TAKT EIGHT official blog

八王子のヨガ・ピラティス・フィジカルスタジオ■Studio TAKT EIGHT(タクトエイト)のオフィシャルブログです。
グループレッスンとプライベートレッスンをご用意。マタニティ・産後ママ向けのクラスも充実しています。
代表の中村尚人はじめ理学療法士が多数在籍。


テーマ:

こんにちはビックリマーク

 

タクトエイトの井上航です。

 

今回は先週末に開催致しました、ワークショップの開催報告ですキラキラ

 

今回は私が講師として担当させて頂き、各インストラクターの方や、

理学療法士・作業療法士の方などに参加して頂きましたビックリマーク

 

 

 

 

的確な運動指導、症状改善のためのアプローチは方法論や手技ではなく、

適切なアセスメントが結果の8割を左右します。

いくら指導技術が優れていてもお門違いなことをしていれば結果は出ません。

ましてや問題だと思ってアプローチすることで逆に悪化させることもないとは言えません。

確実に問題点と原因を探り当て、アプローチを信頼性のあるものにしなくてはなりません。

今回は全身を大きく二分して、それぞれのアセスメント方法をお伝えします。

共通する内容として歩行もお伝えします。人間の身体機能は全て歩行に繋がります。

歩行について知りたい方にもオススメの内容になります。

 

 

 

 

 

 

 

・頭、顎、首とあまり普段評価できないところが中心だったので、その重要さがよくわかりました。

・顎関節のアライメントからの運動連鎖が印象に残った。

・アセスメントの重要性がわかった。

・体の連動。1つ1つ個別ではなく繋がっていることを感じた。

・上肢が歩行に関係あることは知っていたが、そこまで深く関係があるとは知らなかった。

・前鋸筋、下後鋸筋の役割が歩行にここまで大きく影響しているとは思っていなかったので、臨床の場でも見てみたいと思った。

・アセスメントで全身を捉えるだけで、どんなアプローチをすればいいか分かった。

 

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました爆  笑

 

 

タクトエイトのプライベートレッスンでは、その方の個別性を十分にアセスメントし、

 

1人1人の身体に合わせたオーダーメイドの運動指導を行っていますグッ

 

今回講師をさせて頂いた、私も担当させて頂いております!!

 

ぜひご興味のある方は一度お越し下さいねキラキラ

タクトエイト プライベートレッスン

 

 

また、タクトエイトではその他各種ワークショップを準備しております音譜

現在お申込み受付中のワークショップはこちら

 

皆様とお会いできるのをスタッフ一同楽しみにしております爆  笑

 

 

 

 

ファンクショナルローラーピラティス®公式サイト

エボリューションウォーキング®公式サイト

予防運動研究会

Jointing(10秒で関節を緩める方法)

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

皆様 おはようございます。

studio TAKT EIGHT Rei です。
 
いつもレッスン、ワークショップにご参加いただき、ありがとうございます。
本日はレッスン休講のご案内です。
 
明日4/13(木)の以下のレッスンは休講となります。
 
4/13(木)  18:00–19:15 ハタヨガ初級 Kasumi
 
レッスンを楽しみにしていましたのに、急な休講、心よりお詫び申し上げます。
何卒ご理解、ご容赦いただけますと幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 
またのお越しをスタッフ、インストラクター一同お待ちしております。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはビックリマークタクトエイトスタッフのWataruです爆  笑

 

先週末、インドにて1ヶ月間学んできた中村尚人によるヨガシナジーTTレベル2の伝達ワークショップが開催されましたキラキラ

 

 

【ヨガシナジーとは?】
オーストラリアの理学療法士であるサイモンとビアンカ2名が創設した、ヨガと太極拳をミックスしたような新しいヨガスタイル。
フローで滑らかな動きは他のヨガの流派と一線を画します。
また、医学の視点ならではのムリのない効率的なアーサナは怪我を予防し安全に気を巡らすには最適な方法です。

 

【開催概要】
日 時: 2017年4月8日(土) 12:00~15:00 
講 師: 中村尚人
会 場: TAKT EIGHT グループスタジオ(B1F)
対 象: どなたでもご参加いただけます

 

【当日の様子】

ほぼ満席となり、大勢の方に参加頂きました音譜

 

シナジーカラーの黄色のTシャツが際立っていますビックリマーク

 

インドでのお話を聞いた後はさっそくどんどん動いていきます。

 

今回は基本となるスパイナルムーブメントが中心の内容ですが、

今までのヨガシナジーからさらに進化していますキラキラ

 

 

皆が思い思いに、自由に、自然にリズムに乗りながら気持ちよく動いていきますビックリマーク

とにかく無理がなく、気持ち良いですビックリマーク

 

 

ヨガのアーサナにも入っていきますが、身体の動きに逆らわず、

気持ち良くアーサナへ向かっていけますキラキラ

 

動き続けたにも関わらず、疲れは感じにくく、エネルギーが湧いてくるのも

ヨガシナジーの魅力ですね音譜

 

 

最後は皆がそれぞれシナジーらしいポーズで集合爆  笑

 

ご参加頂きありがとうございました!

 

 

最後にご協力頂いたアンケートの結果です!

 

・*---*---*---*---* *---*---*---*---* *---*---*---*---* *---*---*---*---*


Q. 本日のワークショップで最も印象に残ったことは何ですか?

・腕を上げるだけでもお腹から胸を引き上げながら上げると肩が辛くないことを体で感じられたこと、知れたことに感謝です。

・シナジーの面白さ

・スパイナルムーブメントのバリエーション。骨盤が動くこと。

・スパイナルムーブメントのトランス部分。アストラルプロジェクション懐かしい。20年前を思い出しました!(+8の字や円のムーブメント、エナジープレート最高!)

・ただ感じて動くのが楽しかった。最後全然疲れてなくて驚きました。来て良かったです。ありがとうございました!

・ラスト“お腹のすわり”がいつもと違った。

・体の動かし方、使い方。連続して動いていくこと、身体中を動かせた感じ

・シナジーの動きがヨガへ繋がる面白さ。体に負担なくポーズへ入れることにとても興味を持った。

・下丹田の使い方。シナジーの流れ。

・先生の話、動き、全て。

おへそから動かす流れ。

・新しい発見が沢山あり、伝達して頂けることに本当に感謝です。

・気持ちよかった。元気なかったのが元気になりました。

・スパイナルムーブメント、進化して体の動かし方、よりしなやかにエネルギーを感じました。その基本の身体の動かし方からのアーサナの入り方もすごく分かりやすかったです!

・繰り返すことで変な力が抜けて、背骨から柔らかく動けたこと

・前のシナジーとかなり変わっていてびっくり。でもすごく気持ちいい!
 

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---**---*---*---*---*---*---*---*

アンケートへのご協力ありがとうございましたビックリマーク

次回のワークショップ開催もお楽しみに爆  笑

 

 

 

今年のタクトエイトでは、機能解剖学に則った安全なアーサナの取り方を学べる養成コースを開催しています。

お申し込みはこちらから下矢印

指導者のためのアーサナアナトミカルアプローチ養成コース

 

 

 

現在お申込み受付中のワークショップはこちら

ファンクショナルローラーピラティス®公式サイト

エボリューションウォーキング®公式サイト

予防運動研究会

Jointing(10秒で関節を緩める方法)
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。