ムカムカするんです。


最近…というか少し前から。





断っておくけれど、私は超絶動物愛護家でもなければ、怪しげな宗教団体の人でもない。


ただ、生かされている一固体として思う。





命に上下をつけたのは誰ですか?


人間様優先と位置づけたのは誰ですか?




我が子とワンが崖から落ちそうになっていたとしたら、

そして選択を迫られたとしたら、私は我が子を助ける。




だから今から書くことは偽善です。

言い訳はしません。





原発の避難区域に数多くのペットや家畜が取り残され、

今ではもう法を破らなければ助ける事も出来ない状態になっている。


それに対しての国民の声が大きく、やっとお上の一部が


「何とかしようと考えている」


とな…




お前、一ヶ月の間、ろくに飲まず食わずで生活してみろよ




家畜の肉を食らい、ご大層な食事をしてこなかったか?

お上の中にはペットを飼っている人もいるだろう。

癒されてこなかったか?



自分の顔を鏡で見て、どの面下げてそれを言っているかよく見てみろ。






だがしかし…動物に限らず、避難生活の方達。


原発で働く人達。


家族を亡くされ、壊れそうになりながら頑張っている人達。


そして子供達…




その人達に対しての対応もいかがなものか?






自分がその立場になったとして、行動できないのかよ??


もの言えないのかよ?








先週、現地に行っていた友人が鶏の群れと

ヨレヨレになったミックス2匹を連れて帰ってきた。

現場への道すがら民家の影でヒヨコを守るように鶏と犬がいたそうだ。


「張り紙してきたけど、窃盗だと言われたら甘んじてバツをうけるわぁ…」


と屈強な親父達がニヤニヤした。



実家の空き家を貸した老夫婦は、病気があるから一旦離れたと言う。

でもまた戻るつもりだと言い切っているそうだ。


「口で言う分ならなんでも言える。言ってるだけじゃ駄目だ。」




そういう人達をどう思って、パリッとアイロンのきいた作業服で立っておられるのか。



聞いてみたいけど、きっと答えはないのだろうな。







今日は99%感情論です。


モヤモヤが消えず、自分事のブログが書けておりません。






追記:鶏は18羽いました…


    早朝からコケコッコ~と鳴く鶏らしい奴がいるそうです…そりゃ大変だあせる