産経新聞 2月21日(月)14時50分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110221-00000540-san-soci
インターネットの共同購入型クーポンサイト「グルーポン」で発行された
東京都内のたい焼き店のクーポン約1300枚が使用停止に
なっていたことが分かった記事です。
たい焼き店側が「経営がなりたたない」としてグルーポン側に要請していました。
同店によると、グルーポン側は未使用のクーポンについては、
全額返金するとしているといいます。
クーポンが使用停止となったのは、東京・吉祥寺のたい焼き店「たいやき鯛勝」。
同店は昨年12月下旬、グルーポンでたい焼きなど1000円分が購入できる
クーポンを50%引きの500円で販売。
約1700枚が発行されました。利用期間は今年6月まででした。
しかし、同店は今月15日、公式ブログでクーポンの使用停止を発表。
16日の同ブログでは、
「グルーポンを継続することは当店の宣伝、リピーターの獲得どころか、
存続さえ危ぶまれる状態に陥ってしまうと判断し、今回の中止という苦渋の
決断をしました」としています。
同店は産経新聞の取材に対し、
「すでに400枚使用されたが、グルーポンからはまだ6万円しか
入金されていない。うちの規模の店ではクーポンが使用される前に利益を
受け取らないと、材料費が出せない」と話しています。
クーポン持参者は最近でも同店を訪れますが、使用できない事情を説明し、
謝罪しているそうです。
同店によると、グルーポン側は同クーポン購入者のうち、未使用クーポンの
全額返金を行うことにしているといいます。
同ブログでは、
「(問題は)クーポンの偽造から始まりました。その後のグルーポンの
対応が遅く、よくありませんでした」とも記載。
同店では、「同じ番号のクーポンのコピーを利用したお客さまがいたので、
グルーポンに報告した」と話しています。
グルーポンをめぐっては今年1月、横浜市の販売会社「外食文化研究所」が
同サイトで販売したお節料理が「見本と違う」などと苦情が続出する問題が発生。
その後、お節料理の8品について見本の表示と異なっていたことが、
グルーポンの公式サイトで明らかになっています。
お店にとっては、PRのためにグルーポンを使っていると思うのですが、
それによって、経営が成り立たないのでは、本末転倒です。
1000円が500円に。170万の売り上げが85万円。
クーポンが簡単に偽造が出来る‥。
それに、手元にお金が入るのはだいぶ先‥。
広告料として、割り切るか?
たろすけなら、ちょっと考えます(-"-;A