株式会社田中金属製作所 公式ブログ

マイクロナノバブルシャワーヘッド

NEW !
テーマ:

経済産業省所管の中小企業庁が選定する「はばたく中小企業・小規模事業者300社」に田中金属製作所が選定されました。

 

経済産業省

http://www.meti.go.jp/press/2016/03/20170323006/20170323006.html

 

選定に恥じぬよう、これからも社員一同日々精進して参ります。

 

・・・ちなみに、選定社紹介にも挙げられています『自分に厳しい負けず嫌いの性格の社長』とは皆さんご存知この人です。

 

・・・売り場内での露出で『誰にも負けない努力』をした結果です。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

当ブログをご覧になっていただき、まことにありがとうございます。田中金属製作所の水野です。

さてこの写真に写っているものをご存知の方は、カイテキなシャワーライフを送っていられるかと思いますが、ご存知ない方は田中金属製作所から素敵なグッズをご紹介します。

 

 

 

その名も『シャワーカイテキフィッテング』です!!

 

よく『シャワーの向きが使うたびうにずれて困る!』といったお悩みを耳にします。理由は、元々シャワーホースの先にはホース金具というシャワーヘッドと接続するネジがついた部品があります。このホース金具がクルクル回ることにより、シャワーホースに捻じれが生じないような構造になっています。

しかし、水圧が凄い強い、あるいは節水シャワーヘッドを使用すると、シャワーホー
ス内の内圧が高まり、ホース金具がクルクル回らなくなります。
ホース金具が通常に回る状態であれば、シャワーヘッドをシャワーフックにかけた時
にシャワーヘッドの向きは変わらずにホース金具が回り、捻じれが解消します。

しかし、シャワーホース内の内圧の高まりによりホース金具が回らない状態になる
と、シャワーホースが真っすぐになろうとし、自分が意図しない方向に向いてしまいま
す。中にはホース金具に輪ゴムなどを巻き、強制的にホースが捻じれている状態で固定さ
れる方もいらっしゃいます。しかし、一番良い方法がほかにあります。

シャワーホース内部にかかる圧力とは関係なく、シャワーヘッドがクルクル回るようにすれば良いのです。

 



是非シャワーカイテキフィッティングという名前を検索してみてください!

http://tanakakinzoku.shop-pro.jp/?pid=81247638

公式ショップは↑です

節水シャワーヘッドを使用していてもクルクルシャワーヘッドが回り快適なシャワータイムを過ごすことができますよ。

 

田中金属製作所 水野

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日も当ブログにお越し頂き誠にありがとうございます。

田中金属製作所の酒井です。

 

年度末という事もあり、酒井も出張出張のため、なかなか更新が滞っておりました。

何とか最終回を迎える前に、最新話へと追い付きたいものです。

 

 

 

今回はなんだか両極端にタイプが分かれているような……。

 

田中金属製作所  酒井

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、営業部の山田です。

 

弊社のマイクロナノバブルシャワーの種類について以下の表にまとめます。 

 

品名

1.

アリアミスト

ボリーナ 

2.

ボリーナ

ワイド

3.

ボリーナ

ニンファ

4.

ボリーナ 

リザイア

5.

ボリーナ

プリート

特徴

標準

ヘッド大

安価

水流幅広

一時止水機能

塩素除去

写真

 

マイクロナノバブルに関する機能は、上記シャワーについて大きな差異はございません。

 

「マイクロナノバブルシャワーって何種類もあるけど、一体、どれを選択したらいいのか

 

分からない!」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

田中金属製作所 営業部 山田

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。

田中金属製作所の恩田です。

 

今回お答えするのはこちら。


Q.

『ボリーナ』のシャワーヘッドはたくさんあるけど、水の出方は違うの?


こちらの問い合わせ、意外と奥が深いです。

『違い』と一口に言っても「形状・勢い・感触……」様々。


ですので、今回はその中から、

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ボリーナシリーズの「水の出方の違い」

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

についてお答えしていきます。


~【注意!】~

以下の内容は、

『使用される環境の水圧』

『配管のレイアウト』

などによって変化いたします。

ご注意ください。

 


水の出方のほとんどは、シャワーヘッドの『散水版』(注1)の形状によって決まります。

注1:水が出てくるところ『吐水部分』とも


●各シャワーヘッドの散水版の仕様●

まずは、要点

 

・穴の数は、「ボリーナ ニンファ用」が一番多い。

・面の曲がり具合は、「ボリーナ ニンファ用」が一番。

・散水面の直径は、「アリアミスト ボリーナ用」以外は共通。


以下、細かい数値です。

使用した際の違いは、ページ下部●実際どうなのか?●をご覧ください。


~~~【表記例】~~~~

◆商品名(型番)
〔散水面直径(mm)・穴数〕

~~~~~~~~~~~~

◆アリアミスト ボリーナ(TK-7003)
〔約37mm・175個〕

 

◆ボリーナ ニンファ(TK-7100)
〔約50mm・181個〕

 

◆ボリーナ リザイア(TK-7150)
〔約50mm・153個〕

 

◆ボリーナ プリート(TK-7030)
〔約50mm・153個〕

 

◆ボリーナ ワイド (TK-7007)
〔約50mm・153個〕

 

《右から アリアミスト ボリーナ用   ボリーナ リザイア・プリート・ワイド用    ボリーナ ニンファ用》

 

「アリアミスト ボリーナ」・「ボリーナ ニンファ」以外は中央の散水板を使用しています。

 

ご覧の通り、大きさ、曲がり具合が違います。

 

ちなみに、穴の大きさは、「楕円形」と「円形」の2種類寸法・穴の大きさは以下のとおりです。

~~~【表記例】~~~~

【写真線色】:直径(mm)

~~~~~~~~~~~~

◆楕円形
【 茶 線 】: 1 mm×0.5mm
【 赤 線 】:0.7mm×0.4mm
【オレンジ線】:0.6mm×0.4mm

 

◆円形
【 緑 線 】:0.5mm
【 水色線 】:0.4mm


●実際どうなのか?●

では、実際使用した際は、どんな感じなのか?


まず、『散水範囲』

20cmの距離で使用した際の順位は以下のとおり。

 

◆散水範囲が広い順

1位・・・ボリーナ ニンファ(TK-7100)

2位・・・アリアミスト ボリーナ(TK-7003)

3位・・・ボリーナ リザイア(TK-7150)

    ボリーナ プリート(TK-7030)
   ボリーナ ワイド (TK-7007)

 

「1位」の範囲は、「だいたい手のひらくらい」です。

「2位」と「3位」については、一回り小さくなります。(注2)

注2:2位、3位は「散水板」の「大きさ」「曲面」の関係で、使用距離によっては順位が前後します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


『水の勢い』(注3)は以下のとおり。


◆水の勢い

1位・・・ボリーナ ワイド (TK-7007)

2位・・・ボリーナ プリート(TK-7030)

3位・・・ボリーナ リザイア(TK-7150)

4位・・・アリアミスト ボリーナ(TK-7003)

5位・・・ボリーナ ニンファ(TK-7100)


私が使用してみた限りでは1位 2位 3位は、ほぼ同じくらいに感じましたが、他の社員は「肌に当たる感じが違う」という人もいました。

注3:すべて同条件。「吹き上げの高さ」を基準にしています。

 

●おわりに●

 

どうでしたでしょうか?

使ってみないとわからない「シャワーの水の出方」

マイクロナノバブルの泡のチカラに重点を置いたシリーズ「ボリーナ」ですが、水の肌あたりは、シャワーの特性の中でも好みが分かれる部分です。


肌当たりの「強い」「弱い」など感覚的な部分に関しては、

レンタルサービスなど利用していただけると、確実ですので是非ご利用ください。

以下のリンクより、ショップをご覧いただけます。

 

≪楽天市場≫

≪Yahoo!ショッピング≫

 

以上、購入の際の参考になれば、うれしいです。


田中金属製作所 恩田

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日も当ブログへおこし頂き、誠にありがとうございます。
田中金属製作所の酒井です。
 
タイトル『水栓バルブって一体?』なんですが、当社はWEBサイトや各種印刷物に『水栓バルブ発祥の地 山県』という表記をしています。
実際、当社の本拠地である岐阜県山県市、合併前の旧美山町と呼ばれる場所には
上記のような看板が立っております。
が、『水栓バルブ』と言われても、ピンとくる方は少ないのではないでしょうか?
酒井も入社するまで知りませんでしたが、結構皆さんの身近にある物です。
{BE04583F-2515-49A9-8F30-B5995B03DDC6}
写真は一般的な『サーモスタット混合栓』と呼ばれるものです。
これの
image
この部分です。
ちょっと分かりづらい部分かもありますが、写真の中央にマイナスドライバーで回せそうな切り込みが見えますよね?実はここを回して調整する事によって、蛇口からでる水道水の水量を調整できるようになっています。
各家庭や施設用の水道は、利用者に不便が無いよう水道局より各家庭に強い水圧で供給されています。各建物内で色々と分配されてしまいますし、とりわけお湯がでるカランだと、給湯器の給湯能力によって強い水勢が必要な場合もありますので。
ただ、大本に近い蛇口は強い水圧で供給されてしまい、かえって使い勝手が悪くなってしまう事もあります。
 
ですので、家庭へ供給する大本の部分や各蛇口に、調整用のバルブを付けて水量や水勢を調整出来るようになっております。
 
これが『水栓バルブ』と呼ばれる物です。
もちろん、皆さんにある『水道の元栓』なんて呼ばれるハンドルも同じ水栓バルブです。
あちらの方が、先輩かも知れませんが。
 
ちなみに酒井は、入社する際に研修として、この部分を千個程組み立てました。
まぁ、そのうち200個程は部品を入れ忘れ、分解再組み立てをし、今度は中央の切り込みを入れる機械の刃を作業中に折ってしまい、伝説を残してしまいましたが・・・・。(汗)
 
以上、水栓バルブ発祥の地より、豆知識でした。
 
株式会社田中金属製作所  酒井

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
弊社ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
田中金属製作所の田浦です。
 
弊社のシャワーヘッド ボリーナシリーズの中に「プリート」という製品がございます。
この「プリート」はマイクロナノバブル生成と節水の機能に加え、他のボリーナシリーズにない“浄水”機能を有しております。
 
この商品は、水道水に含まれる残留塩素を除去できるため、お肌がデリケートな方や、赤ちゃん・新生児の頭や身体を洗われる方、頭皮のパサつきなどが気になる方などに大変ご好評いただいております。
 
塩素除去のために専用カートリッジが付属されており、約4,000Lの浄水が可能(1人で使用される場合は約2ヶ月が目安)ですが、消耗品ですので取り替えが必要となります。
 
さて、本日のタイトル「プリートの後ろについているダイヤルって何?」の答えですが、このダイヤル表示でカートリッジ交換時期がひと目でわかるよう付けられているものです。
ついつい忘れてしまいがちなカートリッジ交換時期ですが、背面に日付ダイヤルがついているので、忘れる心配もありません。使い方は、中央のへこみ部分にコインなどを差し込んで回します。
 

 
「プリート」は、こちらのサイトからご購入いただけます。
http://waterconnect.co.jp/TK-7030.html
 
田中金属製作所 田浦
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
当ブログにお越し頂きありがとうございます。
田中金属製作所、酒井でございます。

さて昨日3月6日は弊社代表田中の29歳とうん百ヶ月...、ならぬ40代最後の誕生日でございます。

{224FD858-60B8-44F1-BA2D-69014E791974}

{D0413496-4B1C-4204-AE6C-D7AA452D551A}

という訳で社員一同ささやかな生誕祭を開催いたしました。

皆様のご指導ご支援を得て、紆余曲折、波瀾万丈、抱腹絶倒?の果てに田中金属は代表と共にまた一年、新しい年度へと年輪を重ねております。

樹木が自らの成長の糧に酸素を生み出すが如く、田中金属もまた、自らの成長の為に皆様の暮らしへ新たな製品を生み出していきます。

酒井

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3/6 23時よりBS11 中小企業ビジネスジャーナルに弊社のブランディングプロデューサー(株)DDR 代表取締役 安藤竜二さんが出演されます。 その中で安藤社長のブランディング事例として、株式会社 田中金属製作所が紹介されます。

是非皆さんご覧ください、

 

http://www.bs11.jp/news/post-18/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。