3級の時に引き続き、2級試験勉強中に聴いていた音楽の紹介です。
「名探偵コナン メインテーマ」
試験1週間前は、この曲を聴いてからじゃないと、気合が入らない状況でした(笑)
というのも、ゴールデンウィーク明け頃、「だめだ・・・もう現実逃避したい」と思って
中学生振りくらいにコナンの映画を見に行ったんです。
正直久しぶりすぎて、申し訳ないけど「安室さんって誰?」状態だったんですけど
(私の中では安室と言えば、安室奈美恵さんしか思い浮かばなかったけど
今は安室といえば透さんなのね・・・。)
映画はとても面白かったし、何より劇場で大音量で聴くテーマ曲に震えましたよ・・・!
勉強する前にこの曲をかけて、
曲のラストで心の中で「真実はいつもひとつ」って唱えてから問題集を解くという謎の儀式を行っておました。
U.S.A./DA PUMP
ネットでこの曲が「ハロプロっぽい」っていう記事を見てから、聴いたのがきっかけ。
初めて聴いたとき、「なんだこれ!?」って思ったけど、
すべてがダサくて最高!「どっちかの夜は昼間」ってなにそれ。
ごきげんだぜ以来の衝撃でした・・・。
ここ最近気づいたけど、
何かを覚えなきゃいけなかったり、考えなきゃいけないことが多くなったりすると
何も考えずにただただ気分が上がる曲が聴きたい・・・!
本当に申し訳ないけど、
シンガーソングライターの人の曲が全然聴けなくて。
曲への熱量と想いが受け止めきれない。
想いが重い。
何だろう、この謎の現象。
(※今は試験終わったので、普通に聴けます。)
だからこそ、歌詞が意味が分からなくても、歌唱力がなくても、
ただただ幸せになる曲って必要なんだな思いました。
自分が曲を制作していくときも同じで
歌詞の意味とか流れとかめちゃくちゃであっても
みんなが楽しくなってくれればOKみたいな曲があってもいいのかなって最近思ってます。
10曲に1曲くらいは(笑)
怜美