1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2005-12-14 01:29:34

お引越決定

テーマ:ブログ
やはりエキサイトの方が使いやすかったので、
アメブロはやめます。
お手数ですが、こちらをリンクし直して下さい~。

http://syachi821.exblog.jp/

しばらくこのままで置いておきます。
アメブロさん、お世話になりました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-12-11 08:15:36

お引越予定。。。

テーマ:ブログ
エキサイトの方にもアップしてみました。
とりあえず続けながら、そのうちお引越予定。。。

http://syachi821.exblog.jp/

のぞいて見てね☆
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-12-10 10:00:08

もうすぐクリスマス☆

テーマ:日々のこと
いろいろあれこれ書こう書こうと思うのだけど
写真をアップするのとかがこのブログの会社、面倒で、
エキサイトに替えようかと迷っている。ごめんなさい。アメブロさん。
ちょっと平行してやってみたりして。。。
まぁ、私も筆無精だから、それも原因だけど(^^;)

最近パリは気がついたらクリスマスムードだよ!!
先日、姪っ子甥っ子のプレゼント探しに
ギャラリーラファイエット(デパート)周辺に行ったら
すごい派手な飾り付けが。。。
これは隣のデパート、プランタンの飾り。

プランタン1

どうも日本の七夕の短冊を思わせる感じ。

プランタン2

こちらは夕方5時頃。ギャラリーラファイエットも撮ろうかと思ったけど
体力と時間がなくてやめました~。これらを夜見ると圧巻です。

結局デパートには良い物はなく、個人店を少しずつ当たることに。
ああ、、、今から送ったんじゃもう間に合わないかもしれない。。。
ごめんよ、ちょっちゃんまーくんみさちゃんたっちゃん(T_T)
なんだか日本のデパートより品揃えがない気がする。
っていうか、私の求めるものがないってことか。

さて、今日でいったん学校が終わりましたーーーー!!!いえーい☆
でも学生ビザを更新しなきゃならないので、通い続けなければならないので
1月からまた行かなきゃならないんだけども。。。

学校の後はアコーディオン。
重いしでかいので、学校に持っていくと皆に「どうしたの?」って聞かれます。
最近は「きよしこの夜」「サンタが街にやってくる」などをちょっと歌いながら練習してます。
すんごいまだ下手だけど。

ここでアコーディオンのちょっと解説。

左手がボタンになっていて、そっちはコード。
右手は鍵盤になっていて、そっちでメロディを弾きます。(フランスではそこもボタン式が主流)
コードの並び方はとても理にかなっていて、
ドの列、ソの列、レの列という感じにつながりがある
音階順に短音がならんでる横のライン、
メジャー、マイナー、セブンス、ディミニッシュと
その音のコードがならんでいる縦のラインとなってます。
(まだディミニッシュまでしかやってないのでその後はわからない~(^^;))

ジュアンに聞かせながら家で練習していると、
うまく弾けてる時はすやすや気持ちよさそうに寝るんだよ~♪


*最近のジュアン*
juin.p

近所のポンピドゥ前にて。
最近はポンピドゥ前の広場でフリスビー遊びをするのが定番。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-12-05 19:57:17

名古屋めし☆

テーマ:日々のこと
土曜日に前の学校で一緒だったKが名古屋出身で
名古屋飯を食べた事がないと言ったら、「作るよ~♪」と言ってくれて
さっそくご馳走になりにいきました(^_^)♪

K&Nカップルとうちの夫婦。
行ってみると前よりもぐんとオシャレ度アップした部屋でした(笑)。
えらい、K!ちゃんと椅子とテーブルがあった♪

最初にいただいたのは、野菜の和風スープ。
こっちの人は前菜にみそ汁を飲んだりするんだけど、
私たちにはどうも慣れないってことで、これにしてくれました。
しいたけ嫌いな私ですが(^^;)、しいたけもおいしかった!!しいたけのだしがよくきいてました♪

次に名古屋名物、みそかつ☆☆☆
、、、、、と思いきや、Kがポンっとテーブルに置いたのは

「たべてみそ!かけてみそ!」と書いてある市販の味噌だれ。

、、、、、おい!!!K!!!!作ってないじゃんかーーー!!!
とへいちゃんと二人でつっこみました。
Kいわく、「作るよりこっちの方がおいしいんだもーーん!!」

だそうです(^^;)

しかも、Kが「たべてみそ!」っていうと
Nが「カケテミソ~!!!」とフランス語なまりで言うのに大受けでした(笑)。

Kの言うとおり、それは本当においしかった!!!!!
でかい揚げたカツにこれをだ~っとかけて、キャベツと一緒に食べたら
もうやめられない味だったわ~~☆☆☆
日本に帰ったら買ってきて、と頼みました。東京にはないよね??
ちなみにKはものすごくお料理上手なので、
次回は手羽先を使った料理をリクエストしました~♪


その後、やっぱりフランス人カップルだけあって、
食後にチーズとパンです(笑)。
そうそう、私たちはなんと、こっちで買った日本酒を持っていきました~(^_^)♪
というのは最近ホテルクリヨンで大々的なお披露目会もあり、クリヨンにも置くようになった
名古屋の日本酒、「九平じ」さん。(くへいじ、と読むんだけど、漢字忘れた~(汗))
日本ではなかなか手に入らないそうです。
もしかしたらパリで探した方が見つかるかもしれません。
ちょっとお高いけど、とーーーっても上品なすっきりした味わいでお薦めです☆

料理の写真を取り忘れたので(泣)、3人のショット☆

K&N&S

相変わらずフランス語を間違えてばかりのへいちゃんと私ですが
Nに色々教えてもらったりして、Kは天然でぼけてておもしろく、
とても楽しいひとときを過ごし、気づいたらメトロがありませんでした~!
ありがとねーK&N(^_^)♪

ついでに最近のジュアンの寝顔。
女の子なのに、足が開いててだらしないぞ!!
最近はフリスビー遊びをしていると、フリスビーが血だらけになり、歯が抜けます。
乳歯集めがちょっと楽しみ♪

juin

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-11-30 05:53:21

結婚記念日祝いで離婚の危機!!

テーマ:日々のこと
今日も寒い。でもだいぶ慣れてきた。
11月にパリで雪が降るのは珍しいんだって。

さて、10/19が結婚記念日だったんだけど、お祝いしようねーと言ったきり
そのままだったので先日なんと、鉄板焼きに行って参りました~(^_^)♪
オヴニーという日本人向けの新聞に載っていたので予約して行ってみた。

ちょっと胃腸の調子が悪かったから心配だったんだけど、
いやぁ~。。。。。。。。。。。

うますぎ。。。。。。。。。。!!!!!!!

鉄板焼きというよりは、鉄板焼きは少しで、あとは日本料理という感じでした。
とっても品のいいお店で、カウンターとデーブルの4人席が三つと個室がひとつ。
しかもオーナーが大のブルゴーニュワイン好きとあって、品揃えも豊富。
久しぶりにちょっといい和食を食べて
「やっぱりフレンチは和食には勝てないねぇ。。。」
調子よく酔っぱらいながらつぶやくへいちゃん。

中盤を過ぎた頃、トイレに立つと個室が見えて、
そういえばさっきから赤ちゃんの声がしてるな~と思って見てみると
なんと、、、、、、、

辻仁成らしき人。

こ、これはまさかーーーー!!!
パリに来て会いたい芸能人ナンバーワンのミポリン一家では??!!

席に戻ってへいちゃんに話すと、「オレもトイレ行ってくる!!」とすぐさま立ち上がり
確認して「そうだったーーーー!!!」と大興奮。
ただでさえ小さい店で、日本人ばかりだからわかってしまうのに
「毎度お騒がせしますだよ!ビーバップだよ!!」と酔ってるからはしゃぎまくりのへいちゃん。
「ちょっと!!!!恥ずかしいからやめてよーーー!!」と小声で言っても
なんだかんだ騒ぎたくてしょうがないへいちゃん。
その後もしつこく「ミポリンミポリン」を連発。
店を出た後は完全に酔っぱらってて、
直後に毎度お騒がせしますの主題歌「ロマンティックが止まらない」、
ビーバップハイスクールの歌を飛びはねながら大声で歌いまくる始末。
その上、メトロのホームでは窒息するかと思うほどはがいじめにされ、
本気でキレる私、、、(=_=)離婚の危機だったわ!!

いや~、ほんとに頭にきて、真剣に怒ってるのに
今日聞いてみたら、あまり覚えていないらしい。。。(=_=)
やっぱり酔っぱらいに怒ることほど損なことはない!!

ところで、初ミポリンの感想。
ミポリン一家が帰って行く時にちらっと見たんだけど、
服装はおしゃれな感じだったけど、すごく普通のお母さんって感じだったよー。
子供もまだ2歳近いのかな?かわいかったよー!!お父さん似だったけど(笑)。
やっぱりでも他の日本人にはあまり見られたくないんだろうなぁ。。。
サイン下さい、とかって言ったらいやがられるのだろうか(笑)。

あとは中村江里子に会えれば満足だわ~(笑)

これは前に散歩した時の写真。
ヴォージュ広場というマレ地区にある広場の近くにて。

juintovo-ju

なんだか愛の写真でしょーーー(o^o^o)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-11-27 01:13:52

初雪☆

テーマ:日々のこと
なかなか時間が見つけられず、ブログが更新できないストレスゥ。。。
今はへいちゃんのお昼寝タイムを利用して更新。

昨日、パリで初雪が降ったよ!
そして今日も雪が降ってました~(^_^)♪
最近ちょっと貧血がひどくて、体調がすぐれないなぁとブルーだったのだけど
雪を見たらちょっと元気になった。不思議。
子供の頃のわくわくを思い出すね。

でも、ジュアンは最近、寒がって、電気ヒーターの前から離れません、、、(笑)

juin?

おまえはほんとに犬かーーー!!!
しかも昨日の散歩で、鳩を追いかけてノーリードで走っていたら
噴水にジャボン!とおっこちたーーー(笑)!!
帰り道、ぶるぶる震えて信号待ちしてたりしてました(^^;)
だから今日、新たにコートみたいな洋服を買ってあげたよ。
下に住んでるゲイのおじさんに、洋服着せてると「だめだよ!犬が弱くなる」って
注意されるんだけどねー(汗)。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-11-22 08:50:34

もう1週間

テーマ:
先週の結婚式から一週間以上、経ってしまったのだけど
写真など載せたいと思います~(^_^)♪
忘れかけてるとこも多いので簡潔に、、、(笑)

新郎のお友達のフランス人の兄弟B&Pに、車で現地までつれて行ってもらいました。
後部座席日本語、前の座席フランス語、という感じでした(^^;)
久々にNaomiに会ってうれしいのと、日本から来た新婦Mのお友達Yちゃんも
とっても感じのよい子で、しかも演劇好きとあって話が盛り上がり
ちょっと兄弟B&Pに悪いな~と思いつつ、楽しく話してしまいました。。。

高速

あまり車に乗らないので、珍しくてつい取った高速の料金所。
なんだかおしゃれだよねー。

現地について10人くらいで楽しくお食事しました。
泊まるとこと会場が一緒で、すぐに寝れてらくちんだった~♪
しかも、新郎のご実家の近くで、なんと新郎のお母さまが結婚パーティー以外の食事、
全部用意してくれたのです。
とてもおいしくて心温まるフランスの家庭料理を食べれて、かなり満喫☆

新郎新婦

あつあつのお二人☆
ちゃんとした格好の時のちゃんとした写真を撮っていなかったので(汗)、当日の朝の写真。

折り紙

日本人女子4人で、それぞれのテーブルに鶴を置こう!ということになり
鶴を折っていたら、新郎のお友達がやってみたいということで挑戦してるとこ。
なんと私たちが作ったものよりきれいだった、、、、、日本人失格だわ、、、(笑)。

シャチ&まゆみ

この会場のまわりは自然がいっぱい☆湖と牧場があって、たくさん牛がいました~♪
でもとても寒かったから、ちょっと散歩しただけ。

mariage

結婚パーティーの様子。
とてもアットホームな雰囲気で、楽しく過ごしました~(^_^)♪
ただ、フランスの習慣で食事の前にアペリティフといって
食前酒を飲んで楽しむ時間が2時間ほどあるんだけど、それがやっぱり長い、、、、、。
7時からアペリティフ、10時くらいから食事が始まりました。

歌

途中、新郎のお友達皆が、フランス語の歌を歌ったり、
日本の披露宴のようなスライドが流れました。ちょっとじ~んとしました。。。
その後、12時くらいから踊りまくる、という感じでした。
私はもう2時くらいにはリタイヤ、、、、(笑)。
もうずいぶんクラブなんて行ってないし、いざ踊るとなると恥ずかしいもんだと思ったわ~。
フランス人の人たちは踊りまくっていました(^^;)

japonaises

翌日、パリに帰る時。全部で日本人は女の子4人。
新郎のMはいろいろ準備したり片づけしたり大変そうだった。
でも、旦那様とはあつあつで(たまにけんかもしていたが(笑))、幸せそう(^_^)♪

本当にお幸せに☆☆☆
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-11-17 05:26:07

もう水曜日だわ

テーマ:日々のこと
結婚式から日曜日に帰ってきて、思いの外疲れ切ってしまった~。。。
そして、前に留学していて、日本から結婚式に出席するために来ていたNaomiと
月曜、火曜と久々にお店を見て回ったり、カフェをしたりして
本当に楽しいひとときでした♪

なので気がついたら、もう水曜日!
今日はなんだかほんと~に寒かった!!まるで日本の正月くらいじゃないかな?
寒いし暗いし、しかもうちの一番明るい電気が壊れてしまったようで
うちの中はどんより暗い。。。。。(笑)
思わず暗くなってしまいそうだわ~。。。

昨日は学校で同じクラスの、舞踏のようなダンスをやっているRさんと
アコーディオンのtacaさん(私の先生)がイベントをやるというので
同じクラスの最近仲良くなった、Hちゃん、Sちゃんと行ってきました。
日本に居た時、そういえばこういう所にたまに行ったなーと懐かしかった。
夜遊びを久しぶりにした感じ。でも、夜遊びするとどっと次の日が疲れる、、、(T_T)
あ、夜遊びといっても12時には家に帰ってたよー。

結婚式の写真、もうちょっと時間ができたらのせようと思います。
今日はこれからトンカツを作る予定。トンカツがメインだったら付け合わせは何かなぁ?
メインが決まっても、何をつけるかを考えるのがすごく苦手だ。
ああ、もう夜の10時。。。急がなきゃー!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-11-11 20:04:29

今から

テーマ:日々のこと
今から、先月区役所で結婚式をあげたM の、披露宴っていうのかな?
それに2泊3日で行ってまいります(o^o^o)

なので、メールやコメントにレスできなくてごめんなさい~っ!

案の定ばたばたです(汗)。


ではまたー(^_^)♪
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-11-10 06:11:41

夜間外出禁止令

テーマ:日々のこと
が、でた。。。。。。。んですけど、一部の地域です。

そう、今フランスは大変。暴動で、非常事態宣言です(>_<)
でもなんだかピンとこない私、、、。パリはいたって平穏な空気。
うちの近くのシャトレという、黒人の人がたくさん溜まってるとこには
警察官がいつもより増えてる感じはするけど、それ以外は普通の日々。

でも移民問題については考えさせられた。
調べてみたら、第一世界大戦以降、フランスは人口がとても減って、
大量な移民を受け入れて、第二次世界大戦時には、安価な労働力として受け入れて、
フランスの経済成長を支えてきたんだけども、
その後不況になり、その労働力も必要なくなったので、
国に帰ったらお金あげるよ~って法令を出したけど、あまり帰らず
そのうちその移民たちの子供が産まれ、フランス人になったかと思いきや
やっぱり差別があったり、失業率が生粋のフランス人より高かったりする。

ってこんな説明じゃ申し訳ないので(^^;)、参考にしたページをのせます。
説明が大の不得意なんで、、、(笑)

「海外労働情報」
http://www.jil.go.jp/foreign/labor_system/2004_11/france_01.htm

フランスって、「シャラシャラー」って話す人がいて
おしゃれを絵に描いたような国でしょ?!みたいな認識でこっちに来たので(汗)、
まったくこんなこと知らなかったし、実際住み始めて、なんだか違う人種が多いな~って思っていた。
違う人種の人々が一緒の国で暮らしていくには、やっぱり大変なんだなと思う。
移民の人たちも、権利を主張するべきだと思うけど、
車や店舗に火をつけることは、暴力的で短絡的で、逆に主張が受け入れられないって思わないのかなぁ。。。
まじめにやってる移民の人たちがかわいそうだなーと思います。

こんなことを書きながら、今日もジュアンの散歩は続く、、、(笑)。

まだ咳き込むけど、だいぶ元気回復したので
昼、夕方とたくさん散歩したら、今爆睡中♪

寝てる時熟睡すると、口をへにょへにょ動かし、足をばたばたさせて散歩の夢を見ていた、
というのは以前お伝えしましたが、
こないだ熟睡しているのを見ていたら、

「アォンアォンアォン!!、、、、アォンアォンアォン!!」

と吠えたんです~(^_^)♪
あまり口が開かない感じで、人が寝言を言うように吠えるのがおかしくて
ひとり、笑いが止まらなかった~(笑)
熟睡シーンをみるのが私の楽しみのひとつです~♪

juin11

少し前に熟睡しているジュアン☆この人形はすでに大破、、、。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。