ひさかたぶりです。すけけんです。


いつもいつも見ていただきありがとうございます。



さて、今日はVBの話ではないですが、


自分が最近頭を悩ませている「フレームワーク」について


思っていることをつらつらと書いてみようと思います。




現在、自分で独自のフレームワークをVB.NETで開発中です。


どんなフレームワークかというと業務アプリ用のフレームワークです。




あまり知られていないとは思いますが、


業務アプリ用のフレームワークはいくつか存在しています。


でも、それらのフレームワークの知名度はあまりないのが現状です。


自分の目指すフレームワークは「Struts」のようなフレームワークを


作りたいと思っています。


しかし、それにはまだまだ知識が足りず四苦八苦中です。




そんな中、現在考えていることは


今はMVCという構造がよく使われていてますが、


そのMVCのような構造を考え出さなければいけないのでは


と思っています。


そのためには、Windowsアプリの根本的な部分を


もっと知って構成を作りたいと思っています。




まぁ口で言うのは簡単ですがそういうフレームワークを作りたい


と心から思っています。



今日は、


シールクラス


についてちょこっと。


シールクラスとは、、、継承できないクラス


どういうことかというと、


シールクラスは、まぁ上に書いたとおりで、

ソースで書くとこんな感じかなと。


Public NonInheritable Class シールクラス

End Sub


Public Class だめ

Inherits シールクラス   →できない!!

End Sub


NonInheritableというキーワードがシールクラスを

定義するためのものです。


このシールクラスはどんなときに使うのかというと

自分の読んだ本では、静的メソッドのみのクラスで

使用するとのこと。

ほかには、不変クラスというのを定義するときに

使うらしい。

その不変クラスはSystem.Stringクラスが代表てきなクラス。


んー、、他でどこで使うのかはまだまだ自分が経験不足で

なかなかイメージできないな。。



時間がとれるようになってきたので、

これから記事をあげられるよう頑張りたいと思いますグー



今日は、VBのことではないですが。。

プログラミング技術を習得しようとして、

日々寝る間も惜しんで勉強を頑張ってる人たちに

読んでもらえたらいいなと思って書きます。

(長いから途中で飽きるかもしれませんがww)


自分は中学のころからプログラミングに興味をもち

工業高校、大学(工学部)とプログラミングの基礎をしっかりと

学校で学んできました。

なので、今は会社で研修などで教える側に立っています。


でも、教えている人たちは自分とは違い、

プログラミング技術を一から社会人になってからの人がほとんどです。


それがどんなに大変なことなのか、正直自分には想像がつきません。

教える側としてこのことがわかってあげられないのが本当に悔しいです。


なので、今苦労して頑張ってプログラミング技術を勉強している人たち、

それを乗り越えて仕事をバリバリこなしている人たちは

本当にすごいし、尊敬です。


最近、教える側の自分が何ができるのか日々悩んでいます。

自分は頑張っている人たちにどうやって理解してもらえばいいのか、、

どう支えればいいのか、、本当にむずかしいです。


なので、自分は教える時は、同じ質問をされても、

その相手が納得するまで何度でも何度でも説明するようにしています。

自分は相手が理解できないということは、

相手の理解力が不足しているのではなく、

自分の説明が悪いからなんだと思ってます。


だから、教わってるみなさん。

何度でも何度でも聞いてください。

自分は精一杯、自分の時間が許す限り答えたいとおもってます。


教えてるみなさんにもお願いです。

めんどくさいと思うかもしれないですが、それに答えてあげて欲しい。



最後に、プログラミング技術を習得しようと頑張っている人たちへ。


くじけそうになっても、絶対にあきらめないでほしい。

あきらめたら、今まで努力してきた意味がなくなるから。


でも、ずっと勉強ってのも疲れるしつらいから

適度に気分転換して、頑張ってる自分を休ませてあげてください。