調子が悪いとのことで、お引き上げいたしました。

エンジンはかかりにくく、アイドリングが不安定でいきなりエンストしてしまいます。



タイ仕様の輸入車です。

ホンダ国内車ではない為ホンダ店では見てもらえないそうで、さらに購入したショップは閉店してしまってということで、ご縁もあり当店で修理させていただくことになりました。




不具合は大きく分けて3つ


まず急に電源が落ちたり復旧したり。


バッテリーターミナルの緩むというか、外れかけていました。


ひとつ目ターミナル。


充電器のコネクターの取り付けが原因だと思います。

充電器に接続する時に動いて緩んでしまったのでしょう。

この状態ど実際に走っていると非常に危険ですし、電装部品を壊してしまう原因にもなります。




二つ目、相対的に見てアイドリング時イグニッションコイルの要求電圧の異常


リーンバーンかイグニッションコイル、スパークプラグの異常でしょうか。




燃料ポンプから異音がしています。


国内仕様車であればリコール対処となっていますが、輸入車の為実費となってしまいます。

リコールが出た時の輸入車のデメリットです。




気になりましたのが、ガソリンキャップまわりに溜まった水です。

このタイミングで給油したらタンク内に水が入る可能性ありますよね。

ドレンは詰まっているわけではないのに何故?




ガソリンタンク内に幸い水や錆びはありませんでしたが、塵入ってました。



最後まで抜けない構造の為、吸い出しました。

新しいガソリンでリンスし塵が確認出来なくなるまで繰り返しました。

ガソリン作業は気をつけていてもいつも恐いですね。

リコールだとポンプの他、タンク、ホース、インジェクターもセットで交換されて戻ってきます。


全てセットで交換することが最善で正しい修理方法ですが、実費でご予算のご都合もありますから使える物はメンテナンスして使う修理方法も必要な場合もあります。



抜いたガソリン


結構塵入ってました。



綺麗になりました。

ガソリンは全部入れ替え。




ポンプ交換


異音しないですね。

異常があったのですね。





実はトレイもリコールを出していたようで、対策部品に交換しました。

横から水が入ってくるのでしょうね。





ヒューエルゲージの確認



イグニッションコイルも調子が悪いので、キャップとプラグもセットで交換しました。


故障原因はひとつとは限りません。




試乗してきました。

アイドリングは安定するようになり途中でとまることもなく快調でした。

なおって良かったです!


当店にご依頼ありがとうございました!