July 23, 2009

Swine Flu

テーマ:Work

忘れた頃に襲撃!


豚インフルエンザ、はい、Swine Fluと英語で言います。

こちら、私のデスクから一列離れた男性30代前半が感染しました。

彼はSeattleにも関西方面にも出張行ってたので、マジこわいぶーぶーブタ


It's so weird that company is doing nothing about our current situtation. No annoucements from our president.. NADA!!


Our boss was laughing when he told us, but people are actually dying from this malacious disease!

I come to work wearing a mask but surprisingly, I am the only one. It's shame that Japanese people have very low awareness towards this. Don't be shy, wear a mask!!!


I don't know.. perhaps I'm just over reacting but I have to protect my family no matter what.

Just staying away from other people who 'seems' sick!!


but you know what?

I have a thore throat from last night, but I know I got transmitted from my sick daughter... she finally went to hoikuen today! horray!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
July 16, 2009

働く女性 ladies ladies-

テーマ:Work

以前AMAが主催しているセミナーに参加してました。

http://www.amajapan.co.jp/e/aboutama.html

2年前に参加した時2日間で12万位のコースで、もちろん会社負担で参加。

英語で全部行われてExecutive Assistantとはなんぞや・・・から始まり、Time management communication skill等を学ぶとても面白いprogramばかりでした。

同業他社の女性と会う機会があり、それはそれは魅力的。

お値段がかわいくないけどね。

それを機に数名の方と今もkeep in touchしてます。

AMAそして外資系車会社で働いてるExecutive Assistantの方と今日ランチし、色々情報交換できました。

二人ともきちっとストッキングはいて、きれいなスカートはいて、私なんてサンダルにラフなサマードレス。

タヒチアン?という会社の同僚のから突っ込み三昧。いいのです、うちの会社はjeans OK , no dress code! That’s why I like about my work environment.

二人とも家庭あり、but no kids。。。working womenとして会社でも様々な活動を自主的に起こしているそうです。

詳しくはまたupしますが、働いてる女性ってやっぱり魅力的だなーーと思いました。

そしてわが社はまだまだ改善すべきとこが沢山あるんだ・・・for working momsと思いました。

わがままを通すとは別の観点からやっぱり「子供がいても仕事するのは当たり前だよ~できるんだよ~」というのをもっとアピールしていきたい。

他人を変えるのは難しい、けど、自分がpioneerとして少しでもアピール(大きなことじゃなくてもね)していけたらと思いました。

理解して!というのは簡単だけど、やっぱり自ら態度で示していかないと何も変わりません。

そんな中、来月出張の話が舞い降りてきました!

とてもとても興味のある案件。

一泊二日です。ちょうどだんなはんがお盆のタイミングなので行ってこようと思います。

夜中が始まってるとはいえ、日中とことん遊ばして夜を乗り切ってもらえたら・・・と思います。

協力してくれるだんなはんに感謝。

そしてボスからも「大丈夫?子供は?」と言われたけど、「は?何が大変なの?行きますよ」という感じであっさりお答えしました。

勝間和代さんの本を読み始めてから無意識的に考えが前向きになってきたかもしれない。

彼女みたいにあそこまで頭もよくないし、パワフルに生きれないけど、できる範囲で勝間方式を取り入れていこう!笑

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
July 09, 2009

保育園 - need to expand!

テーマ:Work
4月から復帰してもうすぐ3か月。
本当にあっという間に一日、一週間が過ぎ去っていきます。。。
充実してるから良いんだけど、日々の子供の成長にちゃんと向き合えてるか不安。かと言って仕事してなくても、毎日「ひまだー」とかボヤいて終わってしまいそうなので今の状況がベストな状況だと考えるようにしてます。動いてないと死んじゃう生物なんで。

無認可の保育園ですが、娘はだいぶ慣れてきました。
送る時も泣くことなく、保育士さんに抱っこされます。笑顔で見送ってはくれませんが(旦那はんの時はしてくれるらしい・・)、泣かなくなっただけヨシとしよう。
最近は言葉も増え、ママ、パパ、わんわん、ぎっちゃん(犬)、ぶんぶん(ぬいぐるみ)、ちゃちゃ(お茶)等など。
一言だったのが二言になりつつあります。
8割がた意味不明で中国語のように聞こえます。

2歳までに公立保育園に・・と考えているのですが、昨日市役所に問い合わせたら申込者数が増える一方。

*****

第一希望の保育園 37人待ち
第二希望の保育園 23人待ち

(参考までに書いてないけど、追加しようと思った保育園)
第3希望 58人
第4希望 40人
第5希望 41人
お話になりません!!

しかも、うちの自治体、今うちが何番目のWaitingが教えてくれないんです。意味がわからない。
お先真っ暗。

市役所の人に「何とかならないんですか?!」とPUSHしたけど、「大変申し訳ございません」って。
謝るなら何とかしろーー

改善案をこちらからいろいろ投げてみました。

1)余っている小学校のお部屋を利用して保育施設に変える。
実際、世田谷区エリアではこういう例があるそうです。うちの近くになぜか隣り合わせで小学校が2つあります。いずれも少子化で学年に1-2クラスしかない状況。ということは部屋が余ってる!
これから公立保育園を増やせ・・って言ったって3-4年はかかるだろうし、そんなの待てない。だったら既存の建物をうまく利用するしかないだろうと思います。急げーー自治体。
市役所の女性は「今度会議で提案してみます。。ボソボソ」。

2)辻堂駅北側にシークロスという大きなMALLを建設中。
来年できるはずだが、建設AREAはまだ何もない。これまた、急げーー
ここには100人規模の公立(とはいえ、私立だが)の保育園が入る予定。
この建設も早くして下さい、ってお願いしときました。

今年は無認可でがんばって、来年の4月には公立に入りたいですね。でも、2歳児枠って第一希望の保育園だと3名しか増えないんです。厳しい。でも、もうだいぶあんよも上手になったので広い園庭で思いっきり泥んこになって毎日遊べる環境を作ってあげたい。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
July 09, 2009

子供に感謝

テーマ:Work

Working motherとして仕事に復帰してから、今まで話した事のなかった人たちとランチをする機会が増えた。


HRの部署に1年先に出産した方がいて昨日LUNCHをした。

育児休暇中も色々連絡をEmailで取っては居たんだけど、産休前はLUNCHなんか一度も行ったことがなかった人。


お誘いを頂いて、少し緊張してたけど(私がね。。笑)、すんごく話しやすくて素敵な女性でした。

私より少し年齢が上で、小奇麗で(花の世田谷区にお住い♪)、


でも、やっぱり


Working Motherとしての苦労は同じ!


朝髪を振り乱しながら、子供の支度をしたり。


立ちながらパンを口に運んだり。


そんな状況の中、のんきにTVを見てる旦那さんをしかりつけたり。笑


彼女はフルタイム勤務してるからご飯の時間が20時を過ぎてしまったり、やっぱり2歳児のママは楽ではないみたいです。(いやいや期まっただ中。。)


16時の時短で働かせて頂いてるのは大変ありがたい。フルタイムで働きたいけど、今はこれが限界!!

だって、昨日も娘を寝かしつけてたら19:30に寝てしまって。。次起きたら2時で、、Living Roomで旦那がごはん食べてた!(おそっ!!)


あと2日頑張らなきゃ!

土曜日は茅ヶ崎の自治会で地引網に参加します。じぃじぃが張り切ってます。

焼けそう~


↓昨日のまんま。保育園の帰り道にお腹空いてしまう娘さん。

帰ってからの30分が勝負です。とはいえ、全て前日は朝に作ってしまって温めるだけ。

作ってる時間なんかありまへん。


切干大根。ホウレンソウトマトコンソメ煮(不人気あ)

あじの甘酢(パルシステム感謝!)

キャベツ・春雨中華SOUP

白米(最近このままじゃ食べない。。。ふりかけ娘)


湘南Bilingual Working Motherの独り言-090708_1746451.jpg



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 02, 2009

ヘッドハンティング

テーマ:Work
昨日、とあるヘッドハンティング会社から電話があった。有名なところ。友達が以前働いてたとこ。

会社の直通番号だったし、ビックリした。

どっから情報漏れてるのか不思議で堪らない。他を探してないって言ったら嘘になるけど(常日頃から転職サイトは見てますが。笑)今回はお断り。。

お断りはしたものの、会っておけばよかったかしら?

そこに働いてた友達に聞いたら誰かから名前を聞いたのでは? って。怖いな、、、
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
June 30, 2009

I'm Back!

テーマ:Work

こちらのBLOG復活しようかと思います。

育児BLOGをAMEBLOでやっていたのですが(ご興味あるかたlet me know)晴れて製本できたので、こちらに戻って参りました。

My book というサイトから作成したのですが、こまめ(娘)の妊娠発覚から1歳の誕生日までを記録したBLOGは1万円ちょっとでオリジナル本が作成できそうです。

とても楽しみです!!娘が字を読める時になったらプレゼントしようと思います★


さて、お仕事ですが復帰をして3か月弱です。

紆余曲折しておりますが、なんとか頑張ってる感じ。

会社の理解はあるようなないような。。。気持の持ちようは全て自分次第です。

Working Motherは会社に少ない、時短をとるのは私が初めてのこと。

Full Timeで働きたいけど通勤時間を考えると今は無理なので、外野から色々言われても気にしないようにしてます。


というわけで、今はSummer Vacationを計画中!

海だ!海!楽しいことを考えて毎日過ごそうっと。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。