大通ビアガーデンに行ってきた。


隣の席のビールタワー(びっくりタワーピッチャー)を写してみた。


4リットルものビールが入っているそうです。

大勢で飲むには最適ですね。


うちは、4人で行って飲むのは2人だけだったから頼んでなかったのよ~




このごろは、旭川市の旭山動物園 に押され気味で、影が薄い感じですが頑張ってますね。
ちょっと前までは、チンパンジーのレディちゃんの話題がテレビで放送されてました。

そして今もっとも旬の話題は、レッサーパンダのココちゃんの結婚。




長野市茶臼山動物園 からセイタくんというお婿さんが来たんですって。




円山動物園 は、わたしが子どもの頃から慣れ親しんできた動物園。
かずちゃんももちろん何度も連れて行きました。


maruyamazooにて 動物写ってないけど・・



サル山が大のお気に入りだったかずちゃん。

あのころはレッサーパンダはいなかったなあ。


うちのけんちゃんは、焼肉大好き。ピザも大好き。


そんな食べ盛りの高校生にピッタリの



宅配ピザ



が、ドミノピザから登場してました。





しかも、これ電話はもちろん、“ネット注文” できるんですって。


ネット注文なら無料会員登録で5%割引。チラシのクーポンも

利用できるしお得がいっぱい。


嬉しいじゃないですか。



いつも手抜きの料理で、だけどおいしいものを食べ(させ)たい

わたしと、大好きな肉とピザを食べたい息子の舌と腹を

満足させてくれる“焼肉ピザ” は、暑さにうんざりしてくる

(北海道といえども、最近は蒸し暑さが増してきた感じ)

夏にぴったりの元気回復メニューだと思うんだな。



この夏は東京方面から友人が何人か帰省してくるから、

飲み会を計画しているのだけど、“すすきの”よりも

家で焼肉ピザパーティーっていうのもいいかもしんない。





7月はラベンダーの季節。


通勤途中に咲いていた、野生の(?)ラベンダー。


花言葉は


 あなたを待っていますラブラブ



lavender




暑い日が続いています。


んーー・・暑いというより、ムシムシしてるのが北海道らしくないのです。


かずちゃんがいたあの夏よりも、このごろは湿度がどんどん高くなっていっているような気がするのは、わたしだけ?




この季節はほろ苦い後悔とともに思い出すことがある。


かずちゃんは、どんなに暑い日でも「ねえ、ねえ」と言いながら、よくそばに寄ってきたものだ。

わたしは、「あっついから、くっつくな」「汗だらけになるじゃんか」と言いながらかずちゃんをよく邪険にしていた。




もう、今となってはどうしようもないことに、あれこれ気を揉む母なのです






マンションの住人です。


10年前、かずちゃんと、けんちゃんと、わたしと3人で住みはじめました。

駅は近いし、スーパーも生協もあるし、とっても便利な場所にあるのですが、、


とっても不満です。


ペット可であるにもかかわらず、そういう作りになっていないというか・・

においはこもるし、カーペットと畳の部屋だし(うちはニャンコの爪とぎでカーペットはボロボロだす~)。


最悪の事態は、ホースがはずれたわけでもないのに、洗濯の排水が下の階に漏れたことが何回か。


できれば、もっといいマンションに住みたい、と思う今日この頃なのです。



女性のための快適住まいづくり研究会 」というサイトがあります。



そのなかの、「女性のためのかしこいマンション購入術講座」では、

地盤・基礎工事・建築構造のチェックポイント、 安全な資金計画の立て方、税金や住宅ローンの 基礎知識、安心できる不動産会社とマンションの 選び方など、マンション購入の夢を実現する ためのヒケツがわかりやすく学べます。



「銀座&自由が丘マンションライブラリー」では、300以上の女性向けマンション資料を価格・ジャンル別、エリア・沿線別にわかりやすくファイリング♪フリードリンクでお茶を飲みながら楽しくマンション探しができて、必要な資料も持ち帰りOKだそうです。

わたしは行けませんが、マンション購入を検討している女性には心強い味方になりそうですね。




ゆずひめ




パッケージを見ただけで、ひじょーーに飲みたくなってきます。



ゆず果汁を贅沢に使用した芋焼酎らしいです。おいしそうです。

フレッシュで爽やかな酸味と、上品な甘みのバランスが良く後味がすっきり!なんだそう。



家ではビール(発泡酒)専門のわたしですが、たまにはこんなおしゃれで爽やかなお酒も飲んでみたいもの。

お風呂上がりにビールではなく、冷やしたゆずひめを、一杯・・・いいかもしんない。



ゆずって、お肉料理にあうでしょう。

うちでは“竜田揚げ”が人気のおかずなので、今度それをおつまみにゆずひめ 飲んでみよう。


かずちゃんの写真、ながめながら。



ポプラの綿毛が舞う季節になりました。


近代美術館沿いの道端に溜まった綿毛。まるで雪のよう。





毎朝すごい量の綿毛が舞っているので、そこを自転車で通り抜ける時には息を止めてます。


夕方は、美術館の中もこんな感じ
    





コーヒーが好きです。


毎日5・6杯は飲んでしまう。




それで、


ぜひこれでコーヒーを飲んでみたい、気になるマグカップがあります。


韓国・春川(チュンチョン)産の翡翠(ヒスイ)パウダーを最大限に使った機能性マグカップ


青雲舎の「翡翠マグ」




春川産の翡翠は、周辺の酸素濃度を高めて人体の新陳代謝を促進すると言われているそうです。


また、ワインや緑茶の味が微妙に変化するというから、このパワーストーンのパワーで、きっとコーヒーもおいしくなるに違いありません。


お値段、8800円でちょっと高いかなと思うけど、健康になれて、美味しい飲み物が飲めるんだから、むしろお買い得?


これでコーヒー、飲みたいなあ・・




6月。


よさこいソーラン祭りが終わりました。

この辺のほとんどの小学校の運動会も終わりました。

かずちゃんが小学生の頃は、運動会の演目に必ずよさこいソーラン踊りが入っていました。

今もそうなのかな。わからないけど。


ソーラン、、

と言えば、海の幸。


かずちゃんは、うにやいくらやたらこ、結構辛い明太子が大好きだった。


熱々の白いご飯には、いかの塩辛や昆布の佃煮、海の幸じゃないけどバター醤油なんかぴったりだけど、ちょっとお高い辛子明太子は、口にする機会が少ないせいもあり、一番ご飯に乗っけて食べたい食材です。



とくに このサイト・・博多「須弥山」の明太子 、とっても美味しそう。

サイトを見れば、そのこだわりの深さがよくわかります。




かずちゃんに食べさせたかった海の幸