この物件の図面を拝見したとき『家の面積に対してキッチンが狭いな・・・ 』というのが第一印象でした。
そこに更に通路を隔てて置かれている冷蔵庫をキッチン調理台の後ろに移動して、収納も確保したいとのご要望がありました。
動線としてはごもっとも・・・です。
しかし調理台の後ろに奥行の深い冷蔵庫はスペース的に置くことは不可能でした。
コストを考えて3プランのご提案をして、採用されたのは一番の推しプラン <間仕切り壁を解体して、少しダイニング側に移設>
でした。コストを抑えるという点ではこの壁を壊すというのは避けるべきプランなのですが、これから長く住むという点では
不可欠でした。
この程度の壁をこわすだけなのに?と思われますよね。
この家の構造はツーバイフォーなので、在来工法より解体に手間が掛かかってしまします。
ツーバイフォーの壁を移動するのが在来工法より手間が何故掛かるの?と思いますよね。
ツーバイフォーは使う釘の本数がとても多いので、それを抜くだけでも時間が掛かってしまいます
なので間取り変更を伴うツーバイの家のリフォームを避ける会社さんも多いようです。
でもせっかく壁を壊すのですから壁の厚みを工夫して、キッチンの長さも210cmから225cmにサイズアップしました
出来上がりがこちらです。
キッチンの床は奥様のお好みのコンクリートのような柄の塩ビタイルを採用。
リビングからの見た目はこちら、
下の写真が以前の天井まで壁が有った時のキッチンです。
LDとの繋がりができましたよね。
床は今回弊社こだわりの幅が15cmのオーク無垢フローリングです!
仕上げも自然塗料のオイル塗装なので、寝そべりたいほど脚触りがとても気持ちいいのです。
小さなお子様にも優しいですよね。
移動したキッチンとの間仕切り壁はアクセントクロスに。
前にも書きましたが、ここの色は思い切ってくださいね
躊躇してトーンを薄くすると、中途半端になって結果後悔することになりますから。
無垢のフローリングとコントラストが良く合っていますよね。
そしてキッチン側のタイルも2種類のモザイクで貼分けています。
遊び心が有って素敵ですよね。
こちらのタイルはお客様が実際にショールームに行かれて選んでこられたタイルです。
モザイクタイルをご希望の方には私はショールームをご紹介するようにしています。
(手抜きではないですよ )
ご自分達で選んだということは、ずっと記念にもなりますよね。
もちろんアドバイスはきちんとさせていただきます!
沢山のタイルに皆さんビックリされつつ、楽しんで悩まれていらっしゃいます。
ほんの少しの手間でも居心地のいいスペースになります。
そんなお手伝いをこれからもしていきたいと思っています。
株式会社 スタイルホーム
電話番号 0120-393-818
住 所 〒157-0073 東京都世田谷区砧3-2-2
営業時間 10:00-18:00
定 休 日 水曜日
電話番号 0120-393-818
住 所 〒157-0073 東京都世田谷区砧3-2-2
営業時間 10:00-18:00
定 休 日 水曜日
引用元:ツーバイフォーの家、水回りとLDKを中心にリフォーム! 完成・・・