haienaのブログ

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西湘映画祭7th・2024

中長編部門にて映画『ORLIK』グランプリ受賞。

 

 

①新宿からグリーン車に

互いの服装をけなし合う二人

 

②電車少し遅れる。国府津駅に13時20分前に着く。

改札前に真城あさひさん、真田うるはさんが見えた。

少し待たされて不安げな顔をしていたが

「遅れちゃってごめんねえ~」と謝れなかった。

ふたりがあまりにも恰好良かったってのと、

(少し緊張しちまった、情けねえ……)

映画祭直前は正気が薄れるゆえ、平生の振る舞いなどやれない。

「よお! 14時10分には会場着いてないといけねえんだよ。

だからさっさと飯食わねえとなあ!」と二人に喚き散らした。

 

③ごはん

もとより駅前の「餃子ショップ」で済ませるつもりだった。

餃子ショップというのは店名である。重ねて、店名である。

間違いなく美味しいのだけれども、

内装外観などにおいては渋すぎるという印象があった。

中年組だけであれば構うことはないのだが、

事前にタカやんから刺身や魚を食べたいと聞かされていたこと、

何よりも真城さんを「餃子ショップ」に連れて行くのが躊躇われ、

予め調べを入れておいた「のんき亭」へ。

彼らに早食いを強いた。時間ねえからと。

ところで黒崎君、かわいいだろが。

 

③会場へ

どんな景色を観ても何も思ったことのない廃人めいたこの俺が

「やべえ、すげ、最高じゃねえか、お?」と相手なしに言った。

この通りを演者たちの後から歩いていたのだけれども、

すべての役者たちが美しく恰好良く粋であって、

トーシローの俺とは決定的に何かが違うのだと思い知らされた。

美しい人々、こちら年寄りの狂人、そんな隔たりとでもいおうか。

タカやんは一人で喚いていた。

後ろを歩いている俺ら(小原さんとアタシ)に

話しているつもりらしかった。我々は20メートルほど離れていた。

それでも奴は格好良い……許せねえ……

 

通りの突き当りにてベルジネの蔵さんが通りががる。

偶然にっつーか、あまりにも丁度良く。

彼女もまた俳優らしい粋な気配、見てくれであり、

やはり美しい人、こちら冴えないしょぼくれた狂人、

斯様な隔たりを思った。来てくれて凄く嬉しかった。

 

④上映開始

手前は股の間に頭を突っ込んで寝てしまった。

制作時のそれを含むと1000回観てるゆえ。加えて早起きだったゆえ。

中途で起きて観客を眺めた。

それですっかり目が覚めた。理由はベージュだ。

ベージュについて詳しく書くつもりはない。

 

舞台挨拶

映画ライターの後藤さんからさんざっぱら

舞台挨拶における言動に注意せよと念押されていたゆえ、

出来る限り行儀よく振る舞ったつもりだが

こうして写真を確認してみると頭の下げが足りてねえ。

真田うるはさんは後に仕事があるとのことでここでバラシに。

 

⑥休憩おやつ

カフェバーa・m・pにて。ウインナーコーヒーを注文した。

真城あさひさん @mashiro_asahi

蔵ゆうきさん @uuu_uuu_0104

合田柚奈さん @dora_yuzu

遠藤潤さん @Jun_Kagawg

小原正至さん @VERGINE_TALENT

タカやん(金子貴伸)黒崎君(黒崎純也)

彼らと過ごしたわけだが、

映画祭にて上映直後、

手前は必ずといって神経衰弱に陥ります。

(TAMA NEW WAVEでも同様であった)

先ずは来てくれた蔵さん、合田さん、遠藤さん、

最後まで残ってくれるという真城さんに執拗に謝る。

謝りながら次第に悪態へと至る。

「来てくれて本当にありがとね。最後まで残ってくれてありがと!

うん、ほんと……すまねえ……こんなオジサンに付き合わせてよ、

申し訳ねえと思ってるって! 無駄足踏ませてよお! なあ!」

みたいな感じだろか。皆して綺麗な顔して閉口していらっしゃった。

小原さんにも絡んだ。

「なんでそんなに若い? あ? 11年前と顔変わらねえって

なんでなんだよお! ふざけやがって!」こんな感じだったか。

ウインナーコーヒーに砂糖をかけたが表面に乗っかっている

クリームがそれを悉く弾いてしまい、卓に砂糖が散らばる。

それを黒崎君が拭いてくれた。

「すまねえなあ……黒崎君、やさしいなあ~」と謝ったけれども、

彼は黙っていた。もはや手前の奇行や不足の世話焼きを

受け容れてくれているかのような諦念の顔色だった。

 

 

表彰式にて結果発表、その時

 

中長編部門全員で

 

 

グランプリ受賞後の撮影

(ORLIK組のみ)

 

 

僕に我慢してくれた全員で

 

⑧帰り

新宿駅で彼らと別れた。寂しかった。

オジサン同士で抱き合った。

駅を往来する人々に不審の目を向けられながら。

ふたりの力が強かった。ウエイトをやらなければならないと考えた。

 

⑨最後に

TAMA NEW WAVE、西湘映画祭を通して

映画祭運営さんの計り知れない苦労や

作品を送り出す気概、信念を思った。本心。

つーかよ、気合とか信念とかなかったら出来ねえよ、映画祭は。

 

映画祭に選ばれること、上映されることに意味はないという

大人もいるけれど、俺はそう思わないよ。

これからも死ぬほど映画、頑張らないといけねえし、

やること幾らでもあるけども

映画祭での出来事、忘れることはないよ。きっと何度も思い出すよ。

ともかくとして

ジャンさん来てくれよっていうね……

先日、都内某所にて

インタビューして頂きました。

映画誌・映画秘宝公式noteに掲載。

 

noteは誰でも読めますし、いいねを付けることも可能ゆえ、はい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのブログは誰も読んでねえから

こっからは好き勝手書いちまう。

 

どうだ……どうなんだ、え?

そうだよ。自慢だよ。自慢してえんだよ。

監督なんてのは裏方よ、

制作だけじゃなくて雑用から交渉から何から何まで

やりまくるのが監督っていうか、俺の状況ね!

(大手だとこんな感じにはなりません)

裏方で雑用係で劇場公開まで持っていくっていう責任に

頭抱えてよお、

こういう時でしか目立てねえんだから自慢するだろ、潔く。

 

※一部、冗談などが含まれる。

(こうしたお断りを入れないと儘ならねえってのはなあ……)

 

映画『ORLIK(オルリック)』が

西湘映画祭・中長編部門に入選。

3月30日の土曜日に上映。

神奈川県の小田原の近く、国府津駅の辺りにて。

上映時間などはⅩで報告します。

アメブロでお知らせするかどうかは解んない。

こちらのアメブロのアカウントが死に体ゆえに。

 

 

『映画秘宝』に『ORLIK』の記事が……マジで嬉しい。

56p~57p

 

 

 

去年の終わりに上映して頂いた

TAMA NEW WAVE映画祭の云々についても

振り返り~記録として載せておく。(記録?)

誰がこれを読んでんのか知らねえけども。

 

映画祭の運営さんから先日、フィードバックを頂いて~

(審査員さん&観客さんのアンケートなど)

 

好評16

悪評11

(たとえ褒めてくれていても物言いが少しでも入ってるそれは

悪評にカウントした)

悪評ほど長文也。

 

 

こちら舞台挨拶の動画っす

(音声が非常に小さいので音量を調整)

 

国内においてプロアマ混合率高めの映画祭入選は

初めてだったこと、(混合率高め?)

当日、遅刻したことへの後悔、

(同セクションの他の作品をすべて観る予定だった)

小田急線に不案内で、

知らない隣の乗客に乗り換えについて

目血走らせて、あれこれ訊ねたこと、(相手は親切だった)

加えて、他監督さんへの気後れなども在って、

(すべての監督さんがこちらよりも格上だったゆえ)

どうにも上手く話をやれなかった。

 

こちらのお喋りに内容と言えるものは何もない。

司会者さんの質問、進行と手前の言うことがすれ違い続けるという

不条理劇のような有様に。(すべて俺が悪い)

フジイが新作について話をやってくれて助かった。

手前よりもよっぽど本作『ORLIK』について、

そして、新作を含むこれからの活動について

マトモな紹介をしてくれた。

普段、大概のことはどうでもいいというタフガイ気取りのこの俺が、

どうして肝心なところで肝の太さを発揮やれねえのか。

 

畢竟、行儀よくやろうとすると俺はしくじる。

普段のとおり、悪党らしく振る舞えたならば、あんなにしょぼくれた

感じにはならなかったのではないか。まあ、どうでもいいやな。

 

予告編も

 

出演者さん達とJ&H(キクチカンキは舞台があって来れず)

フジイと俺、何が起きたというわけでもないが憔悴したツラに見える。

演者たちの華やかさが俺らの生気の不足を際立たせるっつーかよ。

 

若い世代や現役世代の連中……じゃなくて方々には

評判良かったようです。

ようですというのは謙遜で、はっきりきっぱり良かったよ。

格好つけても仕方ねえので白状すると

これについて我々は大喜びした。

 

こちらより上の世代(一回り上くらいか)の一部からは

よく解らない、混乱した、妄想、難しいとかなんとか、

(妄想がどうたらという物語の箇所はひとつも出てこない)

こうした感想などを三つほどSNSで見かけた。

 

 

オルリックのHP↓

 

 

しつこいようだが出演者の華やかさが俺のしょぼくれた暗さを

際立たせるっつーかよ。

 

 

去年辺りから帽子に依存している。

(整髪が面倒)(髪がだいぶ白くなり、髪質も終わっちまってる)

 

ところで

夏の末頃だったか。

クラレンス・オルリック役の金子貴伸さん、

ミラー役の黒崎純也さん、

彼らの事務所稽古に誘ってもらい伺った。

 

首が長い。長すぎる。

 

この日まで『ORLIK』は実績といえるものを得られず。

完成させて一切の支度が整ったのが

春の終わり、夏の始めだったとはいえ、

そんなもんは言い訳にならねえ……

そんな自分が、土産を持ってこれない手ぶらの奴が、

彼らのところへ顔を出せるのか。

どのツラ下げてじゃねえけれども、

ひどく躊躇があり、後ろめたく情けない心持ちばかりだった。

ただ申し訳ないばかりだった。

 

舞台挨拶にてタカやんや黒崎君が言っていたとおり、

こちらはリハーサル、収録において彼らに厳しかった。

舞台があって登壇やれなかったカンキ君には

一等キツく接していたように思う。

表現やお芝居の場数、経験を考えれば、

こちらは彼らよりもよっぽど浅い、否、素人同然である。

制作者としての実績も有って無いようなものだから、

そんな奴が彼らに厳しく演技に関して要求した挙句、

映画としての結果を出せないってのはヤバいだろ。

ヤバいっていうかクソだよ。クソ野郎だよ、そんな奴は。俺は。

 

彼らのところへお邪魔した数日後に

最初の入選の知らせを頂いたっていうのが

なんていうのかしら、なんなんですかね……(何が言いたいのか)

こいつら最高だよ。大好きだよ。俺は。

 

あ、さて

最初の映画『LUGINSKY』から3年、

あれはビギナーズラックみたいものだったと、

何よりこれが我々の作った素晴らしい映画ですよ~と

胸張れるような代物じゃあなかった。

映画とは何ぞやとかアニメとは何やらとか

そうした表現の形式についてそこまで四角張った頭はないけども、

畢竟は映像作品としてすべての反則をやったっていう感じだろうか。

何もかもにおいて選択肢がなかったし、

つまりは最初から妥協していて、

演出もへったくれもなく、(選択肢がなく方法を考える頭もなかった)

宣伝みたいなのをやってる最中も恥ずかしいというような

嫌な自覚があったしね。

 

だから、

今度こそ、自分達が納得やれるだけのモノを、

後であそこをこうしていたら良かったとか何だとかってのが

出てこないようなやりきった作品で勝負して、

それで以て何かしらの公式的な結果を得られたならば、

今度のそれは実力であり、

てめえら自身に対しての何等かの証明になるのではないかと、

そういう頭で作っていたような気がします。

 

それでは西湘映画祭でお会いしましょうね~

希望される方は僕が海にぶっこんで差し上げますので

遠慮なく言ってくださいよ。