メンズセラピストによる整体・アロマリラクゼーション「太陽の手」東京中野

男性セラピストが、中野のプライベートサロン・出張で、アロマトリートメント、ほぐし整体、ストレッチなどを行っています。頭痛、首のだるさ、眼精疲労、肩こり、腰痛、脚の疲れ、むくみ、冷え、不眠、うつ、ストレス等にお悩みの方、美しい肌になりたい方等、オススメです!


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今回のテーマは「栄養です。

 

 

 

 

 

 

●食品に含まれる栄養素の働き


体を作る

 タンパク質ミネラル脂質


エネルギーになる

 糖質脂質タンパク質

糖質・タンパク質では1gあたり4kcal脂質では9kcal


体の調子を整える(代謝、免疫、抗酸化作用など)

 ビタミンミネラル食物繊維

 

 

 

 

 

●5大栄養素とは

 

炭水化物

 糖質食物繊維


脂質

 脂肪(グリセロールに飽和脂肪酸、不飽和脂肪酸がくっついたもの)、リン脂質コレステロール

※必須脂肪酸:体内で合成できないリノール酸、aリノレン酸、アラキドン酸


タンパク質

 細胞、ホルモンなどの構成成分エネルギー源

 ※必須アミノ酸:体内で合成できない8種類のアミノ酸

 

ビタミン

 炭素、水素などを含む有機化合物


ミネラル

 カルシウム、鉄など元素記号であらわされる物質

 

 

 

 


●6つにグループ分けした栄養群


○主に体を作るもとになるもの


第1群タンパク質筋肉血液などになる
 肉、魚、卵、豆腐 など


第2群カルシウムを作る
 牛乳、チーズ、ヨーグルト、しらす、のり など

 

 

○主に体の調子を整えるもとになるもの


第3群緑黄色野菜
 ほうれん草、ピーマン、かぼちゃ、にんじん など


第4群色の薄い野菜、果物
 きゅうり、キャベツ、なす、みかん、りんご など

 

 

○主にエネルギーのもとになるもの


第5群炭水化物(穀物、いも)
 ごはん、パン、めん類、いも など


第6群脂質
 油、バター、マーガリン、マヨネーズ など

 

 

 

 


栄養バランスのとれた食事とは


主食:第5群
主菜:第1群
副菜:第2、3、4群
もう1品:主食、主菜、副菜で不足しているもの。汁物、飲み物、果物など

 

注意点

・主食、主菜、副菜は1品ずつ


同じ調理法を避ける
(例)主菜が炒め、揚げ物なら副菜はおひたしやサラダなど


同じ主材料は避ける
(例)主菜が肉じゃがなのに副菜はポテトサラダは避ける

 

 

 

 


生活習慣病を防ぐために


朝食はしっかりとる


夜食や間食は避ける


飲酒はほどほどに


野菜をしっかりとる


果物も毎日とる


小魚、牛乳、乳製品をしっかりとる


塩分を控えめにする(男性10g未満、女性8g未満)


脂肪のとりすぎには気を付ける


しっかり噛んでゆっくり食べる


外食に依存しすぎないようにする


無理な減量はしない


体重計にのって体重を自己管理する


体を動かすようにする(一日20分以上)


ストレスをためない

 

 

 

 

 

 

 

 

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今回のテーマは「特別な言葉(高校野球)です。

 

 

 

 

 

 

先日、夏の高校野球地方予選、東・西東京大会の開会式が行われました花火

 

選手宣誓はあの早稲田実業高校の清宮幸太郎主将でした。

 

 

 

 

 

清宮選手 選手宣誓の全文

 

私たちは野球を愛しています。

 

私たちは野球に出会い、野球に魅せられ、野球によってさまざまな経験を重ねてこの場所に立っています。

 

いよいよ今日から夢の舞台へのたった一枚の切符を得るための戦いが始まります。

 

私たちは東東京、西東京の頂点を競うライバル同士ですが、同時に同じ夢を追いかける同志でもあります。

 

青春のすべてをかけて戦うことができる幸せと喜びを、支えてくれるすべての皆様に感謝しながら野球のすばらしさが伝わるよう、野球の神様に愛されるように全力で戦うことをここに誓います。

 

 

 

 

 

 

いい宣誓でしたので全文紹介させていただきました!

 

野球への思いや愛情、感謝がストレートに伝わってくる内容であったからです。

 

特に、最初の言葉、「野球を愛しています」です。

 

私たちはいくら自分が好きなものでも「○○を愛しています」とストレートにはなかなか言えないものです。

 

でも自分の思いを正直にそのままストレートに話している姿に心を打たれました。

 

自分の気持ちに正直に素直に、好きなものにひたむきに一生懸命に打ち込んでいるからこそ何の躊躇もなくそういったことが言えるのかと感じました。

 

 

皆さんはどう感じましたか?

 

 

私も胸を張って○○を愛していますと言えるものがほしいと思いましたし、言えるものがあったら胸を張って○○を愛していますと言ってみようと思いました野球

 

 

 

 

 

 

 

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今回のテーマは「天気痛(気象病)」です。

 

 

梅雨入りはしていたものの、あまり雨が降っていませんでしたが、ようやく梅雨本番、雨が多くなってくるようです。

そんな雨の多い季節、季節の変わり目に悩んでいる人も多いのではないでしょうか?!

 

 

 

   

 

 

 

天気痛(気象病)とは…

天気、気象の変化によって起きる体の痛みや不調。

 

 


●原因

 

気圧の変化


気圧が変化すると、内耳の中にある気圧を感知する組織が興奮

→内耳の中にある体のバランスや傾きを感知するリンパ液が揺れる

→リンパ液からは体の傾きの情報が脳へ送られる一方、実際には(視覚からの情報では)体は傾いていないので脳が混乱

自律神経の乱れ

交感神経が興奮→痛みの神経も興奮→痛み                                                                                                                          

            →血管を締め付け血流悪化→むくみはれ   

 

 

 

 

 

●起こりやすい人

 

・気圧のセンサーが敏感な人
乗り物酔いしやすい人
・事故やスポーツなどで古傷のある人
・季節の変わり目に体調を崩しやすい人
・不規則な生活の人
ストレスの多い人
頭痛、めまい、耳鳴りなどによくなる人
・女性

 

 

 

 

 

●症状

 

・めまい(乗物酔いのような感じ)、ふらつき


・偏頭痛、緊張型頭痛


・古傷の痛み


・肩こり、腰痛、膝痛


・関節痛、神経痛


・吐き気


・倦怠感


・イライラ


・じんましん


・メニエール病

くるくる回転するようなめまいと難聴・耳鳴り・耳閉感の4症状を同時に繰り返す内耳の疾患

 

 

 

 

 


●対策、予防

 

耳たぶのマッサージ

引っ張ったり、回したり、手で圧迫したり


耳を温める


手首のツボ内関をおす

自律神経を整える


エアコンを使いすぎない


規則正しい生活

バランスのとれた食生活、十分な睡眠など


適度な運動ストレッチ


入浴

熱すぎるお湯は逆効果。自律神経を整える


リラックスできる環境

間接照明、音楽、アロマなど


ストレス解消


酔い止め薬の服用

天気の悪くなる前に


天気予報をチェックし天気痛に備える

 

 

 

 

 

 

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今回のテーマはスペシャルフレーズ(特別な言葉)で、「意識が変われば行動が変わる」です。

 

 

 

この言葉、もしくはこれに近い言葉は、いろいろな方がすでに言っているようですがもともとはヒンズー教の教えから来ているとも言われています。

 

 

 

意識が変われば行動が変わる

 

辞書を見てみると、

 

意識とは… 物事や状態に気づくこと。はっきり知ること。また、気にかけること。

 

 

つまり、物事や状態に気づき、はっきり知りしっかり気にかけていけば行動は変わるということです。

 

 

 

例えば、体重を落としたいと考えている人がいます。

 

①今の自分がどういう生活を送っているのか

②体重を落とすにはどうしたらよいのか

についてしっかり知らなければ行動できませんし、

③体重を落とすよう常に気にかけていなければ行動できません。

 

 

逆にそれがしっかりできていれば、行動は変わり、結果も変わるということになります。

 

 

世の中いろいろな人がいますしそれぞれいろいろな状態があり千差万別ですが、まずは自分を知り、対象を知り、考え方を変えていけば行動が変わり、今までと違った結果が生まれるということになります。

 

 

これは、体重の話に限らず、仕事や人間関係、勉強、スポーツ、目標達成などすべてに言えることだと思います。

 

 

私もわかっていてもなかなかできていないことなどもたくさんありますが、上記のようなことを意識して、より満足できる人生にしていけたらと思います。

 

皆さんもよかったら何かの参考にしていただけたら幸いですグッ

 

 

 

 

 

 

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今回のテーマは、「肥満」です。

 

 

   

 

 

 

 

肥満とは…体に脂肪が過剰に蓄積した状態。

 

 

肥満の目安となるBMI(体格指数)は、体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)で求められます。性別にかかわらず、BMI18.5以上25未満が「普通体重」、25以上が「肥満」と判定されます。

 

 


●肥満のタイプ


・皮下脂肪型:女性に特に多い

・内臓脂肪型:男性に特に多い。生活習慣病につながるリスクが特に高い。

 

 

 


●原因


・摂取するエネルギーが消費するエネルギーより多い状態が続き脂肪が体内に蓄積される(食べすぎ運動不足)。
・遺伝的体質
・内分泌疾患

 

 

 

 

 

●肥満が要因に含まれる病気


メタボリックシンドローム、がん、動脈硬化、心筋梗塞、2型糖尿病、脂質代謝異常、高血圧、高尿酸血症、冠動脈疾患、脳梗塞、睡眠時無呼吸症候群、脂肪肝、腰痛、変形性膝関節症、月経異常 など

 

 

 

 


●対策・予防


食生活
ゆっくりよく噛んで食べる
・脂っこい食事(脂質)・甘いものをとりすぎない
夜食(寝る前の食事)や間食を控える
朝食を抜かない
アルコール(特にビール)を控える
バランスの良い食生活タンパク質ミネラルビタミン食物繊維 など)


運動

有酸素運動は直接脂肪の燃焼に貢献し、筋力をつけるトレーニングは、筋量アップにより代謝がよくなり脂肪を燃焼しやすい体にする効果がある。
ウォーキング、階段上り、水泳、ウエイトトレーニング など
30分以上の運動を週3回以上

 

規則正しい生活


ストレス解消


食事の記録をとる
食事の時間や内容、エネルギー等を記録し偏りがないかチェックする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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今回のテーマはスペシャルフレーズ(特別な言葉)で、「過去は変えられないが、未来は変えられる」です。

 

 

 

最近、友人、お客さんなど私の周りで、過去の出来事に対する後悔や愚痴を話す人が多いような気がします。

 

皆さんは過去への後悔などは多いですか?

 

いろいろと厳しい時代ですし、先行きが不透明で将来への不安を抱える人も少なくありません。

 

そんな中、そういった人たちは、過去につらいことを経験した、大きな失敗をした、負の出来事を後悔するなど、過去から抜け出せず過去に縛られている人が多いように感じます。

そして、再び失敗をしないようにと行動を制約したり考えも保守的なものになりがちです。

 

しかし、過去はもう過去で、取り返したり塗り替えたり変えることはできません。

 

一方、未来はどうでしょうか?

 

過去と違い、未来は変えられます

 

過去に何があろうと現在がどういう状況であろうと、自分自身があきらめずチャレンジし創造し続ける限り可能性も無限大だと思います。

 

人それぞれ大変なことや悩み、不安などいろいろあるとは思いますがあまり過去にとらわれるのではなく、過去への後悔が多い人などには自分の可能性を信じ、自分自身で自分の理想とする未来を作っていってもらいたいと思いました。

私自身も、苦しいときにはそう思って頑張っていきたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

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本日のテーマは「○○でよかった」です。

 

 

 

 先日、今村復興大臣が、東日本大震災の復興に関連して「まだ東北のほうだったからよかった」と発言して問題になっている。

 

 もちろん、この発言は不適切で誤解を招く発言です。

 

 ただ、うれしかったのはその失言に対してストレートに批判する人だけではなく、発想を転換しプラス思考に「東北でよかった」と東北のいろいろな魅力をツイートなどで発信する人が多数いたということである。

 東北に誇りを持って負けずに頑張って生きていこうという人、東北の人には逆境に負けず頑張ってほしいから応援したいという人などだと思う。

 この逆転の発想により一つの失言・マイナス的な事柄が、東北の魅力をより多くの人々に伝えるという良い皮肉的な結果となった。

 

 皆さんはどうお感じになりましたか?

 

 よく現状に不満を持ち文句ばかり言っている人、批判に終始する人、悲観的になる人も多くいると思いますが、プラス思考逆転の発想をし自分への誇り現状・周辺環境への感謝を持ち続けることの大切さをこの出来事から再認識させられました。

 

 

鶴ヶ城(福島)

 

 

 

 

 

 

 

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本日のテーマは「四十肩・五十肩(肩関節周囲炎)です。

 

 

 

当サロンにも四十肩になったことがある方、今もまだ肩が動きづらい方もちらほらいらっしゃいますので今回は四十肩・五十肩について取り上げてみました。

 

 

 

 

 

●原因

 

はっきり解明されていない。


上腕二頭筋長頭腱炎、腱板損傷・断裂、肩峰下滑液包炎、石灰性腱炎や頚椎症性神経根症、頚椎症性脊髄症、変形性肩関節症などのように原因がはっきりしているもの以外の原因がはっきりわからない肩関節周囲の炎症。

 

 

 

 

●症状


・肩の痛み

 

・肩関節の動く範囲(可動域)の制限

 

・シャツを着る髪を結う帯を結ぶなどの動作が思うようにできない。


・急性期(炎症、痛みがひどい時期)は夜間の痛みが見られることが多く、慢性期では痛みは落ち着くが、肩を動かせる範囲が制限される。

 

 

 

 

●対策

 

急性期は、安静、熱を持っていたら冷やす、痛みを感じない範囲で適度に肩を動かす。
痛みが落ち着いてきたら


肩を冷やさない血行を良くする


入浴


③湿布


振り子運動・体操・ストレッチ
痛みが起こらない範囲でタオルを利用するなどして肩を動かす。


⑤肩のテーピング

 

 

 

 

●予防


適度な運動


ストレッチ肩甲骨をよく動かす


肩を冷やさないようにする血行を良くする


規則正しい生活(睡眠、栄養、ストレス発散)


生活習慣


姿勢を正す

 猫背の原因にもなるようなことを注意する(ハイヒールの着用、パソコン・スマートフォンの長時間利用など)


肩への負担の大きいこと偏ったことを避ける

  片側にバッグをかけるなど

 

 

 

 

 

 

 

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本日のテーマは「ストレッチ(腰痛対策②)」です。

 

 

●もも裏伸ばし(ジャックナイフストレッチ)

 

  

 

肩幅くらいに足を開きしゃがみ、左右の手で左右の足首をそれぞれ左写真のようにつかみます。

胸と太ももをくっつけて離れないようにしながら行けるところまで膝を伸ばしていきます(右写真)。その後その状態を10秒程度キープします。これを3回繰り返します。

 

 

 

※腰痛にはいろいろな原因があり、人それぞれで体や筋肉の状態も異なりますのでもも裏のストレッチが必要な方もいればそれよりも別のストレッチのほうがより必要な場合もあります。

 

 

腰痛の方、太ももの裏が硬い方など

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本日のテーマは「ストレッチ(腰痛対策)」です。

 

 

●腰ひねり

 

仰向けになり、左脚を右脚の上で交差させ写真のようにひねります。右手で左脚の膝を下のほうへ押します。その際、肩が浮かないようにしてください。首を左に向けると(膝を押さえている手とは反対方向に向けると)よく伸びます。この状態で10秒キープします。これを左右交互に3セット程度繰り返します。

 

 

 

 

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