■アリゴ ~じゃがいもチーズ餅~ | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。

たかシェフのおうちごはん。

チーズ材料チーズ

じゃがいも  小3個(250gぐらい)

チーズ(本当は、カンタル)  100g

にんにく            1/2片

バター              30g

牛乳             100cc

塩コショウ            少々


北海道のお気に入りレストランのミッシェルブロス
もともとは、フランスのライオールっていう田舎にあるんだって。
どうして北海道にも、お店を出したかと言うとその田舎町に雰囲気が似てるからみたい。

ミッシェルブロスのお料理は、その大地の恵みをお料理にしたもの。だから、なんとなくほのぼのしてのどかな感じが、あたしは好き。

と、話しがそれましたが、そのライオールあたりで食べられるお料理みたい。

今日、使ったチーズは、ラクレット。
本当は、カンタルとか伸びるチーズがよかったみたい。なかったんだって。
たかシェフのおうちごはん。 ラクレット  ヒーターで溶かして溶かした表面をそいで食べるチーズなんだって。

1じゃがいもを、水から塩を入れずにゆでる。
 
たかシェフのおうちごはん。-たかシェフ ハムステーキ マッシュポテト
  しょうこ:なんで、水から?なんで塩を入れずに?  (塩は入れた事は、ないけれど・・・。理由はしらぬ・・・)
 たかシェフ:お湯から入れると、火が通る前に外側が溶ける。塩入れると澱粉が溶けだしてぺとぺとになる。

2皮をむいたら、熱いうちに裏ごしをする。
  たかシェフのおうちごはん。-たかシェフ ハムステーキ マッシュポテト

3裏ごしたら、鍋にあけ、おろしにんにくと塩を加えてよくまぜ、火にかける。
  たかシェフのおうちごはん。
4あたたまったら、おろしたチーズを入れる。 
  たかシェフのおうちごはん。
  
5さらにあたたまったら、牛乳を加えてさらに練る。
6必死に練るたかシェフのおうちごはん。-走る たかシェフ

   ひたすら練る。
  たかシェフのおうちごはん。 必死に練るたかシェフ。足に注目ビックリマーク
   力入れてるみたいkonatu
  たかシェフ:このお料理のコツは、嫌っていうほど練ること。粘りがでるから。
       良く混ぜないと、ポソポソになる。普通のマッシュポテトみたいになる。

たかシェフのおうちごはん。 こんな風になる。

のびのびと伸びたら、出来上がり。

たかシェフのおうちごはん。
緩めに作ることもあるみたい。お好みで、クリームや牛乳の量で調整をしていいみたい。

ハムステーキニ添えてみた。
ハムにつけて食べても、おいしかった。
お弁当にも入れて行った。
たかシェフのおうちごはん。-お弁当 ハムステーキ NHK たかシェフ   たかシェフのおうちごはん。-たかシェフ ハムステーキ マッシュポテト 

冷めるとポソポソになちゃうから、食べる時は温めたほうがいいね。

普通のマッシュポテトも好きだけれど、ニンニクがきいてるし、チーズが沢山入ってるから、おいしいね。


+++余談+++
髪の毛を切って1日経過。
機嫌が悪いのまだ続く。 

職場に行ったら、ほぼ全員に
えっ:どうしたんですか?
とか
にひひ:随分、短くきっちゃったねぇ
とか、さんざん言われた。

たかシェフは、昨日、「そんなにおかしくないよ」
っていってたくせに、今日は話しの流れからうっかり口をすべらせて、
「おかしい」
みたいなことを言った
なにを~~~~むかっ
っとも、思ったが、本当におかしいんだものたかシェフのおうちごはん。-たかシェフ 小
 たかシェフ:始めてみた人は、そんなもんだと思うから平気だよ~。いつも会ってる人は、あれ?っていつもとあまりに違うから違和感あるけれど・・。

ん??

しょうこ:ズラかぶろうかな。
しょうこ:明日、買いにいこうかな。高いかな?
たかシェフ:高いけど、しょうがないんじゃない。

え~~~~~~~~~たかシェフのおうちごはん。-たかシェフ 小

肯定したのですかぁぁぁぁぁ

顔を洗おうと思って、ターバン巻いたら、

たかシェフ:その方がいい。

っと。あたしも、この髪の毛に我慢できないが~、たかシェフもだめらしい・・・・



王冠1ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。

レシピブログ
  ←こちらは携帯の方用ですラブラブ



人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。