1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年04月30日(月)

鈍感に対して鈍感な男。

テーマ:今日の思い
世間はGW。

僕はもちろん仕事。



独立してからこの5年。

GWとか、連休とか、ばけえしょんとか、あばんちゅうるとか、、、

そんな言葉たちに、かなり鈍感になっております。





鈍感といえばー


▼この本が売れてるって? え?? 遅いって???
渡辺 淳一
鈍感力



しか~し!!


この本の発売より、

約半年も前に「鈍感」というキーワードの重要性をメディアで説いていたのが、何を隠そう前を隠そう、このワタクシたけぴでございますのよ。



↓そんな事実を思い出させてくれた名古屋の水野社長に感謝!

http://www.rush01.com/blog/index.php?e=165



そんでもって、

そんな記事を書いたことすら忘れてた、自分の鈍感力にあらためてガーン(; ̄- ̄;)




でもね、まじでね、ある程度鈍感でないとアカンですよ、組織を率いて、受け入れられるかどうか博打のような新しい概念を世にぶつけることが責務のベンチャー企業としては。判たけぴ

















いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年04月29日(日)

1000人声の男。

テーマ:ワイヤー・イベント事業

またまた、やってしまいました!

ワイヤー主催イベントの入場者報告ですが。。。。。。



今日、ショッピングセンター『タクト』さんの地下一階のワンブースを借りて行った

ワイヤー主催イベント【フォト60】、やっとカウントが終了しまして、

またまた延べ参加者人数1000人超えちゃいました。


昨年末の【ワイヤー主催キッズファッショングランプリ】 に続いて、2回連続のワイヤーイベント1000人超えです。





いや~実は今回のイベント、そんなにみんな来てくれるか不安でした。


大人気の恒例企画ファッショングランプリならまだしも、

初の試み【フォト60】は、誌面企画【フォト6】の、いわば野外版でちょっとルールがわかりにくい。


なによりゴールデンウイークの初日で、

県内の各施設で大々的なイベントが開催されているので、そっちに来場を取られちゃうかもという心配。


そんでもって、ほぼワイヤー誌面だけで、本格的にWEBをからめずの告知方法だったこと(これは試験的に)。




ところが、、、



▼フタを開けてみれば、な~んも心配ナッシングどころか・・・・・・・
えらやっちゃ

またしても、イベント開始の朝10:00なんて、

怒濤のような行列の参加者がドドーッと駆けつけてくれてパニック寸前でした。



本当にご来場ありがとうございました。





さて、ワイヤーイベントといえば、僕の役割はコレ。






新人すけ と2人で、バルーンアート部隊です。
たけすけ

↑イベント開始前は、まだ余裕をぶっこいてましたが・・・・・・・・





▼次から次へと、バルーンのリクエストが!!
ばる

腱鞘炎だけが怖いけど、

ウサギでもキリンでもゾウでもなんでもこいです!!




▼かたや、撮影ブースでは、編集長ごめっち&しょうすけのカメラマン舞台がお子さんたちを撮りまくり!

しょーごめ





▼そして受付では、トシ&ギャルドたちもパニック寸前(; ̄ー ̄A
うけつけ



とにかく、1000人超えちゃうと社員総出の6人体制でも対応ギリギリです。


さて。

僕らバルーンアート部隊といえば、

用意してた風船がすぐに無くなっちゃうくらい大盛況。


次から次へと読者の皆さんがやって来て、

それぞれのお子チャンが欲しいバルーンをリクエストしてくれます。



僕らは、それを聞いて、その場でバルーンを膨らませて作るのです。



まぁ一番リクエストの多いものは

★お花の腕飾り(女の子)

★刀(男の子)

を筆頭に、あとは

★犬★うさぎ★キリン★熊さん

あたりが定番なので、それをパパッと作ってゆくのですが(1個約15秒)、


たま~に、オッサンたちの目を点にさせるリクエストをくれるお子さんもいます。




今日。

オッサンたけぴを0.3秒ほどビビらせたリクエストが・・・・・・・・


ライオンつくって!!」というボクちゃん。





いや~難しいんですよ、バルーンでライオンとかトラとかの猫科の動物って!!

犬系は簡単なですけどねぇ。。。。。。




でもやりましたよ! ボクちゃんのどうしてもライオンが欲しいという眼差しに負けました。。。




なんとか頑張ってライオン(らしき動物・・・)を完成させた結果、、、




▼どうやら納得してくれたみたいです!
らいおん

↑うーん、でもライオンというより、ポンデライオン(笑)。





とにもかくにも、いつもは編集部で原稿書きなどが多い僕らですが、

こうやってイベントで読者のみなさんと触れあえて、ショッピングセンターさんにもめちゃ感謝されて、

オマケにバルーンの腕も上がっていつでも大道芸人になれる(笑)こんな機会はとても貴重。



ちなみに、バルーンアートは、こんなに経済的なのに(1本単価10円)、こんなに喜んでもらえるアイテムもないよ!!

だから、ワイヤーフランチャイズの各県からの研修では【バルーン研修】も含まれていたりします。

だから、ワイヤー三重もワイヤー滋賀も、みんなプロ級のバルーンアーティストばかりなのです。


とゆーことで、三重スタッフ&滋賀スタッフに告ぐ!!

いつか「どのワイヤーが一番バルーンがうまいかリングで決めようや!」・・・・B-1グランプリ決戦しようぜ!!





とにもかくにも、朝10時~昼3時の5時間で1000人。ワイヤー読者の皆さん本当にありがとうございました。

夏もまたなんぞやりまっせ~!!判たけぴ



















いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年04月28日(土)

定職が定食の男。

テーマ:今日のグルメ
事務所の周りが便利なることはホントに嬉しいことである。


こと食い物屋となると、周りにありすぎて困る理由なんて、我がワイヤースタッフたちにとってどこにもない。


つい数日前。
この前のブログで紹介した焼きそば専門店 の近くに定食屋がオープンした。



ワイヤー編集室から、クルマで30秒のロケーションである。




▼その名も『徳島千代田食堂』
がいかん


ご存知の方も多いでしょうが、
ここ最近、一気に全国的な店舗展開を進めている『まいどおなじみ食堂』 のFCである。




システムは簡単。



▼ズラリと並んだ好きなオカズをトレイに取って、最後にゴハンと味噌汁をもらってレジで精算するだけ。
おかずらり




ここでひとつ注意。

どれも100円~200円前後のオカズなので、
ついつい“あれもこれも”取ってしまいます。


サバの味噌煮もいいし、麻婆豆腐もいいわ~
あっ、キムチも明太子も捨てがたいし、ホウレン草のおひたしも!

なんてことをやってると、
すぐに合計1000円を超えてしまうのです!!


まぁ、1000円はいかずとも、オカズを3品くらい選ぶと余裕で800円くらいになって、
「これだったら普通の定食屋さんでハンバーグ定食700円とか喰ったほうが安くない???」ってことになり、この後悔は2日間ぐらいダメージとして残るのである。



ということで、僕はほとんどオカズを1品しか取らない。

ビンボーだったので“少ないオカズでどれだけ飯をかき込めるか”に命を賭けて過ごした幼少期の経験から、逆にオカズが多いとテンパってしまうくらいである。



つーことでホレ。


▼この潔さ! ご飯、味噌汁・玉子!! 
いえい


合計274円也!



▼いつもお付き合いや出張先などで贅沢なモンを喰わせてもらってるので、
毎日毎日ごっついごっつぉーばかり喰ってるように言われますが、普段はこんなんですよ、マジで。
いらっしゃいませ
↑いや~、玉子かけご飯って世界一旨いと思うなー。


ただ、ちょっとレジで恥ずかしいのと、子どもがジロジロ見たりするのだけ耐えればいいのです(; ̄ー ̄A





あ、こんなビンボー臭い情報はこれくらいにして、
実は事務所の近くに、お洒落なホットサンドが旨い店も見つけたんで、今度紹介しますね。


なになに?

ホットサンドなんてお洒落な食い物はいらないって???


いやいや。
うちの大食漢ギャルドと行っても、オッサン2人して、ボリューム的にも大満足だったホットサンドですよ!!判たけぴ






いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年04月26日(木)

スダチとチクワに負けるかと決意する男。

テーマ:徳島青年会議所活動

午前11時。



徳島県庁の10階に位置するある会議室。





▼眺めの良いこの一室で、あるプロジェクトが着々と進んでいる。
けんちよう





▼メンバーである僕も気合いが入る。
しよるい



国内最大級の文化の祭典【国民文化祭】・・・略して【国文祭】が、今年の秋、徳島県で開催されるのだ。



その名も、「おどる国文祭」

アーラ、エラチャッチャエラヤッチャ、ヨイヨイヨイヨーイ♪







そのイベントの進行状況や、ポスターや告知方法などを検討する企画委員会が、ここ県庁でツキイチで開催されている。







もはや、徳島県の顔的キャラクターとなったすだちくんも、このイベントを頑張ってPRしているようだが、この度、ちっかーずなる新・徳島キャラも頑張っているらしい。

ちっかーずとは、徳島名物「竹ちくわ」チェッカーズを合体させたグループ(爆)だとか。

http://www.odoru-kokubunsai.jp/info.php?id=20060726193722






とにもかくにも、

スダチやチクワですら、徳島のPRのため頑張っているのだ。





▼僕も微力ながらPRに一肌脱がさせていただきます。
すてつかあ
↑ステッカー貼って走りまくるぜ~♪






さぁ、スダチにチクワよ、

一緒に徳島を盛り上げようぞ!!判たけぴ










いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年04月25日(水)

ちゃんこ納めの男。

テーマ:今日のグルメ

もー、毎日ポカポカで、

来週にはもう5月になるというのにコレ喰うか?





▼ちゃんこ鍋です! 手前が肉のつみれ、奥がイカつみれ!!
ちゃん




徳島で大人気のちゃんこ鍋専門店『ばんちゃん』 です。





▼肉つみれも、イカつみれも、30個は喰える!いや50個は喰える!!
ちゃんこ




『ばんちゃん』には毎年何年も行ってますが、

ここのスープには唐辛子が合うけど、コショーも合うこと、初めて知りました。




まぁ、鶏ガラたっぷりのラーメンスープにコショーが合うのだから当然といえば当然ですね。



とはいっても、、、

さすがに本日で今シーズンの“ちゃんこ食べ納め”かな・・・と思ってたんですが、

ちゃんこは野菜もいっぱい食べられるし、みんなで鍋をつつけるし、こりゃ夏でも汗ダラダラ流しながら行くべ。判たけぴ










いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年04月24日(火)

1週間目の男。

テーマ:今日の思い

今日は午前中に新聞社の取材。


なんか、今月・来月と連続して、日本経済新聞に載せてくれるようです。


嗚呼、ありがたや、ありがたや。







午後からは、


▼僕も所属している徳島経済同友会が主催している研究会へ。

えるいーでー




LEDバレイ構想・研究会

1.日時 平成19年4月24日(火) 午後2時~3時30分
2.場所 阿波観光ホテル 5階「クリスタルパレス」(徳島市一番町3丁目16-3)
3.テーマ 「LEDバレイ構想」について
4.講 師  
 ①「LEDバレイ構想について~構想策定から行動計画策定まで~」
   LEDバレイ構想推進協議会事務局 徳島県商工労働部産業振興課 政策調査員 青木章 氏
 ②「地域ブランド化の形成に向けて~行動計画から~」
   同 協議会 地域ブランド化部会・会長 財団法人徳島経済研究所 専務理事 田村耕一 氏
 ③「LED産業の集積に向けて~行動計画から~」
   同 協議会 産業振興部会・会長   徳島大学工学部光応用工学化 教授 福井萬壽夫 氏




▼途中で僕が賞をGETした例の作品 も大きく紹介してくれました!!

ごー








いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年04月23日(月)

おぱよーとくしまの男。

テーマ:メディア登場報告

ここ数日、連チャンで

地元メディアへの露出が続いている。



先週はラジオで、今日はテレビでした。




何の番組かというと、、、




▼徳島の朝といえばアレですよ。
おぱとく




そう。



▼僕が幼稚園くらいのときから観ている『おはようとくしま』 です!
おぱよー




明日は明日で、新聞社の取材が入っているみたいですが、

なにがオモロイって、取材されるテーマが毎日違っているということ。



地元ベンチャー企業としてのインタビューもあれば、

徳島の育児環境についてのインタビューもあったり、

今日なんて、LEDについて・・・例のやつ(笑)のインタビューだったり。。。。。




それはそれで楽しいし、ありがたいのですが、

ここ最近はメチャメチャメチャメチャ忙しくて、頭の切り替えが付いていかないくらいテンパッていたりします。




毎年この時期は、ゴールデンウイーク前の早めの雑誌締切で忙しいのですが、今年はそれに加えて、サイトリニューアルやら、町作り事業やら、出張続きやらでグチャグチャである。




そんな中、

今日ふと癒してくれたのが、ワイヤー秋田さんでした。


ワイヤー秋田県版のまっきぃ社長 に仕事の電話をして喋っていたとき、


「こっち(秋田)はやっとが咲いてきて、お花見シーズンが始まりましたよ桜桜桜桜桜


「へぇ、こっち(徳島)なんて、今はもう葉桜ですよ~桜桜桜


という何気ない会話でしたが、

同じワイヤー同志で、こんな感じで日本列島の広さとワイヤーグループの広さを感じることができ、べつにそれがなんぞと言われればなんちゃないけんど、あー秋田も桜が咲いたか~と、今までの春はそんなこと思ったこともなく30数年間生きてきましたが、今年は秋田の桜も嬉しいくらいホッとしたのです。



そーか、秋田も咲いたかぁ桜**



さ、明日も頑張るべ。判たけぴ

















いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年04月21日(土)

コナモンの男。

テーマ:今日のグルメ

この前のブログ で、

はやしのお好焼きが感動的に旨い」件を書いたところ、

いつもお世話になっている藍住町の写真舘 さんからこんなコメントを書き込みいただいておりまました。



「わたし藍住で仕事はじめてまだ2回しか行ってません。藍住はやっぱ遠いです。」



確かに、藍住町から徳島市内まで、ちょっとお好み焼き食べに行こうかな~というには遠いかもしれませんね。




でも、藍住には藍住のすごい粉もんの店があるじゃないですか!!






▼出ました!たこ焼きの『ころ』ですたこ焼きたこやろうたこたこやきたこ星人たこやきたこやきたこ焼きたこ焼き
ころころ



やっぱりウマイ、『ころ』のたこ焼き!

焼くと言うより、揚げるに近い食感。それとフワフワの記事と甘んまいソース。



★お好み焼き・・・はやし

★たこ焼き・・・・・ころ

もはやキング徳島2大粉ものキングキングですね。






▼高速道路下のこの小さな店舗を目印に。
ころみせ




▼詳しくはコチラを。
ころかん


▼もっと詳しくはこのブログを。
http://umauma.betoku.jp/article/0002385.html






★お好み焼き・・・はやし

★たこ焼き・・・・・ころ

これに

★焼きそば・・・・・突貫亭 をプラスすると、

キング徳島三大“ソース味”キングキングですね。






ソース大好き。大好きソース。判たけぴ










いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年04月20日(金)

食欲は爆発だぁ~の男。

テーマ:県外出張情報

最終便で東京から徳島へ。


フラフラっすぅ~(><)



とりあえず、
昨夜スゴイ人との打ち合わせは無事順調に終わったので、

今日は本日行ったグルメ&遊びレポートをパパッと!





お昼は、ココ でランチ。




▼この店は、東京タワーのてっぺんが窓の外に見れるくらいの高さです。
たわあ




メニューをズラリと紹介。




ぜんさい



ぜんぜんさいさい



まかまか



ぴざぴざ



だいだい

いわば、、、、、




東京タワー。

ピザとパスタと、ときどき大福!!





▼その後は、一度行ってみたかったこの施設へ。

かんばん





▼ちょっとすごいパワーがあふれていたアトリエ。
あっとりえ



▼庭もエライことになってました。
たろにわ


▼あっ! 本人発見!?!?!?
たろー



一言でいうと、

やっぱり太郎はスゴイ。

まだまだ太郎の1/1000もまだ振り切ってないな、俺。。。。。






そんな太郎パワーを少しでもおすそ分け。

恒例の【たけぴ社長の出張おみやげプレゼント】のコーナー。




岡本太郎ハンドタオルを2名のワイヤー読者様にプレゼント。
たおる


《応募要領》
ワイヤーロゴ応募はメールでコチラまで→ oubo@wire.co.jp

※件目は・・・「芸術爆発」で。


ワイヤーロゴ締切は4月22日夜11時59分迄


ワイヤーロゴ当選者の発表は発送をもって変えちゃいまーす。

当選者の方には追って送り先住所をおうかがいするためのメールを送らせて頂きますので、応募メールには住所も氏名も不要です。あと、しつこいようですが、「たけぴに対する必要以上の応援メッセージ」をお忘れなく(爆)。






それでは最後に、行き詰まることもあるであろう全国の同志に、太郎氏の言葉を捧げます。判たけぴ






いまやっている「実験」、

明日には、価値として残るか残らないか解らない。

それはどうでもいい。



岡本太郎 『壁を破る言葉』より。









いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年04月19日(木)

朝AWA昼EDOの男。

テーマ:県外出張情報

朝イチで、ラジオ出演。


朝からテンション上げて、しゃべり倒してきました。


ラジオ





そんで、昼飯食って、1本営業に行って、

そのまま徳島空港からお江戸へ出張。



いや~、宮崎版オープンやら、出張やらで、

結構タフな僕も、そろそろカラダ限界かな~。


・・・と思ってたら、

ワイヤー秋田県の女神のブログにこんな記事が!!

http://blog.goo.ne.jp/waiaki22/


嬉しいなぁ。ワイヤー作って、秋田県でもこんな地元のママさんに愛されてるなんて嬉しいなぁ。


それも、こんなに地元でワイヤーを地道に育ててくれるワイヤー秋田のみんなの頑張りを思うと嬉しいなぁ。


昨日のワイヤー宮崎の2人もそうやけど、


ハッキリって、他県でワイヤーをお任せするときの判断のプライオリティー第一位は・・・紛れもなく“心から自分の生まれ育った町を愛してるか”です。営業力や企画力やプレゼン力なんて最後の最後。




で、僕は僕で、疲れに対して今流行の鈍感力?


披露も吹っ飛んで、ヒコーキ乗ってきます。


今日は夜から大事な用事。


そして、、、


え? なんでこんな人と会えるの???という人と会食。



よっしゃ!


東京の○○○○○○○さん、今から行くから待っとけよ~!!


↑大人の事情で、まだ言えないの。判たけぴ








いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース