スタジオアンクールのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
現在、ドイツで踊ってらっしゃる、二瓶野枝 先生から皆さんにお便りでーす!

→→→

ドイツ便り

こんにちは!
スタジオアンクールでコンテンポラリーダンスのクラスをもたせていただいています、二瓶野枝です^ ^
私は今、文化庁新進芸術家海外研修制度で研修員としてドイツに居ます!
フランクフルトにあるThe Forsythe Companyで研修しています。
元フランクフルトバレエ団です。
ダンサーの大半がフランクフルトバレエからのメンバー。
芸術監督は世界のウィリアム・フォーサイスです。

私がコンテンポラリーダンスを知ったり、始めた頃からフォーサイスの名前はよく聞いていて、
コンテンポラリーダンスにのめり込み出した頃に日本人ダンサーがフォーサイスの
カンパニーに入った、と聞き、雑誌などで見て、
「なんだこれ!凄い!」
と思ったのを今でも覚えています。
そして、Youtubeが当たり前に見れるようになった頃、Youtubeで彼の作品を見て、
虜に。同時にNDTも虜になりましたけどね!
これは、フランクフルトバレエ団だった頃の(20年以上前)の映像です。
今でも、ここにいるメンバーもカンパニーに居ます^ ^
有名なのは、in the middleという作品で、今でも色々なバレエカンパニーで踊られています。
シルヴィ・ギエムも踊っています^ ^

私、これ好きです。↓

フォーサイスカンパニーは、
映像を見て凄い!と思っていましたが、実物はもっともっーと凄かった!
もうもう、贅沢な時間をフォーサイスカンパニーで過ごしています。
最近の作品は、もっと今、この瞬間の空気感を大切にする作品です。
今!を捉えるダンサーたちの感覚の鋭さが半端ないのです。
今の自分の体、相手の体、呼吸、動き、そこにあるもの、なんでを彼らの好奇心をそそり、
素晴らしく料理されていくのです。

そして、彼らは、ダンスというダンス、なんてもこなせるダンサーたち。
バレエはとにかく素晴らしい!朝のクラスは今はバレエなのですが、
もう、それぞれ美しいしすごいし、のびのびと自分らしくバレエも踊るので、
バレエに超個性が出るわけです。
そして、ヒップホップ、ジャズ、タップ、モダン、なんでも出来ちゃうんです。
とっても楽しそうに踊って、それがまたとーってもかっこいい。
そして、みんなとーーーーっても優しい。
人間性も素晴らしい。
詳しくは次のお便りで!

本日、これから、フォーサイスカンパニー「Yes we can't」の舞台の初日を迎えます!

2015.02.05
二瓶 野枝

{F6888CA9-05E7-4156-B10D-2399EFCC3D38:01}

{F2C4E8FE-E305-4B9F-8031-B69EC87CC266:01}

{FD8558DF-FF86-496F-AD64-C848F3E68DDB:01}

{06ED4CA0-722A-458A-A36B-4DEABF5AC24C:01}




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

スタジオアンクールさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。