今日の西野亮廣

今日の西野亮廣

西野亮廣エンタメ研究所のメンバーであるたきもとが、西野さんのサロンの投稿について感想を述べたりするブログです

Amebaでブログを始めよう!
我が家のネコ(ラムちゃん・男・2歳)が2~3日前から具合が悪いのです。

おそらく何か異物を飲み込んでしまったらしく、一切食事が摂れません。

以前からコンビニの袋をかじっては吐き出すということを繰り返しているので、今回もまたしばらくしたら吐き出して落ち着くかなと思ったら全然吐き出せない。

ゲーゲーやっても胃液しか出ず、とっても苦しそう。

なでてやると悲しそうな声で鳴くのですが、我々には何も出来ずもどかしい。

心配になって一昨日某動物病院に連れて行ったところ「この子は気性が荒いので診察出来ません」と言われ吐き気止め(?)の注射のみで帰されました。

とは言えそのまま放置も出来ないので今日別のペットクリニックに連れて行きました。

そこの先生は「確かに気性は荒いですが『では帰って様子見を』では弱っていくだけだし飼い主さんも心配でしょうから全部調べます」と言って、アシスタントさんと3人がかりでウギャーと叫び暴れるラムをコントロールしながら血液検査とレントゲンをやってくれました。

結果は今日の夜に判明するらしいので、夜電話して今後のことを話し合う予定です。場合によっては開腹手術も覚悟しておかなければならないようです。


心配だな...



治療費いくらかかるんだろう




そっちかいwww


まぁ、冗談はさておき、いつも当たり前のようにいるアイツがいないのはやっぱり寂しいもんだ。
保育園のママさんとパソコンのデータのやり取りをしていて何度か聞いたのが...


うちはネットには繋いでないんで


ってセリフ。


ブラウザでサイトを見たりメールやったりはしないんでしょうか。それはスマホでやっちゃうからいいってことなのかな。

今やパソコンはネットに繋がないとそのポテンシャルを全然発揮できないんでもったいないと思うんですがね^^

完全に単体で作業専用機として(昔のワープロのような感覚で)使っているとか?


まぁネットに繋がないなら繋がないで徹底してくれればいいですが、その状態だと「OSのアップデートとかも一切していません」ってことなんで、万一ネットに繋いだらいきなりウィルスにやられる、なんてことはないんでしょうか。

怖いな~。


あ、ちなみにブラスバンドの方のママさん達と連絡を取ろうとして「じゃ、LINEで」と言ったらラインをやっている人がたったの2名(笑)。

うちのカミさんのママ友はみなさんLINEで連絡取り合ってるんでLINEならさすがにママさん達も大丈夫だと思ったんだけど、その考えは甘かったようです。

スマホ持っているならせめてLINEのアプリくらいは入れてくれないかな~。

メールで個別にやり取りすんの結構大変なんだけど^^

3/18に楽天デビットカードの(利用停止という名の)解約手続をしました。


詳細はこちら


とにかくもう無駄な年会費を取られる心配はなくなったので、一昨日月末のカード決済のために楽天銀行に入金したところ...



デビットカードの年会費が引き落とされました(笑)。



ぐぬぬぬ...


そう来たか。「解約しましたよ~」と油断させて、こちらが入金したところで即座に引き落としか


「やるな~」などと感心している場合ではありません(笑)。


日頃温厚な私もさすがにイラッと来まして、問い合わせのために楽天銀行のカスタマーセンターに電話。

結論から言えば「2~3営業日中に返金する」とい回答を引き出せたのでひとまず解決なのですが...


なぜ今回解約したにも関わらず引き落としがされてしまったかについては

「システムの仕様上そうなってしまう」

のだとのことです。

※実際はもっと詳細な説明でしたが平たく言うとそういうことです。

担当オペレーターさんが説明に慣れていたところを見ると、私以外にも解約後に年会費が引き落とされてしまっているケースが一定数あるのだろうなとお見受けしましたが...


大丈夫か?その仕様www


1円たりともズレが生じたら残業して数え直すような世界なんでしょ?銀行って。

もし預金口座から本来引き落とされるべきではないお金が引き落とされる事案がちょくちょく発生していたら大問題だと思うのですがね。

どうなんでしょう。銀行関係者の皆さま。

毎回謝りまくらなければならないオペレーターさんが気の毒に感じてきました。


ちなみに今回の件は私から問い合わせたから返金という対応になったわけですが、もし私が放置していたらどうなっていたんでしょう。

もしかして私の引き落とされ損?楽天銀行はそのままちゃっかり引き落としてウッヘッヘッて感じなんでしょうか。


ありそうで怖いwww


やはり出来るだけ早いうちにこの会社とは縁を切ってなるべく関わらないようにしよう。

楽天銀行から

楽天デビットカードの年会費(1000円)を引き落とすので口座にお金を入れておいてください

的なメッセージが来まして。

引き落としが出来ない場合はカードは利用できなくなります(自動的に解約)

みたいなメッセージも添えられていたので「どうせ使わないしそのまま口座残高不足で放置でいいや」と思っていたら、結構頻繁に

口座の残高不足です
このままではデビットカードが使えなくなります

口座の残高不足です
このままではデビットカードが使えなくなります

口座の残高不足です
このままではデビットカードが使えなくなります


的なメッセージが来る。
それはもう何度も何度も来る。

でもこっちはそれが狙いなんで放置を決め込んでいました。そのうち向こうが音を上げて解約になるだろう、と。


そうしたら先ほど楽天銀行(のサポートの方?)から確認の電話がかかってきました。

そこで「解約したいのでわざと残高不足にしているんです」と話したら「解約の手続きをして欲しい」という話になりましたので、電話口でそのオペレーターさんの指示に従って解約することにしました。



楽天銀行にログインしたら「カード」というタブを選んでください。

カード?
無いんだけど...
「カード・ATM」ならありますけどこれですか?


あ、それです。


(名称は正確にお願いしますよ)

ページが切り替わりましたら「解約」という項目をお選びいただけますか。


解約?
あの以前も解約手続きに関して調べた際に「解約」という項目が見当たらなかったんですけど。
どこらへんにありますか?


えっと。
ちょっと確認しますのでお待ちください。

(この段階で確認かよwww)

しばし保留音・・・

あの~、画面に「盗難・紛失の場合」という項目がありますでしょうか。

あ、ありますね。

ではそこをクリックしてください。

(ん~、でも盗難でも紛失でもなく解約なんだが...)

クリックすると「カード名称」として「デビットカード」と通常の「楽天銀行カード」が選択出来るようになっていたので「デビットカード」の方にチェックを入れ「お手続開始」ボタンをクリック。

すると

状況
発生場所
状況詳細
発生日時
警察への届出


などを入力する項目が並んでいます。

これは明らかに盗難や紛失の際に入力する項目です。その手続きのボタンをクリックしたんだから当たり前ですよね、

えっと、(盗難や紛失届ではなく)解約したいんですけど...

解約の場合は状況・発生場所ともに「その他」で

(あ、やっぱりこのまま突き進んで行っちゃうんだ)

発生日時はどうしますか

発生日時は今日でいいでしょう

警察への届け出は


未済で

なんとなく呆気にとられながら手続きを進めつつ、確認画面へ進み、解約(かどうかも怪しいが)手続きは完了となりました。


ネットで調べた時に「楽天デビットカードは解約が出来ない」という情報を目にしてはいたが、本当にこれが正規のオペレーションだとは驚いた。

どんなサービスでも意図的に解約を分かりにくくしたりしていると、それだけでそのサービスを利用したくなくなります。

楽天はわけあってカードを作りましたが出来ればこういう商売のやり方をする会社とは縁を切りたいところ。


解約手続きは以上となります。

楽天カードも解約となりますのであらためてお申し込みをお願いします。

って...

おいっ!(笑)
聞いてねーよ。


俺はあくまでデビットカードを解約したんであって、楽天銀行のカード自体は解約してないよ。わざわざ「デビット」にチェック入れたしね。

ちなみに俺が持っているのはJCBのクレジット機能付きの楽天銀行のカード。

ってことはカードも使えなくなっちゃうのか?

月末にカード代金の引き落としがあるのだが、その前にカードを再発行しておかないと口座に入金が出来ないのか?


矢継ぎ早に質問を連発したらオペレーターさんは答えられず、お客様窓口の番号を教えてくれました。

これがまたなんというか渋い。

固定電話からだと0120でフリーダイヤルなんだけど、携帯からだと0570のナビダイヤルなんだよね。

ナビダイヤルはカケホーダイ契約をしている携帯・スマホでも料金がかかる

問い合わせをしてつながるまでやたらと待たされたり、つながった後もオペレーターさんが不案内で待たされたりすると通話料金が全部ユーザーにのしかかってくる

この辺りでその企業の体質みたいなもんが透けて見えてきたりする。


さきほど確認した限りでは普通の楽天銀行カード(with JCB)は解約されてないっぽいんで後でATMにカード突っ込んで確認してみます。

しかし楽天さんはショッピングモールもそうだけど、こっちもグダグダだなぁ。

野球のチーム以外良い印象無いわ。
「無知は罪」と書いたけど、ネットの怪しいサイトで拾ったガセネタをリツイートしたりしてバラ撒くのも罪だと思うよ。

ただ、バラ撒く方はなまじ善意からそれをやっていることが多いので逆に厄介だったりする。

とは言えそういう人達が巻き散らかしたニセ情報、エセ科学、インチキ医学を真に受けて、背負わなくていい苦労を背負わされたりする人が出たり、最悪失われなくて済んだ命が失われることもある。

科学とか医学とか現代のテクノロジーをきちんと冷静に評価する目(アタマ)を持ちたい。

現代社会のマイナス面ばかりに目を向け批判、否定し、人工物がダメで自然が一番とかを盲目的に信じている人が実は危ない。

プラス面、マイナス面はいつの時代にもどんな社会にも存在する。

それらを偏りなく評価するバランス感覚は常に忘れずにいたい。

昨日はレッスンでした。

レッスンでは生徒さんが叩きたいという曲をiPhoneとかで再生しながらレッスンをするのですが、昨日はたまたまスタジオの電波の状態が悪く私のiPhoneはネットにつながらず。

生徒さんのiPhoneはつながるので、そちらをお借りしてレッスンを進めました。

ただ、そのiPhoneがですね、もうちょっとでも隙を見せるとすぐにロックがかかるんですよ。

曲を流してちょっと生徒さんにアドバイスして「さあもう一回」とか思ってiPhoneを見るともうロックがかかってる。

毎回毎回生徒さんに「すいません、ロック解除してもらえますか」と頼むのもなんか悪いな、と思っていたら生徒さんの方から「番号は・・・・です」と教えてくれました。彼女もまた面倒くさいと思っていたようです(笑)。

で、そのロック解除の4桁の数字を何の気なしに「これって何の数字」と聞いたら「誕生日です」という返事。

「やっぱりみんな誕生日にしちゃうよね~」とか答えた瞬間、なにやら背筋に寒いものが...

この数字に似た数字を私は知っている...


明後日カミさんの誕生日じゃん!!


あぶねー、完全に忘れていた。

しかしこれを悟られるのはマズい。

なのでレッスン後にサラッと「ところで誕生日のケーキはどうする?」みたいな感じのラインのメッセージをカミさんに送って俺はちゃんと誕生日を覚えているよアピールをしておいた(笑)。

誕生日がウィークデイのど真ん中なのでおそらく週末にやることになると思う。

プレゼントは何を買おうかな。

また宝塚関係で攻めるかな。

とにかくギリギリで思い出して良かった。

生徒さんの誕生日がカミさんの誕生日と近くて本当によかった(笑)。
俺はウジウジメソメソ悩んでばかりいる人間だった。

だったということは今は違うということだ。

昔は考えてもしょうがないことを考えて「どうしよう~」とオロオロしたものだ。

けれどある時(とあることをきっかけにして)そういう「答えの出ないことをクヨクヨと思い悩む」生き方を捨てた。

悩むのではなくまず現状をしっかり認識して「自分が置かれている状況は全て自分の選択の結果である」と受け入れた。

全て自分が選んできたのだ。自分に起きた良いことも悪いことも全て自分がある選択をした結果起きた。

だから他人を責めたりしない。全て自分の責任だ。自己責任てヤツだな。

全てを受け入れると腹が据わる。すっかりオロオロすることはなくなった。

悩むこととはすっぱり縁を切ることが出来た。

これまでだったら頭を抱えてしまうような状況でも今は悩むことはなく、代わりにどうすれば解決出来るかを考えるようになった。

今自分にはどういった問題があるか。

短期的問題、中期的問題、長期的問題。いろいろある。

時間がかかるもの、お金のかかるものは後回しでいい。問題を仕分けて解決しやすいところから解決していく。

仕分けた結果、どうにもこうにも解決出来ない問題が残ることもある。もうそういうのは放っておく。だって解決出来ないんだもん。考えたってしょうがねーじゃん。

そんな風に開き直れるようになった。

だから10年前より今のほうが楽に生きてる気がする。

生活自体は苦しいけどさ(笑)。
モバイルルータにIIJmioのSIMを入れてWi-Fiの電波を飛ばしiPhoneはネット専用端末として使い始めて早2か月弱ですが...

かなり満足です^^

まず低速通信と高速通信を切り替えられる点が秀逸。(アプリでワンタッチで切り替えられるのは超楽)

そしてなんと言っても低速通信だと月の容量制限7GBに影響しないという太っ腹な姿勢が素晴らしい。しかも「低速」と言っていながらそこそこ速くてツイッター、フェイスブック、mixi、メール、ちょっとしたブラウジングなどではほぼ問題なく快適に使えます。

もちろん使える量には制限(3日で366MB)がありますが、低速通信環境ではそこまで大容量のものを扱わないので、この制限は特に気になるものではありません。

高速通信はちゃんと高速で(計ってませんけど)動画を見たりしても極めてスムーズに再生してくれます。「使い放題だけどフタを開けてみたら激遅」っていうSIMを二つも経験したのでちゃんと高速通信環境を提供してくれるというのは本当にありがたい。

それに3日間で1GBとかしょーもない制限も無いので使いたい時は(容量の制限内であれば)好きなだけ使えるところもGOOD。

今月初めて7GB使い切りそうです。(ソフトバンク時代は3日で1GBの容量制限に引っかかって全然7GBなんか使い切れなかった)

これで月々のランニングコストは2800円程度。キャリアの月額プランに比べると格安。

ただモバイルルーターとiPhoneの2台持ち体制もちょっと鬱陶しくなってきたので(常に2台のバッテリーの減り具合に気を配らなければならない)のでAndroidのスマホが1台欲しくなってきた。SIMをそいつにも入れて普段はそれを使おうかなと思案中。

ちなみにSIMカードが3枚までなら少々の追加料金で持てるのもIIJmioの良いところです。一人で3枚使ってもいいし、家族でシェアしてもいい。

本当にかゆいところに手が届いているMVNOだわ。
2月は減量(脂肪落とし)月間なので、極力お菓子など甘いモノは食べないことにしているのですが、昨日はバレンタインデーということで一日だけお菓子を食べることを解禁しました。

※2/13のライブの時にいただいたチョコや家族からもらったチョコがありましたので

チョコは本当に好きだな~。

食べていて幸せになる。

特にホワイトチョコが好きだな~。

あの濃厚な感じがなんともね。

さて美味しくいただいたので、また今日からお菓子はしばしサヨナラします。

どこまで絞れるかなぁ。

なんか全然期待通りに進まなくて焦ってきています。
ナルトを見てます。

正確に言うと「NARUTO-ナルト-疾風伝」ですね。

ストーリーがよく出来てます。伏線を張り過ぎて回収できなくなる漫画もありますが(笑)、疾風伝ではストーリーを壮大に膨らませつつもちゃんと辻褄が合っていて「なるほど~、そうだったのか~」と納得させてくれます。

今日ナルトとペインの対決がやっと終わったところです。

カカシ先生が死んじゃった時は大ショックだったけどペインが改心してくれて生き返らせてくれてよかった~。

でも自来也先生は生き返らないのね...(涙)

このあとサスケとはどうなるのか。
マダラとはどうなるのか。

楽しみだ^^


■追記
相変わらず敵が強すぎてナルトが厳しい修行してやっと会得した技を使ってもスカッと勝たせてもらえません。

せめて技を習得したすぐその後の戦いくらいは楽勝で勝たせて欲しいんですけど(笑)。

でも仙人モードはなかなかすごかったね。
あれは気に入りました。

ナルトが分からない人。
置き去りですいませんwww