日々是花日 | 「すみのえ」のブログ

日々是花日



今回は、すみのえの看板のご紹介です。


大きい方ではなく、定休日や営業時間をお知らせする小さい看板です。


ここにはいつも、時遊空館くぼたさんの手によってステキな字を書いて頂いています。


季節に合わせた言葉だったり・・・おまかせで・・。


そして、9月に入って今回はこちらが届きました。。


「すみのえ」のブログ
[日々是花日]



禅語の[日々是好日]から作られた、くぼたさんの造語です。


凄くステキでしょ。。






それで、改めて [日々是好日] という言葉を確認してみました。


[日々]が[好い日]であるということ・・。


自分にとって、良い事があった日も悪い事があった日もすべての日を好い日と受け止める・・。


例えば・・、


「今日はこんなイヤな事があったけど、これもひとつの経験になるんじゃないかな・・」 とか・・。。


「仕事で失敗してしまい迷惑をかけてしまったけど、この経験を次に活かそう」とか・・。。

物事をどう受け止めるかによって、


その、起こったことが自分にとって好い事にも悪い事にも自在に変えられるということ・・。


自分自身の気持ち(心)次第ということなんだと理解しました。






そこから作って頂いた[日々是花日]。


とてもいい言葉を書いて頂いてうれしかったです・・。


この言葉を大事にして、これから仕事をしていこうと思います。。。













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



只今時遊空館では、陶芸家 可児孝之の+α展 を開催中です。


食器や酒器の他、皮のバックなども展示されているそうです。





時遊空館さんはそのスペース事態がステキで、


カフェコーナーでは、和三盆糖の干菓子付き温珈琲か冷珈琲を頂けます。


ご興味のある方は是非足を運んでみてください・・。


詳しくはこちらのブログをご覧くださいませ。。。  http://blog.oizumiseikatsubunka.com/