2011年09月18日(日)

石巻から牡鹿半島へ

テーマ:2011年9月牡鹿半島
たけまさ公一「今日のたけまさ 国会便り」 早朝、石巻専修大学へ。大学内にボランティアセンターは引き続き置かれている。グランドのテント数は相変わらず多い。

大学脇のガレキ置き場は外に覆いがされている。石巻市総合運動公園内に仮設住宅が置かれている。
たけまさ公一「今日のたけまさ 国会便り」
朝7時には石巻市内に新たな拠点を構えた石巻ボランティア支援ベース「絆」のミーティングに参加。
3月、5月に続いて3回目。4ヶ月のご無沙汰をわびる。福井からのボランティアの皆さんも加わり50名を越える。
たけまさ公一「今日のたけまさ 国会便り」 仮設住宅に車を提供する「カーシェアリング」事業、魚介加工工場の再建を応援するためパレっトの洗浄支援事業ほかの報告がある。

その後、牡鹿半島の浜を回り、特に石巻漁業協同組合表浜支所の委員長さんと再会。

たけまさ公一「今日のたけまさ 国会便り」 「牡蠣の稚貝は例年より多い」と漁業資源が戻ってきているとの話を聞き、頼もしさを覚える一方、1メートの地盤沈下の漁港岸壁の再建の陳情を受ける。

ちょうどアナゴ漁の真っ最中。
船の上の筒にアナゴが入るも、この筒をそろえるには資金が必要とのこと。

たけまさ公一「今日のたけまさ 国会便り」 帰り際石巻市内を通る。ガレキは撤去されているが、復興はこれから。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年09月17日(土)

現地対策本部他訪問

テーマ:2011年9月牡鹿半島
たけまさ公一「今日のたけまさ 国会便り」
午前中の民主党埼玉県連常任幹事会を終え、福島県郡山市へ。
駅前では阿波踊りのセレモニーが行われている。南相馬市などからも参加連。

その後、ビッグパレットで開催されている、東京電力による個人補償説明会へ。ビッグパレットは富岡町と川内村の役場も現在も移っていて、多い時には2600人が避難していた場所。避難所は既に閉鎖されている。


説明会では、12のテーブルが設けられ、それぞれマンツーマンで説明が行われている。

このような説明会が県内数十ヶ所で開催されているとのこと。ただし、説明書は160ページなどかなり細かい。


その後、福島市内で東日本大震災復興対策本部福島現地対策本部と原子力災害対策本部で話を伺う。
現地対策本部は復興庁に衣替えすると思われる。原子力災害対策本部には自衛隊や東京電力も詰めている。最近スタートした除染チームは環境省が中心。

夜は、仙台市内に宿泊。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース