書き殴る

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メモ書き


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ボンボーガール オレンの立ち回り

スタート直後は基本的にスピード重視、他のアイテムは他の人に譲ってでもいいのでスピードMAX7にすることがとても重要、初速度が遅ければ遅いほど落ちやすいしチームの荷物になりやすい。開始直後の掘りはボマーに任せてアイテム掘りした方が良いかも。


ここからはステージによるがボトルネック戦になったときにいかに相手の陣地に切り込めるかがポイント、相手の攻撃が遅くこちらの攻勢が優位の時は相手側のボトルネックで戦闘が起きる時は相手のタワーが近いのもあってガンガンに妨害、ガチガチに守備に回ってくるのでとても攻めづらい。こんな時は思い切ってベース側にダンクで入ってブロッカーのヘイトを稼ぐと自チームが攻めやすくなる気がする。このときシューターも付いてきたときは祈りながら生き残ることだけ考える(すぐやられますが)ここで防衛側2人をロックさせておくとタワーの防御がカスになるのでとてもチャンス、俺はピンチ。


逆に自分側のボトルネックで鍔迫り合いが起こった時は相手の攻撃をくぐり抜けてタワーの攻略に入った方が良い。このときシューターに狙われやすいので気をつける必要がある。特にポプルに狙われた時は死を覚悟してやる必要がある。


通路が広いステージは全体を見つつ適度に攻めておく。この時、自分も攻めやすく相手も攻めやすいので、互いに防御が疎かになりやすい。その隙を突いてタワーまで攻め込んでヘイト稼ぎをすると味方が攻めやすいかも。


中盤から終盤にかけてはベース周りで動き回って相手を翻弄するのがメインの仕事になる、気がする。また1番の仕事はリスポン埋めを破壊すること。スピードが1番あるので前線に戻るのも容易だが、容易なのは自分だけでありボマーは遅く進行してくる。これを補助するために積極的にリスポン埋めを破壊した方が良い。


終盤もベース周りで翻弄する。以上。終盤で守備の方に回るような試合はほぼ負け確定な気がする。ダンクブレイドとリヴォルスラッシュを使って生き残りつつボムでベースを攻撃すれば良い。


劣勢時、どうすれば良いか、だが優勢時とあまり変わらない気がする。防御に回るタイミングとしては初期リスポン地点に戻された時にベースが攻められててスキルが使用できるときにちょっかい程度に防衛しておくと味方が助かると思う。


何にせよ、オレンの仕事はヘイト稼ぎ。相手のブロッカーを釘付けにすればするほど勝ちやすくなる気がする。遊撃手といえばそうなのだが、あくまでもボマーと比べて遊撃手である、ガンガン攻めてしまって構わないと思う。あとは敵陣地にダンクブレイドで入ってしまって内側からゲートを破壊し味方を先導する、というのも大きな仕事であると思う。


スキルだが、ほぼガチャ産のスキルは必要ないかもしれない。ダンクブレイドとリヴォルスラッシュの無敵時間、特性を理解すれば試合中にほぼスキル交換をする必要がない。ランク1から使えるスラッシュブレードだが、ミンボーのつゆ払いに使えるぐらいで相手に対して振るうことは少ないかも。そもそもプレイヤーに対してスキルを用いることは少なく、専ら緊急回避とブロックの飛び越えでしか使わない。ランチタイムは使う前に死ぬ。ほぼ使わない。


まぁこんぐらい考えとけばいいと思います。スターAまではこれで戦えました。何かあればコメント等に質問くだされば答えられる範囲内で答えますし追記もします。


オレンさんはスケベです。

書くことが無い。

 

じゃあ書くな勉強しろ言われてるかもしれないけど現実逃避させてください、ウンコ。

 

 

書くこと無いので勉強します、ばいちゃ!!


マジでこれ作ったの誰?クソか~~??

 

こんな感じです。

 

そもそもなんでこんなに音圧クソなのかって少し考えてからflp開いたんだけど、ミックスしてなかったわ。

そりゃそうよ~~、みんなもちゃんとミックスしてからOzoneなりマキシマイザー挿そうな。当たり前だけども。

 

BPMは220、前二つとは違って少し遅めに。今度からは早めに作ろうと思ってます。

主軸に据えてサンプリングした曲は SunSet Swish - モザイクカケラ、コードギアスのEDね。俺見てないけど。

あとはBonfireとRecessですね。Bonfireの方が使い慣れてるからそっちの方が良く聞こえるね。

今回はアーメン単体を刻んでどれだけ疾走感を出せるか、とかKrumbleを使う練習で作った記憶がある。去年の12月に作った曲だけどもう忘れてる。

モザイクカケラのピッチは+5でした。いつも+5ね。

BPM220は240に比べて当然だけど4つ打ちが映えるんですが、全然入れてないね。そもそもあんまり入れない。

アーメンの刻み方は今聞いても結構気に入る部分あるけど、俺の思い求めるアーメンはまだ遠い!!って気分ですね。

 

そういうことなんで頑張りま~す。

 

あ、M3応募したんで受かってたら02ぎりまとめたやつCDにして100円くらいで売るかもしれないです。いらないって言っても押し付けるぞ!!

 

以上。


おっ、作るの飽きたやつやんけ~~~。flp見た瞬間一発で分かったわ、俺でなきゃ見逃しちゃうね。

 

そういうわけでこういう感じ。

前回と同じくBPMは240。

サンプリングした曲は前回と同じサントラから DJ NAGAI - 7 Colors (DJ NAGAI Remix) 

確かゲームサイズじゃなくてlongだったから途中で心折れちゃったはず。ドロップ始まった瞬間に作るのやめるの面白すぎるでしょ(全然面白くないが)

今回もピッチは+5でした。今回もEQ削り無し。

序盤の方でキック入れてるけどなんで入れたんだろう、忘れた。

あとはBangrangとマッシュアップしてる。理由は知らん。

スクリレックスさんの曲、すごいマッシュアップ映えするよね、よく使う。

でも多分Bonfireの方が何回も使ってる気がする。ビルドアップが分かりやすく盛り上がっていくし、結構な人が知っているから使いがち。今度からは使うのやめよう!!って何回も思うけど汎用性高くて使っちゃう。今度から使わん。

あと久しぶりに素アーメン使った。Camel Crusherかけてる。

素アーメン使わないがち。Think使えThink。

 

ぶっちゃけこの曲に関しては言うことあんまり無い。何の面白みも無いじゃない、ってワケじゃないけど、面白みに欠ける曲ではあるかな~とは思う。

ドロップ直前で終わってるからここから伸ばせば化ける可能性は無きにしも非ず、って感じかな。まぁやる気が起きん。

7 colors曲いいよね。多分原曲の方が好きかもしれん。

普通にメロディとかがいいユーロビートだからそりゃいいよね。

サビの進行がめっちゃ良いよね。必聴。

あとパン振ってカットアップするのめっちゃかっこいいね、俺もよくやる。

 

以上。


さっそく書いていく。

今回は02ぎり 01について。

去年の4月、2018年4月ぐらいに作ったブレイクコア。

サンプリング元は DJ TOTTO feat, 吉川順央 - Arousing 

なんだっけ、リフレクのサントラ買ったからなんか作りたいと思って、2時間くらいでパッと作った(らしい)。

コメントに書いてあった。

 

こういう感じ。

BPMは240でこのぐらいがロリコアとかナイトコアを主軸においたものはちょうどいいんじゃないかな~。

見たところ、ピッチ買えずにそのままBPM240にしたやつをピッチ+5ぐらいしてる。

遅い曲をナイトコアにしたものをそのまま使うこともよくあるけど、BPMに合わせてストレッチした後にピッチを上げて違和感無い高さまでに調節する、って感じなのはやりやすい。

ナイトコアに対してEQは全くかけてない。

ちゃんとやるならキックも入れて4つ打ちにすると聞きやすい。そのときにキックとの兼ね合いも考えてナイトコアの低音を切る方がいい。まぁピッチ上がってるからほとんど低音成分残ってないけど何となく良くなるよ。

前半はyktrさんのブレイクビーツ、後半はspireさんのブレイクビーツを使ってます。

ブレイクビーツに関しては全てにCamel Crusherを一つ挿しています。起動時からノブはほとんど動かしてないかな、デフォルトのままが一番感じよくガサガサに音圧上がる気がする。(Annihilateかな)

あ、あとThinkも入れてる。分かるよね。

Skull snareはLaurさんのサンプルパックのやつ使ってます。

 

ナイトコア自体はあんまり刻んでません。無音にして他の音鳴らすときとかメリハリをつけるときにしか刻まなかった。

時間が短かった、というのもあるけど、こういう感じで適当にブレイクビーツ乗っけるというのがやりたかったんだよね。

刻んで位置を変えたりするのは疲れるし下手だし。

 

こんなもんかな。正直全く参考にならんと思うけどメモ書き程度に書いておきます。

質問とかこの曲どうなん?みたいなんあったらtwitterでリプライ飛ばしてください。

 

以上。