NHK教育テレビで楽しみな番組が始まりました。

佐野元春の、「ザ ソング ライターズ」 the songwriters です。

番組ホームページ http://www.nhk.or.jp/songs/song-w/


佐野さんは、昔、80年代頃、NHK-FMで、DJを長くされていましたね。

サウンド・ストリートと言う番組でした。


日替わりで人気ミュージシャンがDJしていました。

彼以外には、ユーミン・甲斐よしひろ・坂本龍一・山下達郎など、そうそうたるメンバーでした。


私は佐野元春はと聞かれても 「No Damage」 以外はわからない程度ですから、ファンとはいえないです。

でも、年を重ねても、かっこいい姿を見て、独特の声やムードを含めて一般人には無い物を持ってるのがわかって、話にもひきつけられました。


会場は大学の教室で聴衆も学生達のようです。

民放に良くある、ファンやオバサンを集めて騒がしい客席にうんざりしている私には、静かに聞き入る学生達に好感が持てました。


小田和正さんが、1回目のゲストで、2人で語る昔の音楽シーンは興味深かったです。

また、音楽の中にあるメッセージとして、歌詞だけを朗読したりと言った、視聴率にこだわらない番組作りにはNHKらしさを感じます。


ミュージシャンのトーク番組は、バラエティ色が強すぎて、芸人達にいじられて本来のペースでは話せなかったりするのが気になっていました。

こういう番組は音楽好きにはいいと思いました。


忌野清志郎も、過去、NHKでトーク番組に出ていました。

長渕剛もそうでした。


NHKの回し者では有りませんが、音楽番組においては、民放にはない魅力を感じます。


7月11日からフィリピンに行きます

仕事半分、介護からの開放半分です。

1週間だけなので、会いたい人にみんな会えないかもしれません。

妻も一緒なので夜遊びもむつかしそうになりました。トホホホ

フィリピンのテレビに付き合ってもつまらないのですが・・・


フィリピンのテレビでは、そんなに深いトーク番組などありません。

いまだに、ゴールデンで安っぽいお化けが出るドラマなどやっています。

真面目なドラマでも主人公には羽根があったりします。

そこで見る気をなくしてしまいます(笑)


フィリピン在住の誰か、私を仕事の用事で呼び出してください(爆)