自分の楽で、誰かを楽に。からだと.キネステで快助の学校・東京

自分が楽に動けることが、誰かのことも楽にします。
東京で日々の動きも看護や介護も楽になる介助法、キネステティク・クラシック(キネステ)と施術を行っています。
ホームページ:http://www.karadato.com/
Facebookページ:https://www.facebook.com/karadato.jp

自分の動きと他者への介助を楽にする、動きの学習プログラム「キネステ」こと「キネステティク・クラシック」の講習を行っています。
また、動きを楽にするために、キネステとエサレンマッサージやクラニオセイクラル・バイオダイナミクスなどをミックスした施術もおこなっています。
東京を拠点としていますが、ご要望があれば各地への出張も致します。お気軽にご相談ください。

「キネステ」こと「キネステティク・クラシック」で介助が楽になるのは、なぜですか?
☆「ちょっと体験してみたい」かたへ、予定のご案内
☆ キネステティク・クラシックの講習について
☆ 動きを楽にする施術のご案内


より詳しい内容につきましては、下記をご覧ください。
ホームページ からだと.
ブログ からだと.日記
Facebookページ「からだと.在宅快助の学校」




テーマ:
昨日あった日暮里のティアさんでのキネステ教室、今月はアロマとの合体版を試してみています。
常連の男性の方がいらっしゃるのですが、肩周りが動きにくく、来るたびに緩んで帰っていかれます(でも、次回までに戻る←理由のひとつが昨日の最後に分かりました)。



昨日の最初は、こんな感じ。
ふざけてません。これ以上、上がらないのです。

とりあえず、右だけキネステの「骨と筋肉を分ける」というのを、説明つきで指の先からずーっとやってみました。
動かしながら、骨を確認して、関節を確認して、骨と筋肉は違うんだよ~ということを、身体に教えます。



ということで、右は少し上がるようになりました。左はそのまま。

ここで、手浴をしてみました~。
せっかくなので、比較のため、左だけ長めに。
洗面器にお風呂よりちょっと熱めのお湯を、手首より上までつかるくらいの深さに入れて、精油を入れ(なくても良いです、昨日は花粉症対策の話もしたので入れましたが)、手を浸けます。
この方、すごく手が冷えていたので、最初熱くて浸けられないくらいだったんですよ。そういう場合はぬる目から足し湯をしていってもいいですね。終わったときは真っ赤になっていました。



で、こうなりました。
ご本人、ポーズを取りながら、「これズルじゃないの?肩が上がったら付くに決まってるよ~」と言ってましたが、違いますってば。
忘れてるみたいだけど、最初は肩も上がらなかったんですよ!ほんの20分くらい前ですよ。

で、左も骨と筋肉を分けて、そこそこ上がる様になって、良かった良かった・・・
といきたいところですが、お話を聞いたら、お昼寝するときとか、横向きに寝て、腕を枕にしているそうです。それで毎回上がらなくなっている理由がひとつ分かりました。この辺からは、キネステの「環境」の概念のお仕事になりますが、今回はさらっとアドバイスしておしまい。
細かく体験していただくには、別に時間枠をとらないとです。

ということで、キネステとアロマ(っていうか手浴)の実験でした。
あと、温湿布もやってみたんですが、その話はまたの機会に~。
ご参加の皆様、モデルになってくださったAさん、ありがとうございました!
ティアさんでのキネステ教室+アロマ、次回は23日(木)です!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。