1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年11月30日(木)

キムキム兄やんの男。

テーマ:今日のグルメ

韓国人の友人がくれたお土産がある。


仕事中もそれが楽しみで楽しみで♪




さぁ、やっと開けるぞ!!








▼丁寧に風呂敷で包んでくれてます。
きむに






▼タッパーの周りを慎重にビニールテープで巻かれています。
きむさん






▼出ましたハート②ハート②ハート②ハート②
きむよん






僕がキムチ大好きということを聞いた友人のお母さんが、

僕の到着に合わせて、わざわざ漬け込んでくれていたんです。





本場のオモニが漬け込んでくれたキムチは、

徳島では食べたことのない、とっても深く、まろやかで、

でも、しっかりと辛い!でもその奥に深みが・・・とにかく深い好





にこきゃっにこきゃっにこきゃっにこきゃっにこきゃっにこきゃっにこきゃっにこきゃっにこきゃっ
きむご

↑いったい、唐辛子以外に、何と何と何と何と何と何と何と何と何と何と何を入れたら、

こんなに深みが出るのだろうか、とにかく“たった一切れ”かじっただけでも、ガツンとくる韓国のソールフード。



しばらく楽しめるなぁtakepi4





↓そんな折り、こんな記事を見て、

ホンマなんとかならんのかいな・・・・・・とココロに染み渡りました判たけぴ


『アジア大会でキムチ没収、
韓国選手団の成績に影響も・・・』
http://www.asahi.com/culture/enews/RTR200611280045.html

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年11月29日(水)

三枝の男。

テーマ:今日の思い

韓国出張明けの月末ということで、

午前中バタバタとかけずり回って、

フラフラになって、やっと午後から編集室に行くと・・・・・・・・






▼メチャメチャプレゼントが届いてました。
ぷれいち



▼今年は、写真一枚に入らないくらい。
ぷれに



サイコーの34歳を迎えさせて頂きましたtakepi3takepi3takepi3





焼肉好き社長の誕生日が、イイニクの日。覚えやすい!!




ワイヤー関係者や、クライアントさんからなどいっぱいいただきましたが、

今年ほど、ワイヤー読者のママさんたちから、たくさんのプレゼントをいただいた年はないです。


本当にありがとうございます。





会社名のオレンジにちなんだモノや、

仕事の合間の癒し系グッズ、

そして、僕の好物である辛い系や甘い系の食料など。



どれも、大事に使わせていただきますからね~!!

毎年どのアイテムもしっかりと使わせていただいておりますよ。

※食べ物だけはスタッフで分けていただいておりますが。。。






たとえば今年は、

ワイヤー社員たちから、いちはやくもらったコレなんて毎日使いまくりです。





▼吉田カバンのトートバッグ。
ぷれさん
↑FAXメッセージもサンクスです♪



今年の新入社員すけ が、選んでくれたみたいです。


「シャチョーのカバンがボロボロだったのでこれにしました」といってもらったんですが、

やるなぁ~新人! なかなかのチョイスやな~!! これメチャ収納力も強度もええなぁ~!!!


ま、たしかに、ボロボロの紙袋で営業から帰ってきた姿を見て、新人も哀れに思ったらしいです(; ̄ー ̄A








とにもかくにも・・・・・・

34歳もワイヤーをもっともっと楽しく明るく便利にするため邁進しまーす!!



※大量に届いていたお祝いメール。まだ全員にお返事かけなくてスイマセン。。。

全部目は通してますからね~判たけぴ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年11月28日(火)

大地震対策の男。

テーマ:メディア登場報告

韓国から帰ってくるや否や、

僕を大きく迎えてくれたのは地元新聞の記事でした。






▼まさか、こんなに大きな誌面を割いてくれているとは。しかもカラー。
しんぶん



とにもかくにも、

われわれ徳島の育児情報誌と、福岡の育児情報誌の取り組みを、

地元メディアも意義のあることだと感じてくれているみたいで嬉しい限りである。


※協定内容は、今発売中のワイヤー12号に載せている以下の通り。




協定締結のきっかけは、福岡、佐賀両県で震度6弱を記録し、死者一人、負傷者千人以上を出した昨年三月の福岡県西方沖地震。あのときは、あせった、我が同胞たちは無事か・・・。そして、ネットのチカラを知らしめられた。そして、われわれは動いた。

※ちなみに、そのときのブログ記事→ http://ameblo.jp/takepi/entry-10001236530.html


協定内容の指針を端的にまとめるとこの5つ。

●今後30年以内に50%の確率で徳島では大地震(南海地震)が起こることは、怖いけど認めざるを得ない。

●そんなときに行政だけに頼っているのではなく、民間企業にできることも今から準備すべきである。

●とくに、われわれの読者のような乳幼児の親が困る物資(オムツ・離乳食・ミルク等)こそ、われわれがやらずして誰がやる。

●県内の情報誌だけでなく、ネットワークをもつワイヤーだからこそ、姉妹誌との災害時契約を結べる。

●そして、災害時協定こそ、近くの県同士ではく、同時に大地震が発生しにくい遠隔地ほど意義がある。





夕方は、同内容をニュース番組でも放送していただいた。




▼撮影中。韓国は時差ボケが無いのが嬉しい。
さつえー




んで、テレビ撮影でひそかに、たくらんでいたのが・・・・・・・



▼こんな超幕末スタイルで、どこまで撮影してもらえるかという馬鹿な挑戦(笑)。
きへーたい





そうなのだ。


われらワイヤーグループは騎兵隊。


偉い人も、キャピタリストも、ハッカーも、名士もいませんが、

フツーの主婦の目線に立って“本当に僕らができること”を今後も突き進むのである。




協定にあるネットに関する規定はこうだ。

●徳島に大地震が来て、サーバーが吹っ飛んで、ワイヤー徳島編集部も身動き取れなくなったときは、

福岡が一時緊急サイトを引き受ける。そして当然その逆もある。
そのためにも先月、元来一つだった我々のサーバーをわざわざ切り離したことも付け加えておきます。


そんな頼もしき協定相手で、

ニュースの電話インタビューにも快く答えてくれた福岡のモリモリ社長

徳島でもキミはモテモテだぜ恋の矢ありがとう!!

逆に俺が福岡でできることあれば、何でも遠慮無く言うてください判たけぴ








いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年11月27日(月)

色柄ものの男。

テーマ:県外出張情報

さて、【グルメ以外のコリアンレポート】いきますね。



まぁ、キムチの国とか、焼肉の国とか、儒教の国とか、教育の国とか、、、

いろんな表現されるこの国ですが、

僕にとってはズバリ【テクスチャーと色彩の国】でした。



まぁ、もちろん、たった3日では何も言い尽くせませんが、

無理矢理に一言でいうと【テクスチャーと色彩】、

そして、久々にもう一度来たいと思えた異国でした。





▼オレンジのテクスチャー。

がらがら



▼オレンジのへんな人。
のぞきくん



▼カラフルな変な人。

へんなふたり




▼雪のテクスチャー。
ゆきゆき




▼火のテクスチャー。
からふる


▼土のテクスチャー。
やーね



▼赤いくらいの黄色。
きーろ




▼黄色いくらいの赤。
あーか




最後に、

韓国の京都とも呼ばれている伝統都市・仁寺洞(インサドン)の人気ファッションビル。



▼雨のテクスチャー《下から》
したから





▼雨のテクスチャー《横から》
よこから






▼雨のテクスチャー《上から》


うえから


うぅ、もっともっといっぱい写真撮りたかったもの、ありました。


ま、この国には、また行くと思いますので韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国










それでは、恒例のワイヤーママ読者へのお土産プレゼント。




★その①

韓国の定番。

▼普通のスーパーで買った鉄のお箸、家族4人分セット!
てつばし

↑最初は違和感あったけど、慣れてきたら意外とよかった鉄箸。

先に、滑り止め加工が付いてて食べやすいですよ~。





★その②

これまた定番。



▼チューブタイプの唐辛子ペースト×3本セット!
とーがらし
↑持ち運びにも便利。でも辛いよメラメラ





ワイヤーロゴ応募はメールでコチラまで→ oubo@wire.co.jp

※件目は希望プレゼント名で・・・「てつのはし」or「とうがらし」。


ワイヤーロゴ締切は11月30日夜11時59分迄


ワイヤーロゴ当選者の発表は発送をもって変えちゃいまーす。

当選者の方には追って送り先住所をおうかがいするためのメールを送らせて頂きますので、応募メールには住所も氏名も不要です。

あと、もうおわかりだと思いますが、「たけぴに対する必要以上の応援メッセージ」をお忘れなく(笑)。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年11月26日(日)

アラレのり巻きの男。

テーマ:県外出張情報

お待たせハムニダ。





ほとんどまだ公表できないビジネス話は、

初日と2日目の朝の会議で終わらせて(いや~行って良かったですよ)、

さっそく、たけぴのコリアンレポート【グルメ編】行きまっせ~。






まずはよりも、そのにヤラレました。




2日目のランチ。


▼チヂミとビビンバを注文しただけやのに、

いろんな小鉢が付いてきたのなんて、今から思うと可愛いくらい。

でかちぢみ

↑てゆーか、このチヂミ、ピザくらいデカイ。そして赤い。




例えばカフェでコーヒーを頼んだだけやのに、普通にケーキが付いてきました。

それもミニケーキとかじゃなくて、普通に大きいケーキ。

最初、オーダー間違えたのか?と思ったくらいです。





そういや、

仁寺洞(インサドン)で行った韓国伝統茶の茶屋でも・・・




▼お茶に、お米のお菓子が付いてきた。ポン菓子みたいなフワフワなお菓子だ。
はのささ

↑笹の葉のお茶に心が和みます。日本茶と違って、蒸らすんですね。

ポットで何杯も飲めてお得。




しかし、

たけぴ的に、この茶屋で特筆すべきお菓子は、




▼このクニュクニュした棒状のお餅。
もちもち

↑後ろの黒いのは伝統米菓ヤックワ。小麦粉、餅米をはちみつに漬けて油であげた韓国の伝統菓子で、味はハッキリ言ってドーナツ。
あ、あと左の液体はお茶ではないでっせ。




▼蜜です、蜜。たっぷり付けて食うのです。
みつみつ




モチ好きにはたまらんな~。


この他にも、

トゥトップトックという米粉を蒸したおまんじゅうや、屋台で売ってた、見た目はわらびもち風のモチなど、韓国のスイーツって、和菓子好きのココロをくすぐるなぁ~。まぁ、和菓子ではないけど、近いなぁ。。。







さてさて、

せっかく地元の韓国人の友人に案内してもらえるので、

焼肉とかビビンバとか、定番系はもうおいといて、

地元の人が食べるようなのが食べたい!とリクエスト。





そしたら、ここ行こう!と、
地元のファミリーや、学生達に大人気の『Sinpomandoo』というお店へ。




▼手打ちのペラペラした麺は、まるでベトナムのフォーを彷彿。
はんりゅーうどん




▼名物の肉ギョウザ&海老ギョウザ&キムチギョウザ
みにぶた




ここはあれやな。

日本でのトマオニとバーミヤンを足して2で割って唐辛子をふりかけたようなお店やな。

ま、つまり庶民の味方ってことやけどね。





あと、肉などの重い系が続いたので、

韓国海苔巻きを食いに行こうということになりました。



韓国の海苔巻きは、日本でも食ったことあるので、

まぁ、ゴマ油の風味の韓国海苔で巻いた巻き寿司やな・・・くらいに思ってたら、

案の定、不意打ちを食らわされました。そもそも、韓国海苔巻きの専門店があるとは。。。





入ったお店は、

明洞の繁華街の中にひっそりたたずむ小さな小さなお店。




看板には、

《Korean Fast Food》と書かれてました。



ん? 海苔巻きが、韓国のファーストフード???




▼メニューはこれのみ! このお皿で2人前です。
のりのり

↑具無しの細い海苔巻きがドドーン!

奥にあるのは、大根キムチ&イカキムチ。右のはお茶ではなくてスープです。





▼これをフォークで突き刺して、キムチと一緒に食います。

パクパクと何個でも食えちゃいます。とくにイカキムチの旨いこと旨いこと。
まきまき
↑はぁ、確かにこれはファーストフードやな。

それもハンバーガーやフライドチキンと比べて、なんとまぁヘルシーなファーストフードでっしゃろ。



この海苔巻き専門店、一番気に入りました。

※海苔巻きのことをキムパと呼ぶそうです。




これで1人前4,500ウォン(チャンさん間違い指摘ありがとー)。



え? そんなにするの???と一瞬ドキッとしますよね、韓国ウォンの単位って。


ま、日本円では560円くらいです。




店内には、カップルとか、学生とか、家族連れとか、
みんなでキムパをパクパクつついてます。




それにしても、このオカズのキムチがごっつい辛いです。


ごっつい辛いので、キムチを食べてはキムパを食べて、

またキムチ食べては、キムパを2~3個放り込んで・・・・・。




ええ感じにできとるなぁ、と思ってたら、韓国人が言うにはこれでもあんまり辛くないんだってね。


ワイヤー編集室では、“コワイ社長”というより、“辛いもの好きのオッサン”と思われている僕ですが、

いやはや、やっぱり地元の辛さに付いていくのは大変でした。



それより大変だったのが、

これだけ海苔巻きを食っても、これって地元の人にとっては“おやつ感覚”なんやってね。。。


これでお腹がええ感じでふくれてから、本格的に今から晩飯を食いに行こう!!ってスゲー!!





よく徳島では、

「たけぴさん、まだ食うんですか?」とか、

「え? 4軒目も焼肉ですか??」とか、

「昼もお好み焼き3枚食ったじゃないですか???」とか、

いつも言われてる僕としては、韓国アッパレ! 韓国人サイコー!!です。





さて、明日は【グルメ以外編】です。←えらいテキトーなくくりやなぁ(; ̄ー ̄A


お土産プレゼントもあるよ♪








いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年11月25日(土)

カムサハムニダ男。

テーマ:県外出張情報

えーと。たった今、ソウル国際空港に着きました。




人生初・韓国です韓国韓国韓国








果たして、


徹夜で覚えた付け焼き刃のハングル会話は通用するのか?




本場の焼肉にノックアウトされるのか???




そして、ワイヤーはどう進化してゆくのか?????






乞う、ご期待判たけぴ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年11月24日(金)

真紀ネエの男。

テーマ:今日の思い

今日は、


雑誌ワイヤーママに育児エッセイを好評連載中の


女優・水野真紀さんが、あるイベントに参加されてました。




※詳しくは来月号のワイヤーで!








それの取材に行ってきたのですが、、、






さて、真紀さんは何を体験されてたでしょうか???










んで、


せっかくなんで、次号のエッセイの打ち合わせもさせていただきました。










あ、それと、今日は編集室に戻れなかったんで、ついでに内部連絡。




編集部の新人すけさん&しょうすけさん。


今月号ワイヤーの《パン屋さん特集》
を片手に、


真紀さん今日の午前中に4店も廻ってたんやって~パンパンパン


どの店も美味しかったよ~って、良かったな、取材の苦労が報われるな。パンパンパンパンパン










それと、ワイヤー読者のみなさんへ外部連絡。




再来週の12月5日に、


真紀さん主演の2時間ドラマがあるから観てね~とのこと。




12/5・火曜日・夜9時(←昔の『火曜サスペンス劇場』のワクですな)


日テレ系【伝説の美容師・山野愛子物語】の主役・山野愛子役です。旦那役は石原良純さんです。


http://www.ntv.co.jp/d-gold/next/20061205.html















最後に、自分への問いかけ連絡。




「綺麗なお姉さんは好きですか?」




「ハイ、大好きです」 ←ソッコーで判たけぴ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年11月23日(木)

300風船の男たち。

テーマ:ワイヤー・イベント事業

祝日の今日は、

北島町役場で開催されたこども健康・癒しフェスタ2006 に行ってきました。





遊びに行ってたわけじゃないでっせ~。






今日もまた、

【ワイヤー編集室・バルーンアートお兄さんトリオ】の出動でございますためいき






▼今日の人出は、なんと親子150組!!!!!

おおっ



でも、まぁ今日は、バルーン精鋭部隊が3人もいたので、、、






▼最初はラクショー~!って感じで、若いギャル(幼稚園児!)とトークしながらやってたんですが・・・・・

よゆー




スタートしてすぐに、、、




▼めっちゃ長い行列が出来上がってました!!!!!!!!

おーぎょーれつ



バルーンを作り始めて3時間。



その行列はずっと途絶えることが無く、、、





300個用意したバルーンもほぼ底をつきました。

ひっし


メチャメチャ手が疲れましたが、

子どもたちがええ顔で喜んでくれたので、ヨカッタ、ヨカッタtakepi4





んで、今日、ちょっとショックやったのが、


いつも会ったときは「たけぴ、たけぴラブラブ」と言うてくれてた女の子(5歳)が、

さりげなく、「ワタシ彼氏おるんよ~」と告白されましたハートブレイクハートブレイクハートブレイク





それも、彼氏は誰なん?て聞いたら、

いつも「たけぴしゃん、たけぴしゃん」と言うてくれる男の子でした。


ア、アイツに取られたんか。。。。。。。takepi3







30歳近く年下の子に、振られるたけぴでした。。。

しかも、ちょっと気を遣かわれて「ずっと付き合うかどうかはわからんけんなぁ」と言われました。。。。。判たけぴ



女の子って優しいなぁ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年11月22日(水)

横に広げる男。

テーマ:メディア登場報告

今日は取材ラッシュの一日であった。



ま、いちおー編集者なんで、

“取材する側ラッシュ”は毎月のように繰り返してますが、

今日は“取材される側ラッシュ”でした。




しかも、同じ新聞社に立て続けに2連続取材というのは生まれて初めて。




もちろん、部署は違いますよ。

社会部地方部の記者さんでした。




いや~、ありがたいことです。

こんなオイシイ全国ニュース もあるというのにsnoopy、わざわざお二人も(笑)。





とくに今日の取材は楽しくて、

なんと社会部の記者さんは大の幕末好き溜め息

しかも、高杉晋作を敬愛している方でした。

※おーい、みなさ~ん、メンバー揃いましたぜ~!!(←業務連絡)




次に来られた記者さんは、

実は、5年前のワイヤー創刊時に一度僕に会いに来てくれたことがある方でした。


当時、その記者さんはまだ大学生で、

雑誌を創刊させたばかりのワイヤー社長の話が聞きたいということで会いに来てくれてたみたいです(いや、あんまり覚えてなかったんです・・・)。





▼記者さんがノリが良いと、思わず、話にもチカラが入りますね。

しゅざー



んで、何が嬉しかったかというと、その記者さんが言うには、

5年前の僕は「将来の展望を聞かせてください」という質問に対して、

「タテに伸ばすか、横に広げるかはまだわからんけど、

とにかく徳島で生まれたワイヤーを全国に広げていきたい!!」と即答していたらしいです。




いやね、

今の自分としては、当然の答えですよ。


なんせ、全国に広げるための雑誌であり、サイトであり、なにより、「WIRE」という“つながる”というネーミングも、全国展開を視野に入れてこそではあったんですから。。。




でも、雑誌を創刊させたばかりの5年前、

28歳の僕がちゃんとそう答えてたのが嬉しかったのです。


あの頃はホンマに資金も無く、人員も今の1/3以下で、知名度も無く、「来月も雑誌を出せるんだろうか・・・」とビビッてばかりだったのに、ハッタリかもしれませんが、将来像を公言し、そして、(ちょびっとずつですが・・・)ちゃんとその通りに前進させていたことが嬉しかったのです。



改めて、自分の出発点を見直すことができました。



そして、“嗚呼、我が娘・ワイヤーは、この5年でちゃんとまっすぐ育ってるなぁ”波平





よし、年末の仕事ラッシュと、忘年会ラッシュも乗り切るぞ~判たけぴ











いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年11月21日(火)

おれんちの男。

テーマ:今日の思い

ご存知のとおり、いやご存知でない方はご存知でないだろーけど、

うちの会社のコーポレートカラーはオレンジ色でございます。




つい先日も。



こんな経緯で 事務所の壁がオレンジ色になりました。

へんしゅーぶ

↑前を通る人が、「!!」と、振り返ってくれていますtakepi4



ここまでオレンジを毎日目にしていると、

やっぱし、日常生活でもオレンジ色の企業やお店が気になります。



たとえば最近ではココ のオレンジは元気ですね。


あ、ココ も新しい尺度でガンガン行ってますね。


あ、ココ も昔からオレンジやけど、あんまりパッとしませんね(; ̄ー ̄A  





んでもって、最近お気に入りが、

創業110年を迎えた阿波銀行さん。



その110周年記念ノベルティーがすべてオレンジ一色なのです。




▼この直方体BOXティッシュも場所を取らなくてデザイン的にもいいけど、

てっしゅ



▼一番お気に入りはコレです!!

のーと?


ん? ノート??? メモ帳?????






付箋紙セットなんです。

ふせん




仕事がら、いろんな資料に付箋紙を貼る機会が多い僕にはとっても便利ですすげ~



それも、ちょうど手帳にピッタリ収納できるタイプで、デザイン的にもカッコイイのって、あんまり無かったんです。




いや~ホントに、阿波銀さん、110周年おめでとうございます。
http://www.awabank.co.jp/kojin/



また無くなったら付箋紙よ~けくださ~い判たけぴ


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース