あたしは深夜勤務と深夜勤務の谷間でした。
寝に入っていたら、その間にたかシェフは、お休みのはずなのに
たぶん職場にでかけてしまいましたよ。
いません![]()
今日の晩ごはん、たかシェフがいるからと、ちゃんとしたごはんが食べられると期待していたのですが、
どうやら、期待はずれに終わりそうです。
朝ごはんはね、キッシュでした。
キッシュって、これからのクリスマスの食卓にもいいね
華やかな感じするし、女子好きだし。
![]()
冷凍パイ生地で、手軽につくってみました。
パイシート、今はおいしいのもたくさんあるし、便利ですよね。
まっ、あたしが作ったのよりはあきらかにおいしいんだけれどね

作るのはたかシェフだけれど、たぶん、そう思っていると思ふ![]()
中身は基本的になんでもいいみたいだけれど、
今日はうちにほうれん草があったので、ほうれん草のキッシュにしました![]()
【材料】 直径22センチのタルト型1台分
+ほうれん草・・・1/4束
+玉ねぎ・・・1/2個
+ベーコン・・・40g
+マッシュルーム・・・3個
+バター…10g(炒め用)
+たまご・・・2個
+生クリーム・・・180ml
+塩コショウ・・・少々
+ナツメグ・・・少々
+パルメザンチーズ・・・20g
+冷凍パイ生地・・・2枚
まずは、型にパイ生地を敷き込みます
冷凍のパイ生地を2枚重ねて、型より大きくなるくらいに伸ばす
型に乗せて、麺棒でグリグルと余分な生地を切り取ります

敷くときにひっぱると、隅のほうが薄くなってしまうから気を付けて。
穴をあけフォー木フォークの先で穴を空ける。
ラップを張って一晩生地を休ませる。

休ませないと、焼いた時、生地が縮んでしまうのですって。
クッキングシートを型より3~4cm大きく切って敷き込み、重しをのせて空焼きをする。
卵液を作る
全卵をボールに溶き、塩コショウ、ナツメグ少々を合わせる。
クリームを加え、味を見て必要なら塩を加え整える。
(卵液は冷たいので塩がなかなか溶けません。入れすぎに注意。)
中の具を作る
バターで玉ねぎとマッシュルームを炒める。
ベーコンも炒め、ほうれん草は茹でて3cm位に切っておく。
空焼きした生地に上記の具材をまんべんなく敷いて
卵液を縁までいっぱいに流し込み、パルメザンチーズを振ってオーブンで焼く。
できあがり![]()
キッシュって我が家、あんまりでてきません。
なんでだろ![]()
おいしいのに。
野菜もいっぱいつまっていていいね。
ちょっと作った感もでたりしてね
クリスマスとかのお席にもいいですが、
朝ごはんやお弁当にはいいのかな。
野菜いっぱいだし、
何かをしながら、朝ごはんを頂く事が多い。
おかずをばらばらに盛ってあって、あっちこっちバランスを考えて食べてる時間ってないんだよね。
たとえば、ほうれん草とベーコンの炒め物がでてきたとする。
無意識に、ほうれん草とベーコンが最後に一緒に終わるようにフォークに刺して口に入れてたりね。
ほうれん草に対して、このくらいのベーコンが美味しいバランスだ。
なんて、感じるわけですよ。
このキッシュは、それがないのに、美味しいってのが魅力![]()
こんな風にお野菜とか栄養的なものがまとまっていていいよねぇ~
とふと思った・・・
これからは、中身をいろんなものにして美味しいキッシュのレパートリーを増やそうと思うのでした












