ステロイド20ミリを一週間続けて、好酸球は落ち着きました。



体も調子よくなり、大変おしゃべりな毎日です。


よかった!よかった!


あとは、顔がどれだけ膨らむかが心配。


右足を床に付けるのが痛くて痛くて仕方がなかった、1~2分かけてようやく立って、って感じだったのに

足も曲がるようになり、膝の痛みも消えました。普通に歩けます。


足の痛みが、再燃から来たものだったんだと、振り返っております。


勉強になりました。




2週間後、ステロイドを下げようかという再診予定があります。


本当は免疫抑制剤を使いたいなーと先生が言っておりました。


授乳中なので、それは使えないということで、更に二週間20ミリのまま様子見ということになりました。



ここで思うことが一つ。


免疫抑制剤 リウマトレックスを依然使っていたんですが、


これは妊娠前に止めなきゃいけない薬でした。


今後妊娠を考えるなら、止めなくてもいい免疫抑制剤もあるからとのこと。


へ~。


何で最初の先生はそれを最初は薦めてくれなかったのかな?と思いました。


結局妊娠前に薬はできるだけ止めるからかな・・・。



自分の状態や「妊娠を望んでいる」等の気持ちなど、


先生が変わる度に詳しく言っておかないとダメだなと思いました。




指やひじ、に出た皮湿の写真も撮ったのに、携帯からアップできない。


なんでだ?



水泡に血が混じったような湿疹。始めて出ました。


この病気の人は出る人も多いとか。


今、皮膚科で検査中。多分好酸球出るんじゃないかな。




一週間で乾燥して、かさぶたのようになりました。


「かさぶたを取るのが好き」って気持ちわかるかな


・・・我慢できないくらい好きなんです。


今、ちょうどいい感じになってきてて、取ってしまうか迷ってます。




助けて!!




久々に更新なのに・・・


再燃してしまいました。


喘息発作が無い、再燃でした。


今までの再燃は「喘息発作」があったのに、今回はありませんでした。


気づくのに10日くらいかかってしまいました。




①足の痛み

 雪に乗り上げたベビーカーをけって、右膝に痛みを感じる

 (え?これだけで?こんなに痛くなる?って思いながら、生活を続ける)


②両足の膝から下の痛み

 右ひざが痛いなー・・・から徐々に痛みが両足へ

 微熱あり


③主治医に電話

 咳も出ないから、内科的な問題はなさそうと、近所の整形外科を受診するように勧められる


④整形外科受信

 右膝は腫れていた。骨や筋を伸ばしてもらう処置のみ。レントゲンは不要と言われた。



⑤手に発疹がでる。

 整形外科でなんか菌に感染したのかな?手足口病?

 水泡に血が混じる様な発疹が左手にで出す。

 両肘にも出てた。

 その夜、体がかなり思うように動かなくなる。 

 授乳が大変。



⑥近所のクリニックに行く

 土曜だったため、近所の内科で見て貰うことに。

 白血球14000→CRP2

 なんかの菌に感染している可能性あり。

 月曜になったらこの結果を持って、主治医の所に行くこと!!といわれた。

 抗生剤を処方

 


⑦その夜、全身がピリピリ痛み、寝れなくなる。

 おかしい!!なんだこれ?!

 菌と戦っているのか?

 朝になったら主治医のいる病院の救急外来に行きたい!と親戚に電話して

 翌日子供を見て貰えるように依頼する

 抗生剤を服用するため、心配で授乳を止めたため、胸は張るし、体は痛いしで

 少し泣けた。本当に痛かった。



⑧救急外来受診

 受付で車椅子を借りた。ずっとうなだれてた。

 右足は床に足を付けるとかなりの激痛で、

 一度座ると、しばらく経てないくらいだった。声を出さないと立てないくらい。 

 大袈裟そうに見えてたかもしれないけど、マジで痛かった。


 肺、膝のレントゲンを撮り

 いろんな菌の検査をした。


 肺に少し影がある。

 「肺炎」の疑いとのこと。


 日曜なので好酸球数まで調べられないようだった。


 脱水のため、栄養剤点滴をしてもらったが、何も変わらず(あたりまえ)

 

 ステロイドを少々点滴してもらった。


 明日、主治医の外来を受診するように言われて帰された。




 →家で、少し楽になった自分がいた。

この日も胸がパンパン。



⑨主治医とご対面。

 好酸球が上がっている、再燃かも。といろんな検査に回された。皮膚科、肺けんさ

 あんとき診て貰えてれば…と思った。

 

⑩プレドニン20ミリ+抗生剤飲んでも

 母乳はあげていいとのこと。産科にも確認してもらった。


 乳腺炎の人って抗生剤飲んで、赤ちゃんに母乳あげたりするんだから・・・大丈夫!

 と説明された。

 




 それでも私があんまり気にしていたから、産科の先生から

 血中濃度の髙い間は避けて飲ませなさいといわれた。、

 何となく薬を服用してから二時間は飲ませないように対応中。

 きっと変わんないけど。



はーもーボロボロ。

6.5mgから6mgになったことは書き忘れていたんですね。

妊娠中はプレドニンを減量できないから6.5mgが長かったんだな・・・

一年くらいその量だった。


今回は割と早く減量できました。

目標5mg。


2年前は4mgで発作が起きた。

あの苦しさは・・・尋常じゃなかった。

減量もここまで来るとおっかなびっくりです。


今回の血液検査にも問題はなく、

骨の積極的治療が必要な事から、減量してくれたようでした。

プレドニンを少しでも下げる事が骨には良いとのこと。

授乳が終わり次第アクトネルを飲むことになりそうです。


5.5mgでこの秋・冬を乗り切って5mgで復職の春を迎えたいと考えています。

復職できるのかは未だわかりませんがっ。


11月に入ったらインフルエンザ予防接種を受けてくださいとのことでした。


冬が来ますね~(@ ̄Д ̄@;)