先日、経験を積む為に、病院介護もやってみた方がいいのかなぁと旦那に話をしたら、

「ミナは本音で動く人だから、施設介護の方が向いてると思うよ~。」

とまぁ、なんとも客観的に見た、そして的を得た意見をいただきました^^

 

 

確かに、私は建前を使うのが苦手です。

本音をズバッと言うので、時には話している相手にとって、厳しい表現になったりして、

失礼極まりない態度になることもあります。

 

ただ、この本音で話すことが長期介護を必要とする施設介護ではとても役に立っています。

どうやら利用者には、私が本音でしか話していないというのを感じるらしく、

その態度から、安心感と信頼感が生まれるらしいです。

「ミナは信用できるから・・・」とたくさんの利用者がいろんな話をしてくれます。

有難いことです^^

 

病院で介護士として働いている人の話を聞くと、同じ患者を介護することはほとんどなく、

1回限りの場合もあり、それが好きな人は病院介護が向いていると思います。

そしてその場合は、建前を使うことの方が大切なのかなと思います。

 

私は性格上、本音で仕事をするのが好きだし、1人の利用者を最期まで介護したいので、

施設介護が向いているのかなと思います。

 

 

いつもながら、旦那の私への分析能力はすごいなと思うと同時に、

なるほどねぇ~と気づかされた会話でした。

皆さんはどちらのタイプですか?^^