1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年10月31日(火)

06初マヨの男。

テーマ:ワイヤー・イベント事業

こんなアホなこと にも全力で取り組みますが(笑)、

子どもたちのためのマジメな活動にも誠心誠意取り組むのが我らがワイヤー編集部である。




今日は、

『徳島大学医学部附属病院』の小児病棟に入院している子どもたちに、

バルーンアートを作りに行ってました。




バルーンのときは、いつもはジャージとか着て行きますが、今日はハロウィンじゃないですか!!






ということで、

あの日以来約1年ぶり に・・・・・・・







▼今年初のマヨネーズ社長!!

はろ





▼営業部トシちゃんはナスビ編集部すけさんハムスター

はろはろ

↑基本は、3人で即興の歌を歌いながら、一個ずつイヌやウサギやキリンを作ってゆくというコント?





▼途中で、軽~い小芝居をはさみつつ・・・・・

はろ

↑お腹空いたハムスターがナスビにマヨネーズをかけて食べるという

ど真ん中直球型の元も子もないストーリーシラー




▼とにかく楽しかった。

はろ




▼子どもだけでなく、付き添いのお母さんや、看護師さんたちも笑ってくれたけど・・・・・

はろはろはろはろはろ




▼俺らが一番笑ってたような気がヽ(;´Д`)ノ

はろはろはろはろ



でもあれです!!


着ぐるみを着てバルーンするのは初めてだったので、

厚いわ、手元が見にくいわ・・・・で大変でした。とくにマヨネーズって、頭が長いので前に曲がらないのよ。。。。。







しかし、しかし、しかし!!!!!


子どもたちがいっぱい笑ってくれて、最後にはみんなで一緒にバルーンのイヌを作ったり。。。。


車イスの子どもも頑張ってバルーンをふくらませたり。。。。。

いや~ホンマに楽しかった、というか、ビジネスとはまったくかけ離れた活動ですが、これこそワイヤーの“根っこ”なんだなと痛感。


病院でバルーンするのは初めてでしたが、入院中の子どもたちに、逆に僕らが力をもらったような気がします。





くしくも昨日、

ワイヤー滋賀のあさち社長のブログ に書いてたけど、

仕事って嫌なこともあれば苦しいこともあるけど、

ほんまにワイヤーはすごい仕事やで。

いや、仕事というよりワイヤーとは既に文化やで。恥ずかしげもなく自分で言うけどな(笑)。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年10月30日(月)

ぶっふぇる男。

テーマ:今日のグルメ

遅ればせながら行ってきましたよ。

大人気の自然派ビュッフェ・レストラン『みよし野』



おそらく、今、徳島で一番行列ができる飲食店じゃないでしょうか。。。




オープンする11:30ギリギリに行ったのでは遅いと思って、

11:10くらいにお店に着いたのですが、すでに行列ができてました(; ̄- ̄;)



ま、入り口の予約表に名前を書いて待っていると、ちょうど11:30には入れました。




このお店は、一言でいうと郊外型ビュッフェレストランですが、こだわりがハンパじゃないです。




●地産地消

野菜などは郷土・徳島の地元生産者から仕入れている


●安全・安心・健康

有機・減農薬・無添加の食材で、化学調味料に頼らない


●旬にこだわる

たとえば今だったらレンコンやギンナン、鳴門金時など





まぁ、そんなカタイことはおいといて、さっそく戦闘開始です!!




いや~、なにが嬉しいって、

たけぴブログの愛読者様ならご存知だと思いますが、

とにかく“お惣菜”好きな僕にとって、天国のようなラインナップ!!




まさに、、、



▼お惣菜の先進7カ国会議やぁ~!! ↑意味不明。。。

そーざい



それではまずは一皿目



テーマは、、、




▼お惣菜で軽くジャブ。

ひとさらめ

「かじもと農園の有機ジャガイモと真ダコのマリネ柚子風味」

「石井産減農薬ほうれん草とフレッシュきくらげの白和え」

「わかさぎの南蛮漬け」などなど。

奥にあるのは「津山さんの御味噌を使った天然ダシの豚汁」





次、二皿目




テーマは、、、




▼ガツンと行ってみよ~!!

ふたさらめ

「阿波彩鶏の黒胡麻焼き」

「かじもと農園の有機ナスとアンチョビのシチリア風スパゲティー」

「キノコと三つ葉の健康茶碗蒸し」

「筑前煮」

「色々野菜カレー」などなど。


どうしてもビュッフェでは、カレーを取ってしまいます。

これで腹にガツンと来るので、やめようやめようとは思うのですが。。。。。  

でも、具に鳴門金時とかゴロゴロ入ってたよ。







まだまだいけるぞ!!


三皿目、テーマは、、、






▼カフェのワンプレートランチ(風)

さんさらめ

それにしてもアレやな。盛りつけも楽しいな♪


「無添加ソーセージとキャベツのパスタ」

「しぶやさんの豆腐と無添加ソーセージのラザニア」

「モリモリグリーンサラダ」

「もちもちフォカッチャ」

ちなみに、ジャムは大分県大山町産でした。



あ、あとアレよ。

上の三皿目の写真の上にあるのは“わらびもち(抹茶&チョコ)”ですわ。




ミニケーキもええけど、

僕なんて和菓子の方が好きやから、ビュッフェのデザートは半分あきらめてるんですが、



▼和菓子も充実しとったでよ。もちろんケーキもあったけど一切喰わず。


でざあと




てゆーか、まだいけるぞ!!


なんせ、お惣菜をメインでチョイスしてるので、胃がまだまだ頼もしいです!!

※念のため、コロッケとか唐揚げとか天ぷらとか、ガツンと来る系もありますからねー。




四皿目



テーマは、、、








▼精進料理(風)

よんさらめ

「大豆とジャコの和え物 紗茶醤油味」

「かじもと農園の有機小松菜のゴマ和え」

「しぶやさんの極善もめん豆腐」

「徳島産ポークと有機野菜のショウガ焼き」

「神山産おつけ物」「大分県大山町産無添加梅干」


あ、お茶は「神山の煎茶」

そんで、右下にあるのは「薬膳冬瓜スープ」です、

やっぱし、おついですよ、おついが不可欠です。







んー。

さすがにお腹がふくれてきたぞ・・・・・・ガーン





ラスト、、、、、、




▼シメは、やっぱ和の甘味!!

しめっ

「お汁粉」

「杉菜茶」

「JAS認定オーガニックコーヒー」









・・・・・・・・・これだけ喰って、

ランチ大人/1,450円は大満足( ̄▽ ̄)=3





ただ、難点はやっぱし、まだまだ混んでいること。


オススメは、じっくり余裕を持って、11時過ぎくらいから並ぶ、

それか、30分くらい待つのを覚悟で並ぶ。どっちかじゃな。





ううぅ。

今、もらったパンフをながめてたら「全粒粉のクラシック・フランスパン」「サンマのおろし煮」「ミルク寒天の小豆ソース」を喰うのわっせとった( ̄Д ̄;;





いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年10月29日(日)

劇写の男。

テーマ:今日の思い

いや~。


建築家なのに、写真に“味”があるんよなぁ~。


いや、

建築家なのに・・・というのは失礼かもしれんな。


建築家やからこそ、写真家には無いセンスがあるんかなぁ。。。。。



まだ氏と知り合いになる前。

たまたま氏のブログにて発見したこの写真。




▼ブロックから顔を出してこっちをうかがう気の弱いワンワン。

わんわん



カワユス。カワユスなぁ。


この写真にセリフを入れるとするなら。


「なぁ、オッチャンなんしよん???」


とか


「外に出たいなぁ~。でもチョッピット怖いなぁ~。でも出たいなぁ~」やな。








それにも負けない昨日のブログの写真。



▼こんな“ええ顔”なかなか撮れんなぁ。。。。。。

http://uch.seesaa.net/article/26313046.html




あれやぞ。

プロが得意なのは“いい顔”やで。


ほなけど、プロでも難しいのが“ええ顔”やで、

“いい顔”ちゃうで。アクセントは前の「え」やで。




とにもかくにも、恐るべしアマチュアフォトグラファーである。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年10月28日(土)

天野男。

テーマ:今日のグルメ

遠方からの客人をもてなすため、

海女料理『ししくい』 に行ってきました。





▼アワビのお造りッス!

あ、わび

コリッコリで歯ごたえがサイコーですニャねこへび





ま、生もいいけど、やっぱり焼いた方がより甘みが活性化されるッス。

▼そのアワビと一緒に焼いているのが、珍しい“うちわエビ”ッス!

う、ちわ


ウチワみたいなカタチをしたエビで、ちょっとカタチはキモイですが、味はこれなかなかです。





▼でもやっぱ真打ちは、伊勢えびッス!!

い、せ




↑こーゆー新鮮なお造りも良いのですが・・・・・・





▼やっぱワシみたいなビンボーな田舎もんには、メシとおついが落ち着きます(*゜▽゜ノノ゛☆<あとコンコな、コンコ。

お、つい




それでは最後に、


▼ヒンシュク覚悟で、たけぴの伊勢エビ丸かじり動画をどーじょ。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年10月27日(金)

冬洗車の男。

テーマ:今日の思い

先月号のワイヤーママ[創刊5周年スペシャルエディション] の中で、

とにかく応募ハガキの多かったのが、クルマ一台プレゼント企画!!



本日は、

当選された方にお越しいただいての契約日でした。



場所はもちろん、プレゼント提供していただいた

『トヨタカローラ徳島』さま。

http://www.corolla-tokushima.co.jp/





▼ありがとう!太っ腹のカローラ徳島さん!! 

かろーら



んで、

1/1000に近い当選確率の中から見事、新車をGETした当選者のママさんによると、

今年になって下のお子さんを産んでから、クジ運が一気に高まったのだとか。


聞くと、今回のクルマだけでなく、いろんな懸賞に当たっているみたい。



いや~、そんなこともあるんですねぇ。


出産によって、運勢が変わることって\(゜□゜)/


まさに、ママにとってお子さんは幸運まで運んでくれるんですなぁ。シミジミ。






それにしても、

今回のように読者プレゼントにクルマ一台をドドーンと提供した雑誌もワイヤーくらいちゃーうん?




と、誇らしげに思ってたら、同時期に発売されていた

10月創刊の新雑誌『KING』 では、、、、、

プジョーをプレゼントしてました(;´Д`)ノ

ぷじょお




まぁ、どっちゃにしても、

地方のタウン誌でクルマのプレゼントは珍しいことは間違いねーわな。





これからも、読者のママさんに喜んでもらえるようなプレゼントを

GETしてきますからね~!! 


とりあえず、クルマと比べるといっきにレベル下がるけど、このブログの【たけぴお土産プレゼント企画】にも、ジミ~に期待しててね~♪





いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年10月26日(木)

暗取れの男。

テーマ:メディア登場報告

▼あ?

あ







▼ん?

ん







▼と?

と










▼れーーーーっ!!

れ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年10月25日(水)

恩師の男。

テーマ:今日のグルメ

四国霊場八十八箇所の

15番札所・国分寺 の目前にオープンした

カフェスタイルの和菓子処『盛寿の里(せいじゅのさと)』に行ってきました。

http://www.kumoii.com/top.html




▼あべかわ餅♪ 旨し♪

あべかわ



▼わらび餅♪ 旨し♪♪♪

わらびもち




なんせまぁ和菓子好き。


そして、

八十八箇所大好き(なぜなら故郷・土成町周辺には、88箇所中の6番→7番→8番→9番→10番と5/88もお寺が固まっていたのでよく遊んでたのだ。あと、話は飛ぶけど、八十八箇所巡りは世界で一番巨大な“オリエンテーリングゲーム”だと思ふ。)。


よって、味もシチュエーションも大満足(・ω・)/





特に、入り口から覗く吹き抜け空間の創りにグッときました。




▼ちょうど額縁のようなトリミングで奥に国分寺の本堂が見えるんです!!

が・い・か・ん

↑店内に入るまでのアプローチで、こんな切り取られた絵画が出迎えてくれるんですよ。。。




どんな有名な絵を飾るより、

どんな素敵な写真を飾るより、

これにまさる演出はないですね。






ところで、先日、久々に高校時代の恩師とメシを喰いました。




とにかく俺らと一緒にプロレスをやりまくってた熱血教師だったので、

余計に老いたなぁ・・・と思ってしまうのは仕方ないですが、

そりゃ卒業から既に16年。。。。。。。。。。。。。。。。



でも、今日初めてしったのが、先生が俺らの担任をしてた頃の年齢って30歳だったとか。




はぁ、今の俺より若かったんや。。。。。と、ますます感慨深く。



そりゃ、昔のような熱さはもうないわなぁ・・・・・と思ってたら、、、、、



夜の街を、地元・サッカーチーム『徳島ヴォルティス』のあるフォワード選手が

彼女と仲良く手をつないで歩いてるのを発見して叫んでました。




「おまえ、つい数時間前のヴェルディ戦でも、まったくチャンスに点を入れれんで、なにを平気な顔して女とチャラチャラ街を歩けよんじゃ!! これが浦和だったら石ぶつけられるぞ、徳島をなめるなよ、ゴルァアアアアアアアア!!!」





センセ~まぁまぁヽ(;´Д`)ノ





いや~、でも歳喰ってもまだまだ熱いオッサンだということが垣間見れただけでも、嬉しく思いました。


ちなみに、先週のテレビ番組でたらいうどん特集を組んだ森本記者もこのオッサンの教え子です。


当時は、僕と森本は、馬鹿ツートップとして女子からまぁ人気無かったことを思いだしましたが、このセンセーの影響もあるような気がしてなりません。。。。。。。。







いや~、なんだか今日は和菓子喰いながら馬鹿なことばかり考えてたなーと。

わがしバカよね~♪



いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年10月24日(火)

AWA座の男。

テーマ:県外出張情報

今日は午前中に、ある企業との面談を終わらせ、

昼からはビジネスモード、しゅ~ぅ~りょ~ぉ♪




阿波の国から来た男・オイラを迎え受けてくれたのは、

阿波座の男でございます。

http://ameblo.jp/awaza/




まずは、、、



▼大阪といえば、やっぱコレっしょ!!

おこのみ



awazaっちが連れて行ってくれたのは、

『ゆかり』という老舗のお好み焼き屋さん。

http://www.yukarichan.co.jp/index.html






▼焼きうどんも喰わな!!

うろん





そっからの顛末は、

awazaっちの記事 にてどうぞ。


ほなって、俺よりオモロ~に書いてるんやもん┐( ̄ヘ ̄)┌




関西圏外にお住まいの人にはなんのこっちゃわからんでしょうが

▼とにかく、カンドーの放送局!!!!!!

ぷいぷい



さて、『ちちんぷいぷい』の生放送中継。

てっきり、この人 が出てきてくれると思ってたら、

なぜか今日はこの人 でした。。。。。。。 でもメチャ可愛いかった。。。。。

↑いやそれにしても、関西圏外の人にはちちんぷいぷいというよりチンプンカンプンですね・・・。





ま、それはおいといて、

awazaっちは、ええ青年やねぇ。


いやね、ええ感じの経営者とか、ええ感じのサラリーマンとかはよーけおるけど、

ニュアンスがちゃうのよ、“ええ感じの青年”、これは今、コウノトリやイリオモテヤマネコより希少価値でっせ。

とにかく、アリガトー、awazaクン。今度は四国にお越し。






さ~て。

この前の【もち麦うどん・読者プレゼント】が、予想外に好評だったので、今日もやっちゃいますよ。








《たけぴの出張みやげプレゼントコーナー・大阪編》


▼このコッテコテの絆創膏1箱×3名様に!

ちちち



▼ケガもはよ治りそぉやでぇ~!!

ち


★応募はメールでコチラまで→ oubo@wire.co.jp ※件目は「チッチキチー」で。

★締切は10月25日夜11時59分迄

★当選者の発表は発送をもって。当選者の方には追って送り先住所をおうかがいするためのメールを送らせて頂きますので、応募メールには住所も氏名も不要です。「たけぴへの心温まる応援メッセージ」のみでOK(笑)。






いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年10月23日(月)

浪花の男

テーマ:県外出張情報

こっそり出張に来てます。

まぁ別にこっそり来てるわけじゃないですが(^o^;)


ひさびさの大阪出張です。



打ち合わせをテキパキと終わらせて、

お客さんとメシを喰いに街へ出ました。





劇団四季も入っている『ハービス大阪』 というオサレ~なスポット。



▼そこの5階にある『米門(まいもん)』 という和食ダイニング。

まいもん





メニューを開いて見ていると、、、


ん??? どこかで聞いた地名ばかり。。。。。。





▼あ、秋田だ!
あきっ



▼お!熊本も!

くまっ



▼うひょ~兵庫だ!

ひょぉ



▼し、し、滋賀も!

しがっ




なんか、ワイヤーグループのある都道府県の料理が、やけに多いのです。



まぁ、それだけワイヤーって美いもん処で広がってるってことやなぁヽ(;´ω`)ノ


誰や、こんな食いしん坊な事業展開を進めているシャチョーは(笑)。。。





オマケに、、



▼姉妹誌のある福岡も!!
はかっ

↑つーか、明太子名人ってスゲ~! さすが博多!!






いっぱい食べてどの写真をUPしようかと思いましたが、

▼コレにします。肉ジャガです。

じゃが





え? なんでこんなに全国津々浦々の珍味が揃ってるのに肉ジャガって???




肉ジャガは肉ジャガでも、馬肉の肉ジャガ。



こんなの熊本でも喰ったことなかったです(^o^;)






さ、コジャレた料理はこれくらいにして、タコ焼き屋探しにいこ♪


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年10月22日(日)

ローカル線の男。

テーマ:今日の思い

29時間かけて80kmを歩き終え、

ボロぞうきんのようにぶっ倒れているスタッフしょうすけ兄やん。


※その後の詳細はコチラ





そして、今日の朝刊。



▼すげー!カラーでまるで聖火ランナーみたいに映ってる!!

聖火リレー



・・・・いや、この社会面じゃなくて(;´▽`A




▼いやマジですげ~徳島新聞の名物コーナー『ローカル線』に載ってる!!!

のったどー



まぁ、この『ローカル線』というコーナーはあれですよ、

あの“人形のカタチをした大根が取れました”的なゆる~いニュースの欄ですね。





そもそも今回の新聞社からの取材依頼は、

僕らワイヤーが申し込んだんじゃなくて、

ワイヤー読者の方たちが、みなさん独断でそれぞれが新聞社に電話してくれたらしいのよ。

「すごい面白い(バカな)ことやってるから、新聞社も取材しなよ~!」と。




いや~、日テレも苦笑いの(笑)オバカ企画でしたが、


昨日も書いたとおり、ワイヤーHPでは予想外の盛り上がりで、いわば、ちょっとした“しょうすけ祭り”状態。


その上、沿道には読者さん達が駆けつけてくれるわ、栄養ドリンクや食料などの差し入れがどんどん届くわ。


おまけに、編集スタッフは、「撮影班」「ウェブ更新班」「マッサージ班」など、勝手に団結してるわ、


僕なんてアレですよ、打ち合わせ先のクライアントさんから「社長、打ち合わせなんてしてる場合じゃないでしょ。しょうすけさんのところに行ってあげてください」なんて真剣に言われるわ(笑)、、、


挙げ句の果てには、それを見て、今度は読者の皆様が、新聞社に取材を売り込みまくってくれるわ・・・で、

いろんな意味で“ワイヤー力(わいやーりょく)”を体感させられる一日でした。





つーか、次回のスタッフ不人気コラム罰ゲームは、いったい誰になるのだろうか???

そして、次回はいったい誰が鳴門海峡を大阪湾まで泳ぐのだろうか???・・・って、違う?????





いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース