つづきです。

ってか、記事アップしたつもりが下書きのまま寝オチしてた(^_^;)

で、こんな時間だからブログ巡回してたら「あの黒髪の(ry」ブログが更新されていたので、
こちらでは簡潔に、クレーム内容とその回答を覚えている範囲で書こうと思います。

公式HPのお詫び文を見ると、まるで開演が遅れた事に怒っているみたいにとれますが、全然違います。
僕らは説明責任を果たしていないこと、そしてその事から逃げようとする態度に怒っているんです。

僕らがしたクレーム内容は大きく分けて3つ

・なぜ後夜祭の開演が大幅(45分程度)遅れたのか?そして、それをなぜ全くアナウンスしなかったのか?

・後夜祭を番組収録するにあたって、なぜ事前告知をしなかったのか?客席をたくさん映していたが放送で晒されるのか?

・パイ投げで最前列~2列目付近にパイが飛ぶ可能性を告知しなかったのか?そして、実際にパイの塊がかばんにかかり使い物にならなくなった方への対処。



以上です。

それぞれへの回答はだいたいこんな感じ。

開演が遅れた理由は、全体のプログラムの遅れやアイドル達の着替えなどの準備に時間がかかったからだそう。
にしては、ぱすぽ☆は衣装のままだったし、他のアイドルはTシャツ姿だったけどね。
あ、バニビはハグ会で装着したという完全防護服でしたが(笑)
この後パイまみれになるかもしれないのにシャワーを浴びていたとも考えにくいし……。
遅れた本当の理由はそれだけじゃないのは明白だけど、そういう事を言っていてはキリがないので。
で、アナウンスしなかった理由は……

「アナウンスしなければならないと思わなかった」

だそうです。
アナウンスに関してはよしもとプリンスシアター側の責任だと思うけど、
後夜祭に限っては収録前提で会場が運営されていたはずで、そういった指示をだせる立場の人間はフジの人間だったはず。
もうね、あきれた。


次に番組収録は、当然それなり前には収録することは決定していたとのこと。
ただ、いつ頃収録することが決まっていたのかははぐらかされました。
で、事前告知しなかった理由は……

「告知しなければならないと思わなかった。その事に誰も気付けなかった。」

だそうです。
いやいやいや、勝手に一般人の顔をカメラで撮って、放送しちゃだめでしょ。
びっくりした。
フジテレビのプロデューサーさんですよ。
もう何十年もその道のプロとしての働いているんですよ。
客の顔をバンバン撮っておいて、それを事前告知しなきゃいけないことに気付かなかったって(^_^;)
しかも、今回はアイドリング!!!のファンだけでなく、他のアイドルのファンもたくさんいるんですよ。
高校生ぐらいの子と話してる感覚。
で、結局晒されるのかどうかという話は、完パケだけども複数台のカメラで撮影しているので、客の顔が映らないような形にするとのこと。
完成したVTRは門澤さん自身が必ず確認するとのことです。
番組冒頭に僕らの声が入ってしまっている点も編集(?)か何かで消してくれるそうな。
番組の最初の方でメンバー達が客席後方から登場して、ステージに向かって客とハイタッチ等をしながら向かってくるんだけど、あの映像を使わないで番組として成り立つのかな。
現代の編集技術に期待。
そういった様々な編集等をした結果、どうしても客の顔が入ってしまうような場合は放送しないとのこと。

さすがに放送中止はないようにしてもらいたい。
アイドリング!!!以外のアイドルはエンタ371とかTVKとかでしかテレビに出演できていない子達なので、CSとは言えテレビに出演できる事は本人達が凄く楽しみにしているはず。
また、ファンとしても番組内容は面白かったし、現場にいながら入場規制で見る事が出来なかった人たちが大勢いるからね。


最後にパイに関しては、かかる可能性を告知云々の話は、どうせ同じような回答がでてくるだけなので結局しなかった気がする(^_^;)
実際に大きな被害を被った方は別室で話をされて、弁償という形になったようです。
自分自身の話ではないので詳しくは書けなくて申し訳ない。



こんな感じでしょうか。
改めて思い起こせば、わざわざ門澤さんを引っ張り出してまでクレームをつけるほどの内容じゃないように感じますが、門澤さんにファンからの要望や願いを直接伝えられる唯一のチャンスだったと思います。
普段とは違って、アイドリング!!!以外のファンがたくさんいた場だったので。



今回に限ってはキ○ガイクレーマーと言われても反論はしませんが、
おかしい事には「おかしい」とちゃんと声をあげて相手に伝えないといけないと思います。
アイドリング!!!スタッフはあくまでテレビ屋さんであって、スポンサーなどを相手にする職業といえばそれまでかもしれませんが、現場でのイベントを行う以上はそこに来ている人達のことは『お客様』としてサービスするのは当然だと思います。
ディズニーランドや大手百貨店のような接客を望んでいるわけではありません。
近所の中堅スーパーレベルでいいから、客の立場に立って行動・接客してもらいたいのです。
それには、上の立場の人間には意識を変えてもらわないと。
どうせ無理だとあきらめてたら、みなさんの大好きな一生懸命応援しているアイドルちゃんが、芸能界の荒波にのまれて消えていっちゃいますよ。

だいたい、全ての面倒事を全部よしもとにおっかぶせているのが腹立たしいのです。
フジテレビに関わる人間全般に染みわたっているそういう体質から改善しないと。



それにしても、メンバーにはどう伝わっているんでしょうね。
後夜祭閉演後に上手最前列のカメラマンが自分達辺りを熱心に撮影していたので、
顔写真付きで門澤さんが自分達の事をメンバーに愚痴って、もの凄い悪者にしているかも(^_^;)
まぁ、嫌われるのは慣れてるんでいいですけどね(>_<)
どうしても居心地が悪くなったら他のアイドル開拓しますかo(^▽^)o

あとは、ネットの影響力と現場がどれだけ関係しているのかがちょっと楽しみだったり、
ハートビームの話題はネットじゃ全然ないですもんね。
13日の品はちライブが怖くもあり、楽しみでもあります。