ストーブと・・金魚 | sweet colors*my home

sweet colors*my home

暮らしのこと。いろいろ。

寒くてついにストーブを出しました。



sweet colors-sweet colors


このストーブは2011年の1月に購入したプラスマイナスゼロのもの。

小さいながらとっても温かいんです♪


上下つけて800w。

半分つけて400w。


上下両方つけると切れてしまうのでそろそろ買い換えた方がいいのかな(^▽^;)



sweet colors-sweet colors




ちょっと今日はこの画像↑に写っている金魚のお話をさせて下さい。。


20日位前、急に金魚に異変が出てしまっていたんです。

あちこちのヒレが溶けたようにボロボロになっていたんです。


どうやら、それは、尾腐れ病。2匹とも。

尾腐れ病は進行すると死に至る怖い病気です(x_x;)


飼育本では簡単にしか説明されていないのでネットで検索。

専門の薬は持っていたので、ベテラン飼育者さまの対処法を色々と調べた結果

ある方の方法を実践してみていたんです。


水槽の大掃除。

砂利も洗って水も全交換。


sweet colors-sweet colors



その間、金魚たちには大きなバケツで待機させました^^


そして、水槽に戻して薬浴させずに塩浴させて様子を見てみることにしました。

(金魚用のタブレットになっている塩です)

あれから病気の進行が止まって、見違えるほど回復してきたんです。

嬉しい~o(〃^▽^〃)o


白化してしまったコメットのしろちゃん。


sweet colors-sweet colors




こちらも白化しつつある朱文金のごまちゃん。


sweet colors-sweet colors


バサバサになっていたヒレが繋がってきたんですよー

以前と変わらない位、元気にしています。




★検索でこの記事にたどり着いた方へ★


すぐに薬浴させるべきという意見もあるかと思います。

実際、ネットで検索すると色々な意見を目にしました。

私はこの方法で良くなる場合もあるという意見を目にし

自分で実践してみたというわけなんです(^∇^)

こういうケースもありましたということで書かせて頂きました。

まだまだその後の様子見段階です。

毎日の観察が大切ですね。





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ブログランキングに参加しています♪
応援クリックをして頂けたら嬉しいです^^


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村


今日はコメント欄を閉じさせて頂きます。

いつもありがとうございます♪