【BUZZ RICKSON‘S】TYPE MA-1‼ | SUGAR VALLEY BLOG

【BUZZ RICKSON‘S】TYPE MA-1‼

やっと12月らしい気温になり、洋服好きには堪らない季節になりましたね~。

 

皆様お休みの日は何を着ようか悩むのも楽しい時間でしょう(笑)

 

寒さに負けず、この時期ならではのコーディネートを楽しみましょう‼

 

さて、話は変わり今日は昨今非常に人気を博し、注目されているMA-1。

 

創業当時から今なお生産し続けている【BUZZ RICKSON‘S】より待望のMA-1を紹介します。

 

BR13573 ¥45.000+tax COL;SAGE GREEN

 

~TYPE MA-1~

~SLENDER ORIGINAL SPEC~

 

数あるフライトジャケットの中でも最もポピュラー且つ息の長いMA-1。

 

MA-1は1950年代初頭にB-15シリーズをベースに開発され

 

1957年に正式採用以来1976年まで約20年間その鎧のような強靭さと

 

シルクのようなしなやかさを併せ持つナイロンの鎧は素材、規格、パターン、縫製において

 

一切の妥協は許される事無く空軍将兵達に愛され続けた【一つの完成型】。

 

今回新たに体に吸い付くようなタイトフィットモデルを

 

バズの経験値を凝縮しオリジナルで製作。

 

生地にはMA-1定番のヘヴィーナイロンツイルを採用し

 

ヴィンテージを徹底的に分析、研究し独特の深みのあるセージグリーンを忠実に再現。

 

非常に肌触りが良く、遮風性の高い生地です。

 

 

MA-1はフライトジャケットの襟を取るという最も大きな改良点が初めて加えられたモデルで

 

その背景にはジェット機が開発されそれまでの航空装備の見直しを

 

迫られたからと言われています。

 

オリジナル同様にフロントにはCROWNジッパーを配し、レザーのプルタブを採用。

 

 

胸にもオリジナル同様酸素マスクのホースをクリップで

 

固定する目的のあるナイロン製のオキシジェンタブを配しています。

 

 

ジッパー内側には現在で言うウィンドガードを装備し

 

前立てからの風の侵入を防ぐ事が出来、ファーストモデルの特長でもある

 

角ばったウィンドウフラップを完全再現しています。

 

また、ライニングにも同様のヘヴィーナイロンツイルを使用し

 

中綿にはコットンウールパイルを挟み込み保温性も抜群に。

 

 

また、左右対称の内ポケットを配し利便性も抜群に仕上げています。

 

 

リブには2段階テンションで編まれた輪編みのウールニットリブを採用。

 

また、左腕にはCROWNジッパー仕様のペンポケットを配しています。

 

 

腰ポケットには左右対称のスナップボタン式のスラッシュポケットを配し

 

MIL規格のブラス製ボタンを完全再現。

 

脇のスナップボタンは通信機をコードを挟む為のスナップボタンも完全再現。

 

 

裾にもリブ同様のウールニットパイルでフィット感を向上させています。

 

12/7現在 M(その他サイズはお問合せ下さい)

174cm 60kg SIZE;M着用

 

前途したタイトフィットモデルですのでMA-1特有の野暮さが解消され

 

適度な無骨さを残した昨今のスタイルと非常に相性の良いモデル。

 

MA-1は好きだけどあの野暮さがちょっと・・・って方には待望の一着になっています。

 

昨今のファッションシーンに大きな影響を与え、ミリタリークロージングの火付け役と

 

なった定番的で不変な一着です。

 

この急激な寒さで日々アウターが売れています。

 

コチラも少量入荷ですので是非お早目に~。

 

小池でした~。

 

Instagramも連日投稿中!!下のバナーをクリックし、フォローお願い致します。
 

 

Instagram


 12月店休日 31日(土)

 

平日 11:00~20:00

 

土曜日 10:30~20:00

 

日曜日 祝日 10:30~19:30

 

皆様のご来店心よりお待ちしております!!

 

SUGAR VALLEY 

TEL:0258-38-6252