2週間のサマーバケーションに入っているヒロです。


何をやっているかといいいますと…


1、掃除

2、PCのデータ整理

3、縫い物(ソーイングなんて洒落たもんでなく…)

4、長女とDVD大会

5、三女と工作


なんと言いますか。

普通は土日とかにやれそうなものがやれなかったので、

今までの10年分をまとめてと(笑)


でもね、ちょっとショックだったのです。


仕事を辞めて、夜の寝かしつけを毎日私がやれるようになりました。

そうしたら三女が長女に、すごく嬉しそうに


「ママがお仕事終わらせて一緒にねんねしてくれるんだよ♪」


と、毎回報告するんです。

ああ…私はそこまでやれてなかったんだと。

5歳の子供になにをどこまで我慢させてきたのかなと。

それに気が付いた夜、三女を抱きしめて寝ようとしたら


「ママ…暑い。離れて…」


って断られたのが、これまたショック…(泣)





そんな毎日なのですが、昨日は市役所に国民年金&保険の手続きに行きました。

合わせて、児童扶養手当の現況届け(養育費の届け)と、

長女が大学進学が決まったので、市の学費ローンの問い合わせも。


離婚問題や母子家庭の問題で、嫌というほどお役所仕事に翻弄された私。

さすがにもう


お役所仕事に悶絶


はないと思われました。

が…今回は悶絶どころか気絶するんではないかという出来事が。


自分もお役所の人をやっていましたが、アレはなんでしょうかね。

えらい楽なお仕事ですねぇ…


アレでボーナスとかもらえるのでしょうか???

誰か教えて!!な、某市役所の国民保険窓口の薄ら○カ女。





昨日の私の市役所内での動き


1、国民保険加入


2、国民年金に移動(とでもいうのでしょうか?)


3、児童扶養手当の現況届け(養育費の届け)


4、学費の問い合わせ


の順で、市役所内を移動。


その一番目の国民保険で唖然と…



私、16日からはまた社会保険になります。

よって国保加入は2週間。

だから社保に移った時の手続き方法をついでに聞きました。

それと国保の料金も(だって予算検討しないとならない母子家庭ですもんね)


そうしたら窓口のお姉さんが、と~っても高飛車にこういいました。


「生活が大変なようでしたら、減額になる手続きもありますよ」


と…。

どんな言い方をされようが、減額と聞けば方法を聞くのが

せせこましい私の性分。

そのくらいの親切を受けてもいいですよね???


だって国保、無茶苦茶高いんですもん(泣)



窓口のお姉さんの説明によりますと


・学校の減免制度利用の証書

・児童手当の証書

・児童扶養手当の証書


を、8月24日までに提出してください!との事。



減免制度、今年は高校から「今年は受けたほうがいいですよ」と教えてもらい

申請をしました…7月末に。

結果は9月辺りにくると聞いていました。


どうやって8月24日までに???


児童手当って子供手当てになったと思うのだけど。

というか、子供を養育しているわけだから、その支払いは

市役所で管理されているんだよね。


ここって市役所だよね???


児童扶養手当の証書って、今月が更新月だから

(手当金額がいくらでも減額になるそうよ)

証書は市役所に渡すので、自分では所持しない事になるのだけど。


24日、証書ないよ???



と、疑問点をぶつけてみたんです。

だって役所って不備があると、ごちゃごちゃ言うだけ言って

解決策を考えるって頭がないですもん。

その時になってジタバタするのは性分でないのよ。



したらばね、もうビックリ。


減免の書類は


「高校に交渉して、何とかしてください!」


児童手当の証書は


「子供手当てでいいです。持ってきてください!」

(いいと言われても児童手当はないし…)


児童扶養手当の証書は


「仕方がないから、コピーでいいですよ!」



・・・・・・・・はいっ?



ここで怖いのは自分。

怒る前に爆笑。本気で大笑い。


「ここまで立派なお役所仕事、久しぶりに見ましたよ。」

「すごいね~。よくそれで勤まってるねぇ。」


我ながら嫌な大人だと思いながら、でも言ってしまったよ。

爆笑しながらね。



おかしいっての!!!





その後の児童扶養手当の窓口では、つつがなく手続きが終わり、

隣の部署の次女がお世話になっている担当者と立ち話。


「彼の家にいて…」


って話を聞きかじった児童扶養手当担当者。

突然話に参入。いきなり


「扶養してないんですか!!!」


と…まあ、大きな声で張り切ってらっしゃる。

手当て、私がいくらいただいていると?

多分たばこ銭にもならないわよ…次女の(泣)


じゃなくて、扶養してて、保護者だから困ってるんだっての。

私が毎月毎月毎日毎日どんな目にあってるか知ったら助けてくれるのかって。

でさ、人の話を横聞きは恥ずかしい行為って知ってます?


これには次女担当の人もビックリ。

小声で説明するもバツが悪いらしく、状況が変わったら報告しろと。


ええ、できるものならしたいですよ。

万引きや医者代を払わなくていい日がきたら、涙目で報告しますとも。



なんだかもう…役所ってなんなんでしょうねぇ。

一部の人のお役所仕事のせいで印象が悪いことこの上なし。


一生懸命働いている人はたくさんいるのに。

そんな事をつくづく考えさせられた昨日。




最近起こった大阪のチビさん2人の放置死や、

高齢者の本当は亡くなっていたという事件。


それに合わせて考えてしまったから、頭の中がグルングルン。


なんの変哲もない一市民の事でも、こういった事があるのだから、

あんな事もこんな事も起こってしまうのだろうかと悲しくなってしまった。


でもって、我が家の次女…

いくら母ちゃんを嫌って、極悪人に仕立て上げても、

母ちゃん、毎月毎月あなたの後始末をして歩いているんだよって。

言っても分かっちゃくれないのだろうなと悲しくなってしまった。


けどさ、それならそれでいい。もうこの際、それでいい。

母ちゃん以外の自分に関わる人をぞんざいにしないでくれたらと。


そう思ってしまった。


あと、バカな大人にはなってくれるなよって。