1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-03-31 10:49:46

髪の毛っていつ切ります?

テーマ:体験談:育児グッズ

最近、頭の上の真ん中へんあたりが


鶏冠(トサカ)


っぽくなってきました。

撫でても

ビョォ~ン


初めて赤ちゃんの髪を切ったのはいつですか?


なに?

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-03-30 13:31:38

顔に息を吹きかけると、ビクッ!

テーマ:生後4ヶ月

シュンの顔にふぅ~って息を吹きかけると、
両手を広げ、目を見開いて、

     ビグッ!!

あははっ、

     おもしろい!


シュンとお散歩に行ったパパさんが一言、

「シュン、風が吹くたびにビクッってして、ヘタレだなぁー(^^;)。」


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-03-29 10:19:05

チャイルドシート派?ベビーシート派?

テーマ:生後4ヶ月

               ベビーシート


うちは、チャイルドシートではなく、ベビーシートを選びました。

ベビーシートは、脱着が非常に簡単で、車で寝ちゃっても


はい、

このように寝かせたまま家に連れてこれます。



いや、驚いた。抱っこされている感じがするのかな?

外食する時も、このまま連れていけばOK。

お店の座布団に寝かせるのって、どうも気が引ける・・・。

知らない人のお尻とか沢山乗せてきた(^o^;)わけだし、

テーブルより低くなるから危険そうだし。

で、写真のシュンは、銀行にちょっと行くのに連れて行ったら、
ねんねしたので、家に戻ってきても、

『30分くらいしたら起きるだろう』
って、そのままにしていたら・・・


このまま、4時間爆睡


で、値段も西松屋で(売り出しの日に20%off)


¥4,624 - !!



うちは、乳幼児タイプ→幼児用タイプ→学童用タイプでいきます。


 

【チャイルドシートの種類】 (使用義務期間:0ヶ月~6歳)

《 乳児用タイプ 》

体重10kg未満 /  身長70cm以下 /  0ケ月~1歳以下

《 幼児用タイプ 》

体重9kg~18kg以下 /  身長100cm以下 /  1歳~4歳ごろ

《 学童用タイプ 》

体重15kg~36kg以下 /  身長135cm以下 /  4歳~10歳ごろ


【取り替えパターンは3つ】

《乳児用タイプ→幼児用タイプ→学童用タイプ》

*チャイルドシートの規則が厳しいヨーロッパで一般的なパターン。

その時々の子供の体格に合わせて選ぶことができるので、

安全性が高く、子供も最適です。

また、取り扱いも楽でしょう。

《乳児・幼児兼用タイプ→学童用タイプタイプ》

日本では、乳児・幼児兼用タイプを初めに買うパターンが大半です。

1台を長く使える利点がある半面、取り付け方や使い分けが

複雑だったり、

新生児には体型にあった状態で使えないといった面も。

《乳児用タイプ→幼児・学童兼用タイプ》

幼児・学童兼用タイプは長く使える半面、子供の体型には

合わせにくくなります。



《TB募集》

 

 





AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-03-28 21:49:37

寝返り仕上げ

テーマ:生後4ヶ月
今日もせっせと寝返りの練習。
軸になっている方の腕が抜けると完成なんだけど、

これがなかなか抜けません。

何度も挑戦するけど、やっぱりダメ。
昨日、パパさんが一言、

「ねぇ、その体勢から自分で戻れるの?」

あっ、いつも窒息しそうだったから、ある程度やらせたら
私が仰向けに戻してた・・・。
しばらく観察していたら、

  ゴロン、はぁはぁ

限界と感じたら、シュンも赤ちゃんなりに判断して、
自発的に仰向けになりました。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-03-25 23:00:15

生活の授業

テーマ:生後4ヶ月

小学生の女の子を持つ友人から


「生活(多分)の授業で、子供が産まれた時の 

 親の気持ちをレポートする授業があるみたいで、

 今、いろいろ思い出しているところなの。」



へぇ~、そうなんだ・・・。
ってことは、シュンの時もあるかもしれないのよね・・・。
記念になるし、私もブログでもやってみようかな!

って感じで始めてみました。

それに、離れていても親族みんなにシュンの成長をみてもらえるし!

便利な世の中になったものですね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-03-23 00:53:44

首上げ

テーマ:生後4ヶ月
そろそろ4ヶ月検診。
検診で首上げができないと

「もっと、うつ伏せ体操やらせてねっ!」

って、叱られるとか叱られないとか・・・
ヒェ~!

頑張れ!シュン!!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-03-21 22:11:09

離乳食食器

テーマ:生後3ヶ月

食器

 

パパさんの実家より頂きました。

 

有り難うございます!

 

シュン、良かったね。

離乳食が始まったら、この食器を使って

モリモリ食べようね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-21 15:30:29

お食い初め

テーマ:生後4ヶ月

100日、すでに過ぎましたが・・・
(シュンちゃん、ゴメン)

《メニュー》
 お赤飯(パパさんの実家より提供)
 
 お煮染めヨロコンブ(パパさんの実家より提供) 

 鯛のお頭付きメデタイ(ママさんの実家より提供)

 ハマグリのお吸い物(ママさんの実家より提供)

 小石=歯固め(ママさんの実家より提供)

 お祝いケーキ(パパさんの実家より提供)

 紅白餅(ママさん用意)

 梅干しシワシワになるまで長生きするように(ママさん用意)

 紅白かまぼこ(ママさん用意)

 フルーツ(ママさん用意)

 お漬け物(ママさん用意:スーパーで購入)

  
メチャメチャ豪華じゃぁ~ないですかっ!!

これでシュンも一生食べ物に困らないね。

・・・パパさん一言

「でも、ママさん、何も作ってないじゃん・・・。」
 
う゛・・・するどい(^^;)

五月の節句には、頑張るよ・・・。 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-21 13:37:43

鎧兜

テーマ:生後4ヶ月
パパさんの両親から頂きました。

立派すぎるぅ~!!

今住んでいるところは、リビングが12.5畳あるので置けますが、
本当に

立派すぎるぅ~!

シュンは幸せ者だなぁ~。
お父さん、お母さん、有り難うございます。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-12 21:48:39

ガラガラって分かってる?

テーマ:生後3ヶ月

ガラガラ

 

最近、握力が付いてきたみたいで、

何かを握らせると、しばらく握っていられるようになりました。

 

今日は、シュンにガラガラを握らせたら、

 

ガラガラの存在、そして自分が握って鳴らしていることが

わかっていないようで、手を動かして、リンリンと鳴るたびに、

 

ビクッ!

 

っと、驚いている。

 

わはは、自分で鳴らして、自分で驚いてるよ!

 

おもしろいなぁ~。

でも、本人は至って真面目なんだよね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。