Copulaが11/11に稼働しました。
ですが今回は、まだPENDUALの時にホームのゲーセンで身内で行った大会について書きたいと思います。
この大会を行おうと思った経緯ですが、そもそも最初のコンセプトは、
「ライバルの単独ランプを潰したら得点」でした。
思いついた時期はだいたい5月ごろだった気がしますがあやふやです。
就活や研究等で時間を取られているうちに8月になり、
いつ新作が稼働するか分からない時期になっていました。
弐寺の作品の終わり際は、大したイベントもなくだらだらとやってしまいがちになります。
ならこの時期に大会をやれば自分のモチベも上がるのでは?
と考え、この時期に開催するという流れになりました。
開催するからには多くの人に参加してもらい、そしてなるべく平等な条件にしたい。
それなら「単独ランプを潰したら得点」ではなく、
「自分のランプを更新すれば得点」にすればいいのではないか?
と思い、今回の大会のルールとしました。
基本的に自分は、ランプ更新がモチベの維持もしくは上昇させる手段です。
そしてそれはライバルが更新した時も例外ではありません。
なのでこの大会は自分にとってプラスなことしかないなと思って開催しました。
具体的なルールは以下の通りです。
・ランプ更新は、☆11と☆12に限る。
・大会が始まった段階でのランプを基準し、その時点でのランプ状況は問わない。
・Easy/Assistを1点、Clearを2点、Hardを3点、EXHを4点、FCを5点とし、そのランプに更新して報告した時点で得点を獲得する。
・☆12の更新は難しいので更に+1点。
・大会が始まった後の新曲も対象となる。
こんな感じでしょうか。
取り敢えず自分が主催者となって参加者を募ったところ、
自分も含めて7人で開催することとなりました。
大会は8/19からスタートし、この時点では9月中に、
遅くとも10月中には稼働するだろうと見込んでいました。
しかし予想に反して「PENDUAL TARISMAN」が始まってしまい、
いつ新作が稼働するか分からない状況に…
大会が余りにも長くなりすぎるのもなぁと思い、参加者の方々にどうしようか相談したところ、
当初の予定通り新作稼働までやろうという話になりました。
そして11/10まで大会が続き、自分も含めて参加者の方々も頑張ってくれたので、
中々に熱い戦いが繰り広げられました。
当初の予定では序盤に大量にリードして逃げ切ってやろうと思っていたのですが、
そう簡単に行くはずもなく…
なんかこの人更新しないなぁと思っていたら、
その次の日にがっつりと更新されて逆転されたり…
参加者のランプ更新が余りにも強すぎてモチベが下がったり…w
自分では結構ランプを詰めたつもりでも、
まだまだ更新出来るものもあってなかなか実りある大会でした。
あと、「この曲はやってればいつか付くだろ」と思ってあまりプレイしてない楽曲も頑張って埋めましたし、☆12のフルコンも狙いに行きましたし、他の人のランプ更新を見てこれは自分も行けると思ってプレイした曲もありましたし…w
そのおかげでだいぶまたランプを更新することができました。
本当に参加者の皆さん、お疲れさまでした。
そして、参加してくれて、頑張ってくれてありがとうございました。
本当に嬉しかったですし、楽しかったです。
また新たなコンセプトを思いついたら、ふらっと開催するかもしれません。
その時もまた、懲りずに付き合ってくれると嬉しいです。
ではまた次の大会で!