営業のい・ろ・は

営業のい・ろ・は

今年42才のアラフォーオヤジです。
気が早いですがいままで20年会社員をやって来てそろそろ何か世の中に恩返しができないか?と思い始め、このブログを始めました。
なるべく普通のビジネス書には書いていない営業に関する事をお伝えして行きます。

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色々な営業さんを見ていますととても良いプレゼンをしたり製品紹介をしたり、清潔感があって礼儀作法も良くって文句の付け所がない方もいます。

でも・・・・・


押しが弱いんですよね💦


これは営業としては致命的でして本当に勿体無いんです。そこさえ直せば良いのに、そこさえ直せば契約が取れるのにと言う感じです。

普段の性格が優しかったりするのも分かりますが、でもそこは仕事と割り切って、心を鬼にすることも必要なんです!

特に優しい方!
頑張ってみましょうね。
自信を持って押すことも営業なんですよ〜


営業をやっている以上、お客様に対しての提案活動と言うのは必要不可欠になりますが、皆さまは強引な提案をしていませんか❓

悪い提案・・・
弊社の商品はここが良くってしかも安いです。
そして製品の耐久性を上げるために部品の〜〜(ダラダラと自分側の話が続く。)なので、買ってもらえませんか?

良い提案・・・
お客様の○○の作業の中に弊社のこの商品を使っていただくと作業時間が15分短縮します。その分スタッフの方も他の仕事をすることができます。実際にお客様と同じ使われ方をした他社様からのご意見も準備しております。

はい。
こんな感じですが、もし皆さまがお客様の立場ならどちらの提案の方がしっくり来るか、分かりますよね❗️

スッと心に入る提案を行いましょう〜
大丈夫ですよ、相手の立場になれば分かりますから♬


お客様にとっていい人と、会社にとってのいい人は全く違います。

お客様にとってのいい人とは何でも言うことを聞いてくれて値段も安くしてくれてワガママを聞いてくれる人。

でも会社にとってのいい営業は高い値段で高利益を生み出してくれる人。客のワガママも聞きつつ主導権を握れる人です。

このギャップは大きいですけどね〜
なのでお客様の前で、いい人過ぎちゃわないように
気をつけましょう〜〜♬

人間はロボットではないので、意思を持っています。
ですので皆様の会社にたくさん社員がいようとも、個性を出さないとたくさんの中に埋もれてしまいます。

ですので営業マンに限った訳ではありませんが・・・

『自分の武器は何か?』


をいつも考えておく必要があります。
もちろん皆さん一人だけしか持っていない武器です。
そしてそれがあれば他人との差別化ができるので相手のこころを掴むことができます。

さぁ、皆さんの武器は何になるのかを考えてみましょう〜


もちろん、営業成績って良い人、悪い人がいますよね^ ^
でもラッキーでたまま良かったのか?
努力したけどダメだったのか?

もしかしたら前者のケースでも会社は評価をするかも
知れませんが、でも長い目で見たら絶対に後者の方が良いですね。

だって種を蒔いていない成績は継続性が薄いのでそんなに長続きはしないでしょう。

だから、決して大きな案件ではなくても常に・・・


『考えること』


が大切になるのです^ ^