アフィリエイトではブログで詳しく自己紹介しなければ、
読者さんに共感してもらうことはできません。
なぜなら、ネットではお互い顔が見えないから、
自分のことを知ってもらうためには自己紹介しなければ、
自分のことが全く伝わらないからです。
それでは、自分のことを上手く伝えるためにひたすら、
「ぼくは誠実な人間で、優しくて、思いやりがあります!」
と言えばいいのでしょうか?
残念ながら、それじゃあ信じてもらえませんよね。
ただ「誠実」と言ってるだけでは、誠実な人と思ってくれません。
ネットでは顔が見えないから、口ではどうとでも言えるからです。
必要なのは、【エピソード】です。
たとえば、マンガでよくあるシーンに、
不良少年が雨の日に捨て猫を拾うシーンがありますよね。
その状況を見て、ヒロインの女の子が胸キュンするみたいな。
そのヒロインは、不良少年の猫に対する振る舞いを見て、
「この人は優しいんだ」と思ったりします。
他にも、ぼくが女の子に「優しいね」なんて言われたのは、
電車でおばあさんに席を譲ったりした時です。
マンガの例では、不良が猫を助けるというエピソード。
僕の例では、電車でおばあさんに席を譲るエピソードです。
つまり、人が人の性格を判断する時には主張することではなくて、
「こんな時にこうした」というエピソードで判断するのです。
だから、自己紹介をする時にも、
自分のエピソードを語らなければなりません。
それも、自分の生い立ちをのんべんだらりと書くのではなくって、
読者さんが共感するようなエピソードです。
例を挙げれば、
フリーターだけど成り上がろうと頑張る人に向けて書くなら、
・自分がフリーターだった時、お金がなくてゴミを拾って生活した
・お金がなくて友達にお金を借りて、返せずに友達をなくした
・友達をなくして初めて自分の生活を後悔した
・そこから心を入れ替えて働きまくって、借金を完済した
・その後、貧乏な生活から抜け出すためにアフィリエイトを開始
・今では欲しいものを買える豊かな生活を送っている
というように、貧乏だったエピソードや、
人間ができていないエピソードを語った方が、
ただ貧乏だったと語るよりも、伝わりやすいですよね。
もし、自分にはそんなエピソードはないと、あなたが思うなら、
それは思い違いです。
誰にでも人に語るようなエピソードは持っています。
人間なら、誰でも悩みを抱えています。
それは、ぼくもあなたも例外ではありません。
そして、悩みというのは特別で自分だけのものではありません。
ぼくも就活をやっていた時、
「なんで自分ばっかり・・・」と思っていましたが、
就活で大変な想いをしている人ってたくさんいるんですよね。
悩みって、誰かしらと共有できて共感できるものです。
だから、自分が抱える悩みについて詳しく書いてみると、
1つのエピソードになるんです。
あなたがその悩みを抱えてしまった原因。
その悩みを抱えている気持ち。
その悩みによる周囲の人の対応。
こんなことを詳しく書いてみると、
詳しいエピソードが出来上がります^^
そして、最後はポジティブに締めくくる。
映画やマンガって、ほとんどがハッピーエンドです。
主人公がヒロインにふられて自殺する映画なんて、
ほとんどありませんよね。
それはポジティブな結末が好まれるからです。
だから、自己紹介もポジティブに締めくくる。
自分が抱えている悩みをどう解決したか。
解決した今の気持ちについて書く。
これで、魅力的なプロフィールの出来上がりです♪
★★★
共感されるプロフィールは、
ネガティブ→ポジティブという流れで書いてみてください。
その時には、自分が体験したエピソードを基にして書くと、
信憑性が増して、共感されやすくなります^^
-棚原佑介
PS
アフィリエイトでわからないこと、ありませんか?
質問してくれれば、ぼくがお答えします^^
お気軽にご質問くださいm(_ _)m
→棚原佑介に質問する
