どうもたけです!
 

約8ヶ月ぶりのブログ…w

最近全く更新していなかったので、急に出てきて驚いた方もいるかもしれません。

 

実は先日、TEDxYouth@Sapporoという高校生では日本最大規模のTEDxイベントを開きました。

その際に登壇者の方からのメッセージでアウトプットの大切さを学び、今回ブログをめちゃくちゃ久しぶりに書こうと思った次第です。

 

最高にイキってたプロフィール画像も変え、takeducationとかいう親父ギャグ臭いユーザー名も変えて心機一転頑張ろうと思います。

 

さて、今回ブログを書こうと思った理由は、ThinKyoの可能性について書きたかったからです。

 

とはいえ、ThinKyoってなんだ?ちんきょ?ち○こ?って方も沢山いると思います。(沢山はいない)

 

これ、「しんきょう」って読むんですけど、thinkとkyoが掛け合わさってできた団体名です。

 

「今日、教育をthinkする」

そんな意味が込められています。

 

ん?団体?なんだ、宗教団体か?って思ったあなた。

 

それは違います。

この団体、日本の教育に新しい風を吹かせるために高校生が運営している団体なんです。

 

はい出た、新しい風を吹かせるとか完全に宗教じゃん。って思ったあなた。

 

そんなことありません。

実はこのThinKyo、2017年の12月に北海道で発足して以来、なんと1年間で計6回のイベントを開いてきました。

(山本愛優美という帯広のスーパー高校生と一緒に立ち上げました)

山本愛優美についてはここからどうぞ

しかも今となっては千葉や静岡、神奈川にまで広がって開催されています。

 

※今までの活動、イベント内容に関してはFacebookページをご覧ください。

ここからみれるよ

 

それでは皆さんの最大の疑問である僕たちの目的、目指すところについてお答えしていきましょう。

ここまでは前置きだったので、是非ここからは心して読んでください。

 

それについて書いていく前に、皆さんに1つお聞きしたいことがあります。

 

あなたは今、どうして学校に通っていますか??

大人の方は、どうして通っていましたか??

 

この問いに「受験のため」以外で答えられる人、なかなか居ないのではないでしょうか。

それに受験のためとは言っても、今の時代受験勉強なら通信制高校に通えば塾でも家でもどこでもできます。

N高に通いながら受験勉強している人だって沢山います。

 

ここに、今の教育の問題点があるのではないでしょうか。

 

生徒が学校に「行っている」のではなく「行かされている」から、常に受身となってしまいます。

僕もそうで、学校に行かなかったら親と先生に怒られるからなんとなく電車に乗って、なんとなく授業を受けて、なんとなく帰り道を歩いて…

だから授業態度も学校行事も、何もかもが先生から受身だと言われるんだと思います。

 

今、色々なところで教育改革が起こっています。どんどん教育が変わっています。

でも誰が起こしているか、それは大人です。

教育改革に至っても、結局生徒は受身なんです。

 

大人の方は、未来ある若者のために沢山努力をしてきてくれて、沢山変わってくれています。

本当に感謝しかありません。

 

次はそろそろ、僕たち生徒が変わっていかなければならない頃なのではないでしょうか。

僕たちが変わらない限り、教育なんて変わりません。

 

そのための第一歩として、僕たちはThinKyoを開いています。

 

ThinKyoは、「どうして学校が必要なのかを考える場」として、トークセッションとディスカッションを中心としてイベントを開催しています。

 

3月に開かれる第7回のチラシ

 

 

どうして学校が必要なのかを考える

どうして学校に通っているのかを考える

思考停止状態で受身で学校に通わなくなる

自分で気付き、自分で築ける高校生が増える

(自分には沢山の選択肢があることに気付き、それをどう取捨選択して高校生活をマネジメントしていくか考えられる高校生)

 

という流れを僕たちは狙っています。

 

つまり僕たちの最終目的は、「自分で気付き、自分で築ける高校生を増やす」ことなんです。

 

それができれば、生徒の意識が変わることで教育に関するムーブメントが生徒から起こるかもしれないし、教育以外にも学校外の様々な活動が盛り上がるといういいこともあります。

 

ちなみにどうして学校に通っているのか考える場にしなかった理由は、どうして学校に必要なのかを考える場にした方が大人の方にも参加して頂けるテーマなので、よりイベント内での出会いと学びが深まると考えたからです。

 

以上長くなってしまいましたが、ThinKyoという団体を僕たちが開く理由について書きました。

 

実はこのThinKyo、今は全国4地域ですが、日本に住む中高生なら誰でも開ける仕組みを今作っています!!

2月25日から誰でも開けるようになるので、是非SNSをチェックしてください!

 

Facebookページはこちらから

Twitterアカウントはこちらから

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 

ブログ主に何か言いたいことがある場合はこのアカウントのDMまで

(メンタル強くないからアンチはやめてね)