんって思っていたんや。
それがな10年く前に気がついたんや、昔の嫌だった縫製のみらないの仕事がとてもありがたく思えたんよ。(おかんは、縫製一筋50年で、賄いのみの見習から修業をしています)
縫製で商売を始めた時、仕事ができたんや。人づきあいもそれなりにできた。若い時のつらい修業がなかったら、仕事も人づきあいもできんかった。
商売がうまく行ったとき、思い出すのも嫌だった修業の時代が光り輝いてきたんや。
その時気がついたんや、昔のことは今が決めるんやなと。ものごとは今が起点にあって、過去を見るんやな。
今かええ(=良い)か悪いかは、未来にならんとわからんのや。
うまいこと行くはずや、こうなったらいいなって思っているとだんだんとなっていく。
いつなるかはわからないけどなっていく。
こうなったらいいな というのは未来や。その未来から今を見たら今って意味があるんや。
未来のことは本当はよくわからん。わからんから自分で決めたらいいのや。
やり方の話やないで。どうなりたいんや、という話や。
こんな感じになりたいなって決めていくと、やり方って決まってくるんや。
・・・たしかに、過去の評価って判断するときの状況でころころ変わる。
ただな、やり方ってその人その人で違う。癖も考えも違うから。同じことはないで。
一人ひとり違うから、その人に合ったやり方を見つけることが大事になるで。
・・・なるほどね。で、自分は変わらないけど他人は変えられるについてはどうなの?
ぎゃ^(子供が叫び始めました)
おなかすいたんやな~。ご飯の時間や。今日はこの子調子悪いからおじや作っといたんや。
その話は明日やな。
3/14 「私」の価値観にジャストフィット!ビジネス塾スタートです
この春、 40代女性のためのビジネス塾を始めます(東京)。
ということで、ここは言葉のスタイリスト鈴木さんが書いてくれました。
そろそろ子育ても卒業。
自由な時間がもてるようになった。
趣味でやってきたことはあるが、ちゃんとビジネスとは言えない。
50を前に、ここできっちりがんばってみようか――
でも、「こうしなさい!」と押し付けられるのは ちょっとイヤ。
私らしさを認めてほしい!!!!
そんなあなたのためのビジネス塾。FUTURE PRODUCEです。
代表は 女性のスモールビジネスに詳しい経営コンサル首藤さん。
このブログでもおなじみです。
経営コンサルの先生は大勢いらっしゃいますし、
いろんなかたにお会いしましたが、ここまで 本人の「フィット感」を大事にする
コンサルは めったにいないのではないでしょうか。
女性の場合、理屈も大事ですが
「自分らしいかどうか」
「自分の価値観、ライフスタイルにあうかどうか」って大きな要素ですよね。
一方で、ビジネスの基礎、根幹はおさえなければただのお遊びになってしまう。
この微妙なところをおさえるのが、首藤さん。メイン講師です。http://ameblo.jp/tb-success/
私は副代表で、企画・広報担当。
講師としても参加します。
ここに、アドバイザー&顧問として入っていただくのが山野江里依さん。http://f-e-s1992.com/free/fes
元CAさんで、いま英会話スクールの校長先生です。
江里依さんが英会話スクールを立ち上げたきっかけは、意外なことでした。
家庭教師?いえいえ、もっと身近なこと。
ささやかに始めたスクールが育って20年。いまでは総合塾に発展しました。
江里依さんには「私たちの先輩」として、お話いただきます。
事務局は阿部優子さん。
私が東京でのセミナーの際、お世話になっている敏腕秘書さんです。http://ameblo.jp/decodeco-scrapbooking/
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お申し込みページは↓
http://ws.formzu.net/fgen/S93890569/
です。