1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年03月31日(金)

バー婆barの男。

テーマ:今日のグルメ

今日は年度末。


・・・・・ということで、お洒落なバーに飲みに来ています。

ばーです


というのはウソで、


親友であるJRT四国放送に勤めるテレビ夫婦の家に遊びに行ってました。


というのも、奥さんが今日で退職だったのです。



いや~、それにしてもこの家で出てくる家庭料理は、

▼あれも旨いし、

うまい


▼これも旨いニコニコ

うまいぞ




とにかく、8年間もの長い間、お勤めご苦労様でした。


数少ないモノヅクリの楽しさを分かち合える同志でした・・・・・・。




が、、、、、、、、、、、、、、、、、



“くりえいたー”としての第二の生活は始まったばかり。


今からがキミの全盛期のスタートじゃ!!!!!!!!!!




このことを絶対に忘れんな!!!!!!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年03月30日(木)

進入社員の男。

テーマ:今日の思い

突然ですが、

4月からワイヤー編集室に新入社員がやって来ますカエル



しょうすけ兄やん以来、

約2年ぶりの新入社員。


その間、緊急助っ人ゴリに手伝ってもらったりもしたが、


編集者経験ゼロの純粋な新人というのは初めてである。




それも、

男ばかりのむさ苦しい社員の中に、20代前半の女子社員の登場であるニコニコ







ウソです。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ちょっと書いてみたかっただけとです。



あ、でも20代前半の新人がやって来るのはホント。




さぁ、初々しい独身男性新人にとって、

育児情報誌の編集者を極めることはできるか!?!?




どうか読者のママのみなさん、

可愛がってやってくださいしょぼん


間違っても、いじめないでね(笑)。



もちろん、社員100%ブログ率を誇るワイヤー編集室ですから、


彼も来週から書き始めます。



ちゃんと皆さんに読んでもらえるだろうか・・・・・・・・・・・・






あ、行かなくちゃ・・・・・・・・・



シゴトしに行かなくちゃ・・・・・・





だけども・・・・・・・・・







問題は・・・・・・・・・・






俺のイス・・・・・・・・





▼場所が無い・・・・・・・社長の・・・・・・・・・・ショック!

席がない。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年03月29日(水)

藍は勝つ男。

テーマ:今日の思い

つーか、

昨日のブログで俺が撮影した空手道場の写真をチラッと紹介したら

経営者仲間から「意外と写真上手いやないの~!!」というメールが来た。


いやいやいや。。。。。


誉められてもしゃーないがな。

れっきとした編集者の仕事やがな。



まぁ、このブログを読む限りでは、

毎日ラーメンくって、和菓子食って、県外行ってるだけのようにも見えないこともないけど・・・。




そこで、チョーシにのって今日もお仕事やってる図をUPします。



僕が審査員をさせていただいた

起業家の大イベント【ドリームゲート 四国大会】を見事制して、

全国大会でもドリームゲート大賞に選ばれた

『藍色工房』 さんが編集室に取材を受けに来てくれました。


社名の通り、わが徳島の素材・を使って、

ええ商品を扱ってらっしゃいますよ!!

来月号では読者プレゼントもドドーンといただきましたので、チェックしてね



約2ヵ月ぶりにお会いして、

その間にずいぶんビッグになられた坂東さんとツーショット。彼女のブログはこちら

お



んでもって夕方。


宅急便から俺宛の荷物が届いた。





おお!! これはもしかして!!!!!!!

とり



和菓子大好き男性として今年に入ってずーーーーーーっと気になっていた和菓子があります。


楽天市場のどら焼きランキングで30週連続1位をキープしている驚異のどら焼き。


『月乃ぴょん屋』のうさドラ

http://www.rakuten.ne.jp/gold/piyonya/

思わずお取り寄せしちゃいました。



さっそく箱を開けてみる(←も~ワクワクして箱を破りながら)。



▼小豆だけじゃなくて、バナナに、リンゴに、イチゴに、ラムレーズン、渋皮栗も旨そ~

よ



いや~、実際のところ、

自称・日本一和菓子を食ってる男性ベンチャー社長として言わせていただくと、


最初箱を開けたときは、小豆餡以外のバラエティーあふれるアンコに目が奪われがちでしたが、


皮がメチャメチャ旨いのよ。



こんなしっとりした食感と、味のある皮は初めてだ。


HPによると、皮には小麦粉以外に“もち米の米粉”も使われているとか。


このモチモチ感は、米粉かぁ!!

やっぱ、ういろ好きのハートをがっちり捕らえただけあって、米粉の存在感が効いてたのです。





あまりに皮に感動したので、

いちおーまぁ、“編集者”の他に、“コピーライター”という肩書きを掲げている立場として、

ここの皮に敬意を表して、うさドラのキャッチコピーを考えて勝手に捧げます。








↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


空飛ぶ円盤形スイーツ、月のウサギをのせてきた♪


「 味覚人 “皮”好物体・・・うさドラ」





どーだ!?


ま、勝手にコピー考えて、どーだ!もないわな。大きなお世話やわ(笑)。




そんで、一緒にセットの箱に入ってたこの

わらびもちなんですが、これスタッフのトシちゃんが大絶賛。

せ

俺とトシちゃんの2人でぜんぶ食べまちた。


これもまた、自生しているワラビの根から作っているだけに食感が全然違う。

このワラビモチにも感動したので、

これまた勝手にキャッチコピーを贈っちゃいます。









えっと、、、

鹿児島産のワラビを使ってて、



きな粉もたっぷりかかっているので・・・・・・・・・・







えっとぉ、、、、、、、













すんまへん。

まったく浮かびませんでした。






うぅ~。それにしても、

なんかクセになりそーやな。お取り寄せ


またなんか取り寄せたらブログで紹介します。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年03月28日(火)

ばーすでーの男。

テーマ:今日の思い

昨日は、しょうすけ兄やんのバースーデーのことを書いたけど、

本日3月28日はワイヤーママ今月号の表紙ママさん

女優の水野真紀さんの誕生日である。


真紀さん、36歳になりました




おとといの日曜日、徳島に帰ってきてた真紀さんと、

来月号からスタートするエッセイの打ち合わせをチラッとさせて頂いたのですが、

いろいろ考えたエッセイタイトルを「すっごくイケてる!!」と気に入っていただけました。

来月号にご期待アレ


そんでもって、真紀さんハッピーバースデー♪

もうすぐエッセイの締切なんで、東京でちゃんと書いてくださいm(_ _;;m



まぁ、こんな感じでワタクシたけぴは、

毎月雑誌の仕事もちゃんとしているのですよ!!!!!!



たとえば今日も・・・・・・・・・



極真カラテのキッズ道場の撮影に行って参りました。

極真



この取材、格闘技大好きな僕にとってはちょっと感動・・・・・・



なんと、ここの道場には

あの伝説の漫画『空手バカ一代』にも登場している伝説の空手家さんが

師範として直々に稽古をつけてくれるのです!!

空手



詳しくは、来月号をチェケラッチョ!!!!!




ということで、県内を東奔西走・・・・・・


雑誌の締切に終われてドタバタしているところに、

ワイヤー熊本のおむらいすさんから桜が咲いたメールが来ました。

sakura


ありがとう、おむさん

南国熊本はもうすぐ満開ですね~



四国徳島はあとちょっと先かな~。週末には満開かな~。




いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年03月27日(月)

バカボンの男。

テーマ:今日の思い

ブログにUPするのを完全に忘れてましたが、

先週の3月22日は、

うちのスタッフ・しょうすけ兄やんの誕生日でした。



バカボンのパパと同い年になりました



▼んで、プレゼントの贈呈式。

しょうすけ

↑全日本ユニフォームを渡すトルシエと柳沢ではありません。



ワイヤー最年長ですが、

精神的には最年少の兄やんは、とにかくサッカー大好き小僧。


そんな兄やんに、

日本代表の限定版レプリカユニフォームをプレゼントしました。


ここだけの話、予想してた以上に高かったぞ、ユニフォーム!!



まぁ、これ着て、徳島代表ツートップの一角(もう一人はごめっち!)として今年も暴れてください!!


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年03月26日(日)

サルにもわかる徳ラの男。【最終日】

テーマ:今日のグルメ

さぁ、今日で最後となりました【サルにもわかる徳ラ】ですが、

今日は玉子を代表とするトッピングです。


え?

ラーメンで一番大事なスープについては解説せんの???

と思われた方。


タイトルをよく読んでください。

【サルにもわかる】ってくらいなんで、ビジュアル的に目で見て分かる話ししかしませんよ!


※どうしてもスープについて知りたい方はこれら専門サイトでどうぞ。

http://www.raumen.co.jp/home/study_raumen_tokushima.htm




さて、昨日説明した“豚バラ肉の薄切りを甘辛く煮付けたもの”と並んで、

徳ラ(徳島ラーメン)の大きな特徴とされるのが、


▼この生玉子のトッピングである。

めん

↑この肉の容姿と、生玉子の存在により、

徳島ラーメンが“スキヤキ風”と呼ばれる大きな所以である。



徳島では、ラーメンとは呼ばれず

「肉入り大」→豚肉入りの大盛りラーメンのこと

「肉玉・にくたま」→豚肉&生玉子入りラーメンのこと

と、まるでお好み焼きのような呼び方がされている。



ちなみに、

生玉子を入れると、値段は平均して50円UPする。

玉子1個50円・・・・・・・・・やらしい話、すげ~原価率である。




生玉子といえば、

お隣・香川県の讃岐うどん「釜玉」が思い浮かぶが、

鶴丸うどん




実は、マスコミで取り上げられるほど、

地元徳島の人は生玉子はめったにトッピングしないのである。



超身近な半径による、

ワタクシたけぴの周りの知り合いだけ調査では、

生玉子をトッピングする率は50回に1回程度である。





ちなみに、

全国的なラーメンでは当然の如くのっている具といえばナルトであるが、、、

旭川

徳島県にはズバリこんな名前の市 が存在するというのに、

僕の知っている限りでは、ナルトがのっているラーメンは県内で見たことがない。



その代わり、


▼徳ラその(3)のカマボコや

めん


鳴門市の『まる和』というお店では、チクワの薄切りがのってたりするが、

まさにその姿は御当地鳴門うどん に似ていたりする。



ちなみに、

生玉子で有名な徳島ですが、

全国で一世を風靡させた“煮玉子”だって一応は存在している。



▼たとえば『太陽軒』。
めん



ここは、もともと具として茹で玉子がのっているうえに、

煮玉子をトッピングすると、煮&茹玉子の2種類が食べられるというちょっと特殊なお店。


おまけに、きっとオバチャンに言えば生玉子も出してくれるから(予想)、

煮&茹&生の3種類をいっきに食べられるという、何の意味も無いことに挑戦できるお店ではあるが、オススメはしない。



※しかしまぁ4日間も同じ写真と、過去の写真だけを使ってネタが持ったなぁと我ながらホッとしているのである。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年03月25日(土)

サルにもわかる徳ラの男。【三日目】

テーマ:今日のグルメ

2日間にわかって

徳ラ(徳島ラーメン)の写真をじっくり見ていただくと、


特に県外の方には

非常に不思議に映った写真があるであろう。





▼徳ラその(1)の写真をもう一度ご覧ください。

めん


普通、ラーメンといえば焼豚(チャーシュー)である。


しかし、ここ徳島では

“豚バラ肉の薄切りを甘辛く煮付けたもの”←名前が無いのでこう呼ぶしかない

がのる店が多く、それこそがまさに徳島ラーメンの大きな特徴であると言われている。





突然ですが、ここでまた店名当てクイズです。



▼この肉がのっている店はどこでしょう???

にく










ヒント。

最近オープンしたお店です。























答え・・・・・・・・・・・・・・・・














▼牛丼の『すき家』の肉です。

にく

※先日、徳島初の『すき家』がオープンしました。

どうやら四国初上陸のようです。


徳島の主婦の皆さん、

ここは『吉野家』と違ってドライブスルーがあるから便利でっせ。

http://www.zensho.com/shop/_map/2713.gif





おっと脱線するとこでしたね。


とにかく、

まだ徳島ラーメンを食ったこと無い方は、

牛丼の具や、スキヤキの肉をイメージしてもらえばOKです。

ただし、牛肉ではなくてあくまでも豚肉です。






とにかくこの“豚バラ肉の薄切りを甘辛く煮付けたもの”

ビジュアルにインパクトがある故に、

とかくマスコミ等では「徳島ラーメンの具は全てがこれである」と思われがちであるが、

その誤解を解消させるために2日間に渡りいろんな写真をUPしたのだ。





たとえば、



▼徳ラその(2)

めん

うちの編集長ごめっちが大好きな『王将』のチャーシューは、

見たとおり“麺にたどり着くまでにチャーシューだけでマンプク系”のごっついボリュームが特徴。




▼徳ラその(3)

めん

ワタクシたけぴが、

必ずツキイチで行く『しょうちゃん』は、脂身と肉身のバランスが秀逸で

のどごしの良いスッキリ系のスープと抜群に合う!





▼徳ラその(4)

めん

大きな台風が上陸した日でも客がいっぱい来ていて、

ギョーテンした『阿波一』のチャーシューは、当然旨いが、心なしか最近薄くなってない???





▼徳ラその(5)

めん

うちのトシちゃんが一番好きな『三八』では、

敢えてモモ肉を使用したあっさりチャーシュー。

噛めば噛むほど味が出るが、ナウなヤングには物足りないかも。





▼徳ラその(6)

めん

昨年末復活した『太陽軒』のチャーシューは、

お店の代名詞ともなっているトロ~リとろける系。







まぁ、以上のような感じで、


▼これ系の肉がのっているお店は

めん

県内でもほんの一握り。特に徳島市内に固まって分布しています。



では、どの肉or焼豚が旨いのかというと、

それは人それぞれの好みとしか言いようがない。




ま、個人的な意見を言うと、

●メチャメチャ腹が減ってて、オカズのごとく飯と一緒にラーメンをかっ込みたいときは(1)を選ぶことが多く、

●純粋にラーメンを楽しみたいときは(2)~(6)が多い・・・ような気がします。




では、、、、、、、

●メチャメチャ腹が減ってる上に、純粋にラーメンを楽しみたいときは・・・・・・・・




最近けっこう登場しているのが、

昨日UPしたこのタイプ



▼徳ラその(7) 藍住町『信玄』

めん
フィフティフィフティー/肉&チャーシュー系。



進化し続ける徳ラ、明日はもうひとつの特徴に迫ります。





いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年03月24日(金)

サルにもわかる徳ラの男。【二日目】

テーマ:今日のグルメ

今日は、

写真の答え合わせです。


「 どこの店か教えて~! 」というリクエストがあまりに多かったもので・・・。



ま、どのお店も

徳ラの代表的なお店ですね。




徳ラその(1)

めん

東大・大道本店

http://www.ramen-todai.com/





徳ラその(2)

めん

王将 ※ギョーザの王将とは別でっせ

http://www.h5.dion.ne.jp/~matu-tn/men/oosyou/oosyou.htm





徳ラその(3)

めん

しょうちゃん

http://www.h5.dion.ne.jp/~matu-tn/men/syoutyan/syoutyann.htm




徳ラその(4)

めん

阿波一

http://www.jalan.net/kanko/SPT_161103.html





徳ラその(5)

めん

三八

http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/s002800n.htm





徳ラその(6)

めん

太陽軒

http://niko.niko.to/ramen3/jto2.html#67






★それでは、追加問題。



ここはどこでしょう???


↓↓↓

徳ラその(7)

めん

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年03月23日(木)

サルにもわかる徳ラの男。【初日】

テーマ:今日のグルメ

昨日、唐突に連載予告して

本日スタートした【サルでもわかる徳島ラーメンの特徴】。


初日の今日は、

まぁとにかく百聞は一見にしかずである。



徳島ラーメンの有名どころの写真をUPするので、

じぃ~っっっっっっっっっくりと眺めて欲しい。


スープの色、

そして、具のバリエーション・・・・・・・。




根っからの徳島県民なら、写真を見ただけで店が分かる人もいるであろう。



さぁ、じっくりご覧あれ。




※いや~それにしても、アメブロが画像要領メチャメチャ増やしてくれたからできる贅沢な企画やなぁ。




徳ラその(1)

めん



徳ラその(2)

めん



徳ラその(3)

めん




徳ラその(4)

めん



徳ラその(5)

めん



徳ラその(6)

めん




んじゃ、また明日!

・・・・・・・・・・・・って、なんか拷問やなぁ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年03月22日(水)

徳ラの男。

テーマ:今日の思い
やった! ちょっと声が戻ってきたぞ!!
つーことで、今月もやりましょーか。
熊本スタッフのおむらいすさんとの交換日記のコーナー。

今月のたけぴ社長への質問です。
徳島のおいしいものって何ですか???
ちなみに熊本は、馬刺し・辛子レンコン・タイピエン・晩白柚・塩トマトなどです。
はー。
そういえば、熊本で食った馬刺しは旨かったなぁ。
あと、超巨大なハッサク?晩白柚(バンペイユ)の味も独特だったし。

さて、徳島の美味しい物と言えば、
スダチ
鳴門ワカメ
鳴門金時
たらいうどん
祖谷蕎麦
半田そうめん
阿波和三盆糖
・・・・・などなど、いろいろありますが、
個人的にはなんといっても
徳島ラーメンです
それこそ、熊本の『こむらさき』 にも負けない特徴だと思っています。
おむらいすさんには、ぜひ『こむらさき』以外で、
「この店の熊本ラーメンは旨いですよ!」というお店を教えて欲しいッス。


では、せっかくの機会なので
徳島ラーメンって何???という方のために、
明日から連続4日間に渡り【サルでもわかる徳島ラーメン講座】を連載します!

オタシミ! ←オタノシミニ!!の略
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース