今回は毒と猛毒を調整してみました。
正直あまりぱっとしない状態異常で、特に毒はかかっても放置したままゴリ押しで戦闘を終わらせる事もあります。
敵に使うにしてもそんな暇あるなら攻撃魔法で、という事も。

通常毒が10前後、猛毒が20前後のダメージとなっていますが
これを毒で30前後、猛毒で50前後としました。
それとステータス効果タブの51番ですが、恐らくこれがWTの数値かと思われます。
毒が70、猛毒が60となっていますが、多分ここに書かれている数値分WTが減ったら発動するのかなと。
ここに値が設定されているのは他に二つしかなく、悩殺とHP回復だけです。
悩殺は100、HP回復は50となっています。
悩殺の場合、100WT毎に忠誠度が53タブの1減る、という事かと思われます(あくまで予想です)
52と54は分散値?という感じですかね。
52、53、54 をそれぞれ見ると
毒:1、10、1
猛毒:1、20、2
HP回復:2、10、5
となっています。
52が低い方への振り幅、54が大きい方への振り幅ですかね。
そして53が基本値。

予想が正しければ、HP回復は揺れが大きく10以上が出やすい、毒は揺れが少ない、猛毒は多めの数値が出やすい、となると思われます。
あまり検証はしていないのでこれはまだ不明です。
53の基本値だけはハッキリわかるので確定していますが。

そのままだとポイズンミストやポイズンクラウドが強すな気がしますが
ミストは射程を1減らすだけとし、クラウドは射程を2伸ばして範囲ではなく単体としました。
ミストは不遇な水属性に使える魔法をという意味で、クラウドは器用貧乏な闇属性な感じで。
特化には及ばないということで単体に。
また、ブリムストンに猛毒がついているのでこれは明らかに強すぎとなる為
猛毒ではなく火属性耐性ダウンに変更しました。
範囲を1にするとブリムストン自体の使い勝手が悪くなりそうだったので。

基本的に後半状態出のバランスとりとなっている為最初からプレイで使うと毒が強すぎます。
HPが100そこらで30もダメージ入る事になりますからね。
でもこのゲームは序盤はさっさと通り過ぎて、後半からクリア後にかけてこそのゲームとなっていて
前半にかける時間は数時間程度でしかないので、後半優先でのバランス調整をしています。
前半を無視はしませんが、どちらかといえば後半を優先する感じです。
どっちもはできるのが理想ですが、難しいですから。

昔から弓ゲーと言われているので、その辺りを調整してみました。
といってもWTを増やしただけです。
弓、弩、銃のWTを一律1.5倍にしました。
投擲だけそのままです。
こっちは消費制なので、その分WTメリットがあるという感じで。
実際にはWTが減ったわけじゃなく、他が増えた事による相対的なメリットですが。

とりあえず1.5倍でプレイしていますが
2倍にしてもいいかなという感じではあります。


竜言語魔法を更に調整しました。
恐らく現状ではあまり使われていない為、結構な便利魔法にしてみました。
但しいつも通り敵も使ってくるのでそういう意味では難易度は上がるかもしれません。
特に竜言語はクリア前だとほぼこっちは使えないのでクリアするまでは特に。

まず全ての攻撃魔法に状態異常効果をつけました。
弱い方が10%、Ⅱ付いてる方が20%の成功率となっています。
これは固定でステータスなどに依存しません、武器についてる属性耐性減少効果と同じようなものです。
風は睡眠、地は石化、雷は麻痺、水だけちょっと特殊でⅠが毒でⅡが猛毒
火は攻撃力ダウン、氷はヘヴィ、闇は恐怖となります。
光は最初から除霊効果がついてるので、それがそのままです。
確率が低いので、さほど脅威とはならないと思います。
発動したらラッキー(食らったらアンラッキー)程度で。

ジェネラスゲインは回復量を1.5倍程度にしました。
ついでに竜玉石消費を+1してます。
インバリドストライクとインバリドスペルですが、それぞれ1回攻撃無効ではなく
ストライクが不壊金剛、スペルが無神論の効果としています。
つまり次ATまで防御力UPと、魔法無効化です。
一見強そうですが、通常本人が使うものと違って次ATまでの効果なので
他人から貰うと結構使い方を考えないといけないスキルになっています。
かけた次のキャラが対象だと、回った時点で効果が切れるので。
つまり動きながら浮沈艦はできません。
ターン数を調整すれば、対象の直後に竜言語使えるキャラを回すと
特効→インバリド という使い方も出来ますが。
そういう使い方も含めての調整にしています。

ディテクティングの範囲を3から5にしました。
あまりに微妙なスキルなので。
ついでに竜玉石も1だけに。
ここまでしても誰も使わないでしょうが・・・

既に調整済みの物も含めれば、かなり便利になっていると思います。

アップ系のスキルを封印して、命中に関しては補助魔法などで解決しましたが
避ける方が全くだとプレイしていて感じました。
特に魔法系の杖が両手になっているので、ウィザード系の防御力が皆無です。
雑魚の弓2発で死亡が当たり前です。
近距離ならランパートで守るとか色々ありますが、遠距離だと基本的にガーディアンフォース以外ではあまり守れません。
なので命中方面だけでなく、回避も魔法で行う事にしました。
スキルは不遇な水属性、レイジーボーンズを使いました。
元々遠距離攻撃回避率を下げる魔法ですが、これを回避率を上げる魔法にしました。
加えて射程を短く範囲を2とし。消費SPを45、WTを26としました。
後衛はこれでかけて遠距離攻撃から守るといった感じです。
かけても100%回避するわけでもなく、ちょっとした気休めですが100%よりはマシなので。
殆ど避けるとなるとそれはそれでつまらないですし。

ついでにマーシーレインも少し変更しました。
HP回復ではなく、MP回復の効果としました。
回復量はHPの時とほぼ同じです。
術者は回復しないので、5マス範囲にマジックリーフを使うような感じになります。
そのままだとちょっと便利すぎるので、消費MPを35、WTを30としています。

ついでにバイナリ書き換えで、スキル説明も書き換えてあります。

現在調整したものでサンブロンサを登っていますが、かなりの難易度になっています。


改造スレに降臨している神の設定ファイルを使ってドロップの調整もしています。
とりあえずサンブロンサのレアドロップは全て100%にしました。
ついでに遭遇率も100%にしました。
つまりレア持ちは必ず出現&必ずドロップです。
これで出たり入ったりやチャリ繰り返しをしなくてよくなりました。
死者の方も現在進行形ですが、設定ファイルが完全ではなさそうなので途中です。

それと本ルートのドロップ関係も弄っています。
とりあえずターゲットボスのレベルを全て+1しました。
魔術師オルバでいうと最初は3ですが、それを4にという風に。
加えてドロップやスティールも変更しています。
ボス格はその時点で手に入る良い装備を持ってるかも?という感じです。
どうせレベル制限で装備できないので、いきなり超レア装備出してもいい気もしますが。

方向性としてはボスドロップ&スティールには装備や魔法を。
雑魚スティールに合成素材系を詰め込もうと思ってます。
デフォでも素材が入ってますが、もうちょっとランクの高い素材等を。
じゃないとスティるより買った方がいい状態ですからね。
結構大量に増やしたので、自分でも誰に何持たせたっけ・・・となってて面白いです。
新鮮な気分で、こいつ何か持ってるかなーとわくわくしながらプレイできたりしてます。

他には12神将のドロップを確定にしました。
倒すと必ずダイダロスとオリはハルコンと魔法書とかを落とします。
それとさほど強くなかったので、アクセにそれぞれ持っている武器に合わせたピアス。
更に基礎ステをALL+5しました。
かなり強くなっています。