皆さん、どーもです。


毎日、ホント暑いですね。


今年の我が家の夏はプールがブームでして、


昨日も海の近くのプールに行ってきました。


静岡は意外とプールが多いのですよ。


子供と一緒にプカプカ浮かんでいるだけで、


暑さなんて吹き飛んでしまいます。



さて、そんな楽しいひと時起きたことです。


普段の感じで、帽子を被って眼鏡をかけて


プールで楽しく遊んでいたところ、


監視員らしきお兄さんが笑顔で話しかけてきました。


「すみません、帽子と眼鏡をはずしていただけますか?」


私は本当に不快感無く


「はい、わかりました」


とプールから上がって帽子と眼鏡をはずしました。


その後もそのことを忘れるくらい思いっきり楽しみました。



プールから帰る途中で一連のことを思い出し、


あの監視員の対応はステキだなと思いました。


それは、笑顔で声をかけてきたこと。


経験から習慣になっているのかもしれませんが、


楽しんでいる人に笑顔で話しかけて要求を伝える。


楽しませながらコントロールしていく。


「利用者に楽しんでもらいたい」という気持ちが無くては


出来る行動ではありません。



注意なら誰でもできます。


しかし、注意する相手の状態をしっかりと把握して


相手のペースに合わせる。



昨日も勉強になりました。