永島敏行オフィシャルブログ「永島敏行の青空ブログ」by Ameba -278ページ目

ミニトマトです。

d6d57a9e.jpg5月11日午前6時15分から放送の産地発!たべもの一直線の収録が今日ありました。
今回のたべものは宮崎県都農町産のミニトマトです。生産者はJA尾鈴ミニトマト部会部会長の稲田憲一さんです。
トマトの植物としての生命力を活かし美味しいするために点滴をしてるんです。
えー!植物に点滴と思うかもしれませんが、病院で使う点滴と基本的には同じだそうです。詳しくは見てのお楽しみ。
とにかく味が濃く美味しいかったです。

この写真は何でしょう

1これは芝ではありません。稲の苗です今月18日に成田の田植えで植える苗を今家で育てています。
人間と同じで家の中で過保護に育てるとひょろひょろの苗になってしまいます。一度私も失敗しました。
適度の寒暖差や風がないと強い苗になりません。
写真ぐらいの本数の苗でもひとり暮しでしたら数日分の米が取れます。
私は今年からお茶碗一杯からの自給自足、自分で作って自分で喰う自作自喰を拡げたいと思ってます。
少しでもいいから農林水産業に関わってみませんか。


野川

2写真は調布を流れる野川です。私の散歩コースのひとつです。周りには深大寺や植物園がありまたカワセミなどの野鳥も棲息していて私のお勧めの道です。近くのカニ山という雑木林もいいです。
私は一日10KMを目標に歩くか走っています。腹周りも気にかかるし、気分を変えるにも歩いたり走ったりするのは私にあってます。それから台詞を覚えるのにも歩くのがいいですね。何しろ台詞覚えが悪いので、今日もこれから稽古、ちゃんと覚えたかなぁ。