先日新オープンしたばかりの、Robinson Mallに行ってきました。
Robinson Magnoliaと言う名前です。

$タバチンのブログ

場所は日本人が非常に少ない地域、New Manilaのすぐそば、住所ではケソンシティになりますが、LRT2高架電車の始発駅、CUBAO駅から、RECTOに向かうと5分ほど走ると見えてきます
Aurora Bvd沿いにあります。

私が普段仕事している場所からすぐ近いので、工事中ずっと見ていました。
数か月前までは、これは開店まで相当時間がかかりそう、早くて来年かな?

と思っていたところ、びっくりオープンしました。
やれば早くできるんですね。

このモール、フィリピンでは最新のモールですから、きれいで非常に良いつくりだと思いました。
中に入るとおしゃれできれいでした。

SMモールの上行ってると思います。

ただ、フィリピンらしくて、まだ全然お店がオープンしていません(笑)
1階のメインエントランスを入ると、ずらーっと工事中店舗が並んで全く開いていません(爆)

$タバチンのブログ

上の方を見上げるとこんな感じです
$タバチンのブログ

ハハハ全部工事中(笑)
それでも開店するからすごい

店側も工事中の看板だしてますけど、これ作るのもタダじゃないし。
ちゃんと一通り店が出来てから開店すると言うのはだめなんでしょうか?
$タバチンのブログ

大半の店がもうすぐ開店ばっかりです
$タバチンのブログ

ここもそうですが、妙なカタカナ文字発見
ブティックでしょうか?
なぞです。
$タバチンのブログ

地下に入ってみると、結構にぎわっていました。
レストラン街と言うよりも、作りはフードコートですが、今までのフードコートよりはいい店が入ってて、フードコートにしては高級な感じです。

日本の大型スーパーのフードコート並にキレイでいい感じですね
その中で特に混んでる店がありました

$タバチンのブログ

2012年のフィリピンベストレストランに選ばれていますね。
そんなに有名な店なんでしょうか?

そんな評価高いなんて、在住日本人が聞いたら怒る方もいっぱいいると思いますが、そのお店は
とんかつYABUでした。
$タバチンのブログ

SM メガモール店のように、外までお客さんがあふれていました
すごく流行ってますね。
$タバチンのブログ

周りにも、良く見かける有名店が入ってました。
Pepper Lunch, Savory, Bonchon chicken などなど

驚いたことに、マクドとか、ジョリビーが入っていません。
TOKYO TOKYOも、KFCも、チョーキンもありません。

格安でおかずを選んで食べられるフードコート料理もありません。
こんなモールは初めて見ました。
ワンパターン脱却でしょうか?

他の階にもいくつかレストランはありました。

目についたのはここです。
天下一品です。
ラーメン屋ではありません(爆)
$タバチンのブログ

結構な値段がしますね。
一番安い時間帯でもP699です。

税込P840としたら、日本円で1600円くらいのランチブッフェです。
フィリピンのお金持ちしか来れないと思いますが、結構入ってましたね。
不景気の日本とは違う勢いを感じます。

高いだけあって、キレイでおしゃれな感じです
日中韓の食べ放題と言うことです。
もちろん食べてないから、味はわかりませんが高くて行けません(笑)
$タバチンのブログ

でもフィリピンらしく、Pepper lunch のコピー店?も同時に入居してます
$タバチンのブログ

最近見かけるようになってきた、100円ショップDAISOからの商品が並んでる
SAIZEN P85均一もあります
$タバチンのブログ

このモールは良いなと思ったのはいくつかあるんですが
まず、案内表示がわかりやすくなってます
日本のように、今までこれが絶対SMではできなかったです。

館内地図に、現在地表示があります
これすらほとんど他のところではなかなかないんですよ。
YOU ARE HEREです。
$タバチンのブログ

そして大事なトイレの場所も案内板で教えてくれます
この案内表示の数がいつも少ないけど、ここはたくさんあって親切です
$タバチンのブログ

トイレももちろん清潔ないい感じです。
便器の高さもちゃんとしてます(まだ日本よりは高いけど)

そして驚いたのは トイレットペーパー完備、しかも水はセンサーで感知して流れます
こんなの出来るなら全部やって欲しいです

フィリピンでは有料トイレがよくありますが、そこでもこんなのついていません
せいぜい紙があるくらい。
$タバチンのブログ

さすが最新モールでしょ。

さらに、子供が喜びそうですが
ガードマンが館内巡回するのは歩きではありません。

こんなの乗ってグルグル回ってます
これは日本にも無いかも?(笑)
$タバチンのブログ

東京築地の魚市場ではたくさん見ましたけど
$タバチンのブログ

フィリピン人は超写真好きなので、正面からカメラ向けると止まってポーズします
ガードマンがこんなことではいけないんですが、私が悪いんです
顔は写さないと言ったら逆にがっかりしたような表情でしたが(笑)

$タバチンのブログ

最上階は4階で映画館があります
これはよくあるパターンです。
$タバチンのブログ

4階で驚いたことがありました
興味ない人も多いと思いますが、私は楽器屋が好きで、いつもウインドーショッピングなどしていますが、ここには、なんとUSA製のGIBSONギターが売っていました。

$タバチンのブログ

メガモールにはフェンダーUSAが少しだけ売ってましたが、ギブソンはありません。
フィリピンには無いのかと思っていましたが、さすがお金持ちモールと言うか、多数そろえていました。
$タバチンのブログ

一番有名なモデル、レスポール スタンダードっていうのは。P155,000でした。
30万円くらいで日本より少し高いなあって感じです。

まあ、時計やファッション関係は高級ブランド店、マカティなどにはいっぱいありますから、こんなギターも買う人がきっといるんでしょう。

駐車場も広くて、なんと無料です。(今後はわかりません)
結局、あちこち回って、使ったお金は60ペソほど(笑)

グリーンマンゴとバナナのシェークです。
おいしいです、これは日本には無い。
$タバチンのブログ

2日ほど前に途中までこの記事書いたんですが、昨日1日ずっと、自宅停電のため、ようやく今書き終わりました。