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「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」
ブログの記事中にFF14のプロデューサー吉田Pさんとのやり取りが出てるんですけども
いわく・・・海外ではゲームのコミュニティがあって、開発と対等の立場で意見を交換する。
こういうのにあこがれていると。
キーワードは「コミュニティ」「対等の立場」
俺もそうなって欲しい人の一人なんですが・・・文化背景的に日本ではほぼ無理なんだなー
まぁね無理を承知で発言していくスタイルは好きですよ!
個人的にはとても好き。
挑戦していく気持ちはとても大事ですからね。
だけどね、、、現実的に無理w
考えてもごらんよ。
「コミュニティ」これね、自分が住んでる地域の「コミュニティ」を想像してみ。
勤めてる会社の中でもいいよ。
自分の周りに「コミュニティ」と呼ばれるものがいくつ存在して、どれに在籍してる?
ゲーム内とはいえ一つの社会を形成していくわけですからね。
自然と現実世界の形態を投影するわけですよ。
ゲームだといっても特別なことをすると疲れるんだなー
つまり、、、「コミュニティ」「対等の立場」って疲れるわけですよ
多くの日本人にとってはね。
こういうときの海外ってアメリカを指すんだろうと思うけど、「コミュニティ」「対等の立場」は海外ドラマを見てると自然に出てきます。
空気のように当たり前に出てきます。
決して強調されてるわけではありません。
誰かが困っているなら助ける。
それを助ける為のコミュニティなんだから(家族なんだから)。
なんでも相談して!
秘密があるなんて信じられない! 彼らは秘密ってすごく嫌がりますね。
仲間はずれ的な意味合いがすごく強い。むしろ敵対的なイメージ。
母親に相談していない事が起きたりすると、もう大騒動。
ほら、そんなドラマの1場面がすぐに出来上がります。
問題が解決したらみんなで感動を共有(シェア)。
こんなの日常茶飯事!
ここ大事。
家族は「コミュニティ」の最小単位だし、親戚、隣人、友人、地域、勤めてる会社。
「コミュニティ」と「対等の立場」で織り成す普遍的なテーマを、延々とドラマ化してるのがアメリカンドラマの底流ですね。
これがアメリカ人にとっての自然な(安心な?)形態なんでしょうね。
対して日本人には感動の熱量とかよりも先に「他人に迷惑をかけない」
これが底流にあるわけです。
子供の頃から言われ続け、自分でも何回も使ってる言葉なんです。
オンゲで消極的になるときもこれなんだと思う。
「迷惑かけそうだから・・・」
(自分の発言で空気が悪くなりそう)
(自分のプレイのせいでクエが流れそう)
(下手だから恥ずかしい)
(だから自分の気持ちは秘密にしときますっっ!)
・・・ね
違うでしょ?
いい悪いの問題ではなく、実際そうなのよって話なんでね。
アメリカがよくって、日本がダメっていう否定的な意味合いで言っているのではありません。
「和をもって尊しとなす」
この言葉の本来の意味は納得いくまで話し合いなさいってことなんだけど、単に「仲良くしなさい」って意味で広く使われているでしょ?
そのくらい、「みんな仲良く」=「他人に迷惑をかけない」がこびりついちゃって、「他人に迷惑をかける」=「和を乱す」という思考になり、
結果的に大きな「コミュニティ」へと発展する前に積極的な参加をしなくなる。
それでも、、、なかにはそう思わない、絶対にそうしたくない人もいる。
それを見せてくれてるのが「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」プロジェクト。
一人の想いに共感する人がどんどん増えていく現象。
TVドラマ自体ではなく、この行動に至る過程自体がかなりドラマチック。
かなり特別な存在。
インスタは日本人の多くがやってるような食事の写真を公開するツールじゃないんですよ。
アメリカ人は感動をシェアするツールとして使ってるんですよ。(たぶんw)
この感動をシェアしよう。
シェアしてくれてありがとう。
更に他の人ともシェアしたい。
自分に出来ることを手伝ってあげたい。
「人生をもっと、もっと楽しみたい! 分かち合いたい!」
そんな言葉が日本でも普通に会話として出るようになってきたとき。
目指す「コミュニティ」が誕生することになると思います。
うっかりしてたわー。
コタツでうたたねしてたんですよ。
そしたらブログ書くのに1年以上経ってたわー
うたたねしすぎたわー(嘘
さてと・・・w
この前TV買い換えたんですよ。録画機能付きのやつをね。
んで録画予約してたところ、気になるタイトルを見かけたんですよ。
「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」
(・・・)
(・・・なんだろう・・・この胡散臭さ漂うタイトル・・・)
(又懲りずにスクエニがフルCGで爆死するんかなー)
(とりあえず、一回だけ見てみよう・・・かな)
ドラマのオープニング
TVから流れるクソ懐かしいオープニング・テーマ
ずるいよねー
この曲聞いちゃうと、もうだめよ!
グッと気持ち入っちゃうのよ!
さては、このTVプロデューサー、、FFのことかなり知ってるなっっ
お父さん、お母さんの配役も問題ない。
ゲーム画面をそのまま使い、声優でチャットを再現する手法もまた新鮮かつグッド!
しかし・・・子供の頃の思い出の回想シーンの挿入がぎこちない。
唐突感が否めない。
この内容ならば第2話目に入れていくのが自然な構成なのではないかな?
更に、日本のTVドラマ的にはあまり見ない回想シーンの多さだな。
なにか特別な思い入れでもあるのかも?
そう思いネット検索・・・カタカタ
・・・・!
原作はブログだと!?
ゲーマーのブログ内での「光のお父さん」のタイトルセンスにはウケた。
そして読む!
一気に読みまくる!
笑った。感動した。数多くの場面で泣いた。
おまけにかなり話題になっていたw 全然知らなかったよ。
ブログ「光のお父さん」の文章構成はうまい。
メインテーマは親孝行でこれから一歩も外れず、強い意志をもって底流を流れるが、
時に動揺し、時に迷い、笑わせ、泣かせる。まさしくヒューマンドラマだった。
海外ドラマの作り方と同じだ。
うむ。納得した。
TVプロデューサーはこの構成を、この感動をドラマ化したかったに違いない。
問題は、果たしてこの感動を日本のTVドラマの枠で万人に伝えることが出来るかどうかだな。
期待半分、警戒半分でこのドラマを見ていくことにしよう。
いや、ドラマを見るのではなくこのTVプロデューサーの仕事を見ていくことにしよう。
さてと、そんな中・・・黄色いラベルの「Fallout3」
この配置は他のサイトさんからの丸パクリ(&ちょっとアレンジ)ですので、私がどうこういうアレではないんですけども、
この有名配置でどのくらい資源を守れるのかなというのと、
どういう心理戦が繰り広げられているのかという妄想が今回の記事の主眼です!
まー実際のところTH6ではどんな配置でも同格以上から全壊を防ぐことができればいいんじゃないでしょうかね?
で、TH6といえばジャイヒーなわけでして、ジャイヒーから全壊を防ぐには、、、
1.ヒーラー対策
2.ジャイアント対策
そして3番目に時間切れで失敗を誘うw
うむ。この「時間切れ失敗」が時間的にも資源的にも、更に心理的にもダメージがでかい!(だろうw)
というところがニヤニヤポイントになりますw
現状ヒーラー対策は完了してません。というのも中央の対空砲が5日間のアプグレ中なのです。
で、アプグレ中だからこそジャイヒー無双できるだろうという攻撃側思惑に対して、
ジャイアント対策&時間切れだけでニヤニヤできるだろうというのが防衛側の思惑なわけですw
まぁ対空砲がアプグレ完了すれば普通にジャイヒー防衛できてしまうのではないでしょうか?
この5日間のアプグレ中の目標は2つの金庫と2つのエリクサータンク(各12万弱の略奪可能資源)が守れればええがな。
俺の勝ち!というわけですね。
ということで、戦績はというと
ジャイヒー喰らった回数 6回 VS 2つの金庫と2つのエリタンが守れなかった回数 1回(全壊なし)
わははw これは結構満足度高いですねー(トロ帯は800~1000の間です)
ジャイヒー以外の攻め方だと
1.素直にシールド職人
2.ババアチャ、又はアチャラッシュ
3.ババアチャ+ジャイ10体以上
素直にシールド職人で終わるのは
1a.攻め方がわかんなかった
1b.自分のユニットがこの村への攻撃には適してないと判断した
1c.最初からトロ目的
でしょうけど、ファーミング中なので大歓迎。よって俺の目的に沿ってくれてありがとうなのです。
2のババアチャで攻撃されても周囲の金山とエリポン破壊で終わるか、良くてエリタン1個破壊のみで戦闘終了するので、俺的には3/4防衛成功。
攻撃側はエリクサー6万ぐらいで満足できれば成果あり・・・となります。
大体ですね中央の2個の迫撃砲をどうにかしなければ、攻撃側失敗な状況の中で攻撃開始するわけですから、
1個でもエリタン破壊できれば成功なのだ!という考えもアリでしょうね。俺も自分の村を攻めるならこのぐらいの目標ですわ。
3.はジャイを盾にして資源を抜きにかかるわけですけども、ジャイヒーですら完全破壊されていないこの村の防衛力の前に唖然となるわけです!(ニヤニヤ)
この配置は普通に考えると3時と9時方向のウィザードの塔前の2重壁突破を試みて失敗するのを嫌がるので、
攻めるなら12時方向か6時方向からの攻撃に自然となります。
実際あった攻めですと6時方向から攻撃開始。それも5時方向の大砲側と7時方向のラボ側からジャイを二手に分けて流してきました。
攻撃側のこの考えはジャイ合流後、中央エリアに入り込み、その後エリタンを抜こうとする意図なんですが、
なんとジャイ合流直後に巨爆を喰らって早すぎる昇天www
バネトラップもありますしね。
このバレバレの巨爆が攻撃前から見えてる人は12時方向からの攻め一択になります。
もしくは「巨爆解除目的でジャイを使用する」を攻撃前30秒間で決断できるかによりますね。
他の攻撃で唯一感心した攻めは、ミエミエの6時方向巨爆と壁間のバネトラップを回避すべく、12時方向からの攻めを選択し、
ジャイを11時方向呪文工場側と1時方向大砲側にわけて、大砲側を先に破壊する事により壁間のバネトラップにジャイを向かわせず、
中央エリアの角にジャイを誘導した攻めです。
なるほど!
ですけども、そうするにはジャイの数量が元から半分になっているので壁に対する突破力が弱まり、
結果的に迫撃砲の集中砲火を受ける時間が長くなって攻撃が継続できませんでしたね。ユニット構成もジャイ不足でした。
でもまー30秒の間にここまで戦略練ってくるっていうのは結構強い人なんじゃないかと。
防衛側の今後の対策はこのコーナーの壁を早めに塗ることでしょうね。
12時方向の壁をレベルアップすれば今度は6時方向からの攻め一択でしょうから、防衛側もバネが配置しやすくなりますなー。
それでは本題のジャイヒーで攻めてくる相手の心理状態はどうなのか・・・
ジャイヒー+ヒーリングの魔法まで使ってくるってことはTH6中盤以降の戦力。そしてカンペキに全壊狙ってますよね!
この時の攻めは、5時方向の大砲側からの侵入です。ジャイ20体&ヒーラー1体
7時方向ラボ側はワザとバネではなくて爆弾にしてます。これは攻撃側の心理状態的にトラップ前提として考えた場合、
ジャイが何も働かない状態で3体飛ばされるより、大砲を1個でも壊してから飛ばされた方がマシと考えるだろうというワタシのヨミ。
で、バネトッラップ1個温存して他の場所で使います。
巨爆は折込済みのはずなので攻撃側はヒーリングを使用しました。ここまでは攻撃側の予測どおりだと思います。
ですが、中央のエリアに入ってからが問題ですね。
迫撃砲2つと対空砲を壊す間に、ウィザードの塔2つとまだ残ってる迫撃砲からの集中砲火、更にはアーチャータワーにタゲ分散となり、
ヒーラーが追いつかない状況になります。そして少しずつ少しずつジャイが消耗していきます。
工事中の対空砲を中に残しておいたので、少しジャイの足止めになってますね。
中央突破後に12時方向アーチャータワー&大砲を壊し終えた段階で残りのジャイは2体。最後の9時方向ウィザードの塔手前で時間切れ。
ヒーラーが生き残っていてもむなしさが増すばかりと・・・w
取られた資源は1000未満となり、防衛側としては目的内の完全勝利。損壊立が高くても資源防衛できてますね。
中央ブロック内でのジャイのもたつきが敗因でしょうね。(ニヤニヤ)
そうなるように誘導している良配置と言えますけどもw
対して、最も資源防衛的にまずかったのはというと、防衛施設半壊後のコブ略奪でした。だけど金庫とエリタン1個ずつですので、
10万以上資源を抜かれることは今のところ発生してないですね。
ところで、自分でこの村の全壊を目指すとしたら、、、まず二手に分けてウィザードの塔2つを落としたいですね。
こいつら結構ジャマですから。
まず、ババをおとりにWBで穴明け。穴明け成功したらジャイヒー二手同時攻撃。すると防衛側も戦力分散されてイーブンの戦いですからヒーラーがいきてきます。
ヒーラーが対空砲に落とされない間にウィザードの塔2つを破壊完了できて、且つ中央エリアに侵入できれば全壊可能なんではないでしょうか。
結構ハードル高そうですけども・・・。
そしてこの攻めを予想してるから、後回しでよさそうな対空砲アプグレを先にやってるということでもありますが・・・w
全壊喰らったらまた報告しますねー
まーこのユニット構成なら全壊もしょうがないよねwwww











