劇団スターダスト日本一同のブログ
@GekidanSutaniti Twitterやってまーす。 フォローよろしくお願いします。
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

安西先生、バスケがしたいです! でもコントします!

 

先週、寺内君とサイゼリヤにて

今回の公演の宣伝の役割分担を決めるときに

自分で不用意に言った「twitterは量で、ブログは質」という言葉に

現在苦しめられています、ブログ担当の前原です。

 

なまじ寺内君がこまめにツイッターを動かしてくれている手前

逃げるわけにはいかず、頑張って楽しいブログを書いていきます!

あ、彼が動かす劇団Twitterも耳寄り情報満載なのでぜひご覧くださいね!!

 

さてさて、この土日も元気に稽古してきたので

その様子をお伝えしていきます!

 

まず土曜日は、新年初の劇団稽古。

コントに出演しないメンバーも集まっての稽古です!

新年、初顔合わせのメンバーもいて新鮮な稽古でした。

今年も劇団員みんなで楽しいお芝居していこうと

気持ちを新たに発声練習です。

 

 

マスクをしたり、距離を取ったり、換気をしたり

コロナ渦での稽古にもようやく慣れてきましたね。

 

 

稽古前に、はしもと一緒にバスケの練習をしてきたよーへーさんです。

スタ日バスケ大好きクラブ筆頭の前原には案の定声がかからず、

それを知ってすねてる前原を鼻で笑うはしもの顔はいい笑顔でした。

絶対に許しません。

 

ちなみに、前原の小学校時代在籍していたミニバスケットボールチームのキャプテンは

今年のオリンピックに出ているすごい人だったりするのは有名な話なんですが

このお正月に新事実が発覚しまして。

同じくバスケットのオリンピックに出ていた選手の一人が

前原の幼稚園時代の友達の弟らしいです。

・・・普通にすごすぎてびっくらこきました。

 

 

ミニバスケットボール時代の前原です。

びっくりするくらいへたっぴだったのですが

写真だと分からないので載せました←

バスケの話はほどほどにお芝居の話に戻ります!

 

稽古の前半は、コント公演の演目の1つのお稽古です。

前原、寺内、カッシーの稽古を

しげさん、ぶーさん、はしも、よーへー、萌が前から見て

あーだこーだお芝居を作っていきます!

 

後半は、七月公演に向けての話し合い。

舞ちゃんが書いてきてくれた台本を

皆で読んだり、次の公演をどうしたいか話し合ったり

夏が楽しみですね!

七月に打つであろう公演の詳細は決まり次第お知らせしていきます!

 

楽しみな七月公演の前にあるのが

3月に打つコント公演!

日曜日は、北風、前原、寺内が集まって

コント公演のお稽古です!

 

 

コント公演は、コントを5本お届けするので

稽古でやるコントも日替わりです。

土曜日とは別のコントに手をつけて行きました!

別日に稽古をしたコントを忘れないように気を付けながら

新しい動きをみんなで考えていきます!

 

皆で面白い案やお芝居のお話ししながら作っていく稽古は

やっぱり楽しいですね!

かなり稽古が前に進んだ感覚がありました!

寺内君がいきいきとボケるさまは楽しそうでした笑

 

では、今日はこの辺で!

また来週お稽古の様子をお伝えに

ブログを書きに戻ってきます!

 

 

3月のコント公演、

男四人、皆さんに笑ってもらうべく日々精進中でございます!

ぜひお誘いあわせの上、お友達と一緒に笑いに来てください!

3月27日! 3月27日でございます!

それでは!

また来週!!

 

お相手は、バスケットシューズを買いたいと半年前から唸っているのに

体育館に練習に行ける時間があんまりとれなさそうだしなぁと

いまだに買えていない前原でした!

今年こそは買いたいです!!

 

明けましておめでとうございます!

 

皆様明けましておめでとうございます!

今年も劇団スターダスト日本一同、楽しくお芝居を作っていきますので

どうぞ今年もよろしくお願いいたします!

 

さてさて、スタ日ブログなんですが

本当に久しぶりに更新する気がします。

いつぶりなんだろうと直近の更新日をみてみたら

なんと2020年の10月・・・。

目を疑いました。劇団員一同猛反省です。

楽しみにしてくださってた方、スタ日さん活動できなくなっちゃったのかなと心配してくださった方

本当に申し訳ありません!

去年一年もスタ日は元気に生きておりました!

今年こそはまめなブログ更新を心掛けますので

またゆるりとブログを楽しみにしていただけると幸いです!

 

今年から怠惰な心を滅してブログを書いていく決意をしたところで自己紹介をば。

新年一発目のブログを担当いたしますのは、

劇団内で一番不幸な男、前原R僚太。通称リチャードです!

去年は、誕生日にホグワーツ城で携帯を落とし画面をバキバキにし

その帰り道で財布を無くしました。

 

では全然更新をしていなかった去年の活動にも少し触れながら

今年の活動についてお知らせしていこうと思います!

 

昨年のスタ日は、少しずつ出来ることをやっていこうということで

お客さんを少数に限定した公民館公演を打ってきました。

 

去年の3月に上演したのは、「7人の名探偵」という作品。

ゴーストライターが失踪し、執筆を依頼していたミステリー小説の犯人を推理して

結末まで書かないといけなくなったスランプ中の作家のお話。

いつか劇場公演にて再演をしますので、楽しみにしておいていただけると幸いです!

3月公演時の集合写真。

この時本当に久しぶりにほとんどの劇団員が揃って写真がとれました!

(撮影時のみ、マスクを外しております)

 

そして先月、去年の12月には

「第一次スタ日コント大戦」と称して

チーム対抗のコントバトル公演を打ちました!

3チームに分かれてのコントバトルで、お客様に投票していただきました!

優勝チームには賞金。最下位チームには罰ゲームというルールで

しのぎを削り合いました!

最下位チームの罰ゲームに関しては、近いうちに

またブログやツイッターにてご報告できると思います!

おたのしみに!

 

昨年、公演の場に来ていただいた皆様

本当にありがとうございました!

そして、まだまだ油断できないご時世ではありますが

今年こそは、もっとたくさんのお客様とお会いできるよう

劇場で公演を打とうと水面下で動いております!

 

そして!その足掛かりとして!

今年の3月に公民館公演を打つことになりましたので

ここで告知させていただきます!

また公民館公演? と思ったお客様。

いいえ、今までの公民館公演とは一味違うんです。

 

 

はい! どーん!

見てください! この立派なホール!

こちら夙川公民館の松竹記念ホールという場所でございます!

公民館公演とはいえより劇場に近い形で上演したいということで

なんと! 3月はこちらで公演を打つ運びとなりました!

ヒューヒュー!

映画館並みの座席数です!!!

 

では、このすごそうなホールでどんなお芝居をするの?

と興味を持っていただいたお客様ありがとうございます!

今回の公演詳細はこちら!

 

本公演と本公演のすきまをぬって、楽しいお芝居をお届けしようということで

 

劇団スターダスト日本 すきま企画VOL.1

「3人よってもこんな知恵~千里の道も一歩から編~」

 

3月27日 14:00~/16:30~

 

夙川公民館 講堂(松竹記念ホール)にて

 

男4人によるコントを5本お届けいたします!!

おバカなコントを真剣にやり遂げる雄姿をぜひ笑いに来てください!

 

ご予約は、

〇お近くの劇団員までご連絡

〇劇団Twitter:@GekidanSutanitiにてリプライもしくはDM

〇劇団メール:stardustnippon@gmail.comまでメール

〇チラシ記載の電話番号(マエハラ)までご連絡

 

いずれか簡単な方法でご連絡ください!

 

それでは! 本日のブログはこのあたりで失礼します!

またすぐにお会いしましょう!!

 

リチャードでした!

 

 

 

コント発表会



どうも!



劇団スターダスト日本の柏木です





↑なんでしょうか、なんか女々しいですね




さて改めまして、ツイッターでもお伝えしましたが




先日劇団コント企画






3人よってもこんな知恵




の発表会兼撮影が終了しました🎉




【3人よってもこんな知恵】



脚本:前原R僚太



劇団スターダスト日本では、さまざまな活動の制限がある中でも取り組めることに少しずつチャレンジしていこうと動き出しました。


その第1弾が、3チームにわかれて3人コントを作り、劇団内で披露する「コント発表会 3人よってもこんな知恵」です。


今回は、その発表会でのコントを動画でお届けします!


3人で繰り広げる愉快な喜劇をどうぞお楽しみください!



【宝くじ】


舞台は大晦日の居酒屋、よーへー、リチャード、おっちー、会社の同期の3人は今年を思い出してどんより…

来年はいいことありますように!前向きな気持ちで買った宝くじが3人の運命を狂わせていく…!?


《キャスト》

彩日

犬伏遥平

前原R僚太


《スタッフ》

テラウチダイスケ

なっぴ




【親友】


バスケ部に所属する大志とカッシーは親友!

試合で点数が取れなかったことにへこむ大志を優しく慰める、運動ができて性格もいいイケメンのカッシー。

そんな2人の前に突然小汚いおっさんが現れて…!?


《キャスト》

柏木滉介

東新優太

那佐大志


《スタッフ》

ぶーすけ




【告白】


夏休み直前の演劇部部室、萌と舞、2人じゃなかなか掃除が進まず、おしゃべりに花を咲かせる。高2の夏休みを前にドキドキワクワク!背が高くて素敵な上田に告白は出来るのか!?

さらに古くて木造の部室はいかにも何か出そうで…?


《キャスト》

岡田萌

次田舞花

としゆき


《スタッフ》

しげ




と、言うわけで



これからガンガン編集も進めていきます💪



始めての編集作業で



ちんぷんかんぷんになってる柏木でした

前原、嘘ついたってよ


お久しぶりです。
こまめにブログを更新していきたい一心で
ギリギリこまめといえばこまめと言えなくもないタイミングで再び筆をとることに成功しました。

スタニチの貴公子…
いえ貴公子は卒業したんでした。

では気を取り直して
スタニチのオーランド・ブルームでおなじみ前原です。
お叱りの声が飛んできそうですが
おなじみって言っておけばいずれ馴染むでしょう。

さてさて前回のブログで、
「久しぶりに運動をしたら突き指をした」
と供実した前原ですが、
先日未明、嘘の供実であったと判明しましたことを報告させていただき、この場でつつしんでお詫び申し上げます。

えー、どういうことかといいますと
えー、突き指ではなく骨折しておりました。
26歳男性、健康のためとはりきって運動を始め
たものの数分で指にひびを入れていました。

このような痴態を「突き指」とマイルドな表現で誤魔化し、皆さまを欺いたこと、深くお詫び申し上げます。

ちゃんと準備運動します。
学生時代の体育ですら、ちゃんと準備運動してから運動していたというのに、ただでさえ運動神経の良くない26歳の体で怠っていいわけがありませんでした。

それでは、そんなスタニチのオーランド・ブルームこと前原がスタニチ情報をさくっとお届けしていきましょう!

今スタニチでは、
コント発表会に取り組んでいます。
まだお客様をたくさん呼んでお芝居を見ていただくということは叶いませんが、
身内だけのミニ発表会という形で3チームに分かれてコントに挑戦中です!

全て15分前後の、3人コントとなっています!
各チーム、自主練の時間を設けたり気合十分です!

フレッシュな新劇団員もバリバリコントに参加するので、どんなお芝居がみれるのか楽しみです!

コントの様子はYou Tubeにて投稿できればと思っていますので、心のどこかで楽しみにしていただけたらと思います!

そろそろ
改めて劇団員紹介とかもブログでしていけたらいいですね。

それでは、また近いうちに!
スタニチのオーランド・ブルームこと前原でした。





強敵、寄る年波

乗らざるを得ないビッグウェーブです。


お疲れ様でございます。
 

 

この間まで「ポストコロナ」のポストは郵便ポストの一種だと勘違いしていた

劇団スターダスト日本の裏方スタッフでございます。
 

 

今回のブログ執筆担当です。
どうぞお付き合いください。


内容が賛否両論でした前回執筆の日記から、

1年半近く経ちました。

 

 

久しぶりに何書こうかと思ったら、



団員が増えてました。



我々劇団スターダスト日本、団員の年齢層が20代から30代に渡る劇団でして
この度新しくお迎えする団員は皆さん20代でした。
そして最近、20歳の新入団員の子とお話する機会があったのですが、25歳の私からすると、思う事はただ1つ、








ジェネレーションギャップ怖い。
これにつきます。


歳が5つ離れるとね、やはりというかなんというか、小さい時に触れていたものが違うんですよ。


幽遊白書が伝わらなかった時の悲しみの深さは計り知れない。


とまあ、そんなことは置いといて、ですよ。

 

 

また、このブログで新入団員の紹介もおいおいやっていくと思うので皆さん楽しみにしてください。

 

 

また、私もやりたい!って人がいらっしゃいましたら大歓迎です。

一緒に舞台を作っていきましょう!
 

 

以上、全力疾走が体にこたえる25歳でした。
 

夏真っ盛り


どうもお久しぶりです






最近パーマを当てました柏木です。



さて本格的に暑くなってきた今日この頃



皆様は如何お過ごしでしょうか?



夏と言えば様々なイベントがありますね!





照りつける日差しの下入る海っていいですよね



浜辺でバーベキューなんかしちゃうのも乙ですね~



最近のプールの設備は凄くなってるし



花火大会の屋台なんかも夏の風物詩ですよね!



予定立てるのが楽しみですねぇ!







.....なんて素晴らしい夏の日々は幻想になってしまいましたね






いや、きっつ~~~~~~



夏らしいイベントはほとんど無く



ただただ続く何もない日々



ひたすらに夏の暑さにうちひしがれております。



僕は以前から花火大会は夏にすべきだと主張し続けていました。



クソ暑い中わざわざそこまで涼しいと言えない浴衣を着て



日の出ている日中から場所を取り



これまたクソ暑いギュウギュウ詰めの人混みの中屋台で買い物をする



肝心の花火を見る頃には暑さにやられ、身体はベトベトでそれどころじゃ無いと



なんて非生産的でしょうか。



それなら気温の落ち着いている春や秋にした方が絶対に良い!!!



どうして昔の人はわざわざ夏に花火をする習慣を作ったんだ!!!



おかしいだろ!!?!




と、思っていたのですが



この何もない夏を迎えるに当たって



なんとなく昔の人の気持ちがわかったような気がします。



さて、まだ感染症については余談を許さない状況ですが



当劇団も感染症対策をしながら活動を再開しております



・マスクの着用


・広い部屋を利用し過密を防ぐ


・定期的な換気


・稽古を以前までは週1でしていたところを隔週にする





(なにしてんですかね、これは...)



以上を実施しながら活動しております。



またツイッターでも更新している通り



見学も随時募集しております!



日取り、場所については劇団のツイッター、メールアドレスにお問い合わせお願いします!



劇団アドレス、問い合わせ先


stardustnippon@gmail.com



ありがたいことに、稽古再開してから何件かのお問い合わせ



そして、数人実際にお越しいただいております!




最後に、以前お話ししたYouTube企画も着々と進んでおります





只今鋭意制作中です...!



動画上がりましたら告知致しますので



ちょこ~っと気にかけて頂けると嬉しいです!


はい、それでは今回はこの辺で!



以上夏の日差しで真っ黒焦げの柏木でした~



さいなら~👐

新生スタニチ


本当にお久しぶりです。
劇団スターダスト日本です。
劇団スターダスト日本は大変なご時世につき、活動を一時中止しておりました。
第2波の兆しもあり、まだまだ油断ならない状況ではありますが、今月から少しずつ活動を再開しております。

「できることから少しずつやっていこう」と劇団内でも意見がまとまりました。世間の状況をみつつの活動なので歩みは遅いですが、精一杯お芝居を楽しんでいきます。
どうか皆様、引き続き応援のほどよろしくお願いします!

さて、ここからは楽しく劇団ブログとして
近況をお伝えしていこうと思います!
お相手は、前原こと
スタニチの貴公子 リチャードです!


…いやいや、書いておいてなんですが
この挨拶どうなんでしょうか。
ブログを頻繁に更新していた数年前に、
定着させようとして毎回書いていたんですが、
ものすごく恥ずかしいです。

前原も大人になったということでしょうかね。
まあ、それなら、よしとしましょう。
この調子でカッチョいいおじ様になっていきます。
目指せ阿部寛。

ということで恥ずかしくない
キャッチコピー募集中です。

いや、どうでもいいんですよ。
こんな内容は。

ここからが大事です!
劇団スターダスト日本のこれからの活動についてです!

劇団スターダスト日本としては、劇場で公演として皆様にお会いするのはまだまだ難しいことだと考えています。
そこで、その間の期間はYouTubeにコントや、劇団員のおもしろ企画を定期的にあげていく運びになりました。

皆様に劇場でお会いできないのは残念ですが
またいつか公演を打てる機会に恵まれたときに
不甲斐ない僕らの姿を見せることにならないよう
劇団員一同、この期間を無駄にしないよう精一杯活動をしていきます。
重ね重ねになりますが、
これからの劇団スターダスト日本もよろしくお願いします!

YouTubeにあげていく企画については
またブログでお知らせしていきます!!




稽古では、ありがたいことに
こんな時期ですが
見学者さんも数人遊びに来てくれています!

コントの練習をしたのですが
皆、久しぶりに本を読んで体を動かすのが
楽しくてしかたがない。

稽古場の雰囲気は、かなりよく
新生スタニチ、幸先のよいスタートをきっています!

それでは、また次回のブログでお会いしましょう!




最後に
運動不足解消のため!ひとけのない公園であそぶおじさん予備軍、リチャードとエカチェリーナの写真を。

我ながらいい笑顔で遊んでいると思いますが
このあと、エカチェリーナは派手に転び泥まみれ
リチャードは、10数年ぶりに突き指をしました。

もう、僕は若くない。
毎日、三回復唱して寝ようと思います。

それでは!






あしれる終演

こんばんは、北風です。

ウイングカップ10参加作品
劇団スターダスト日本第14回公演
「あしれる」
無事終演しました!
たくさんの方にお越し頂き感謝感謝です!

いやー終わったのね
終わっちゃったのね

なかなかに一筋縄ではいかなかった公演だけど、終わると特段寂しさが込み上げてきます

基本的に演出する上でこだわるのは、「人と人との繋がり」なのですが、今回はその繋がりを大切にして、「カレー食堂あしれる」という場所を表現したいということでした。

あしれるに来ると、何故かちょっと明るい気持ちになれる、笑顔になれる、そういう場所にしたいなと

稽古段階では全てが思うように進んでいた訳ではありませんでした。
実際に舞台に立つ役者に「実感」が足りていなかったのかもしれません。

しかし小屋入りして、舞台セットが立ち照明が付くと一変、役者は別人になったかのようにみるみる芝居が良くなりました

やはり劇場、舞台セット、音響照明、衣装の力は偉大だ笑

舞台セットは前回よりも暖かみのある雰囲気が増していて、特に照明はかなり直前でのオファーであったのにも関わらず、凄く素敵な明かりを作って頂きました。
本当にありがとうございました!

どんどん良くなっていく芝居に思ったことがありました。
ほんまにスタニチの役者は素直やなと

スタニチの役者は、周囲を圧倒出来るような巧さは無いし、お芝居への熱量も高いけどもっともっと熱い人はたくさんいると思う。
でも、「その場で起きていること」に一生懸命になれる力はピカイチやなと
要するにめっちゃ素直やなって笑

だから時間は掛かるし手は掛かるけど、本当に僕が思う良いお芝居をしてくれる

僕は、僕が思う良いお芝居をする人達に囲まれているんやなぁって

それは物凄く恵まれたことなんじゃないかと思うんです

結果、1つの作品としてパーフェクト100点!!
では無かったかもしれませんが
その場で起きてる事に一生懸命な役と役者を見守り、一緒にその場に居させてくれた、北風と雄一は幸せもんやなぁと

雄一を演じる上で最後に気を付けたことは、「主観的になる勇気の第一歩」でした

僕にとって主観的になることはそこそこ怖いことなんです

でもそれをしないと皆んなと一緒になれないと思った
その勇気を頑張って少し踏み出した時、本当に演じる事が楽しいと思えました。
そして、そんな自分に付いて来てくれたし、引っ張ってもくれました。

踏み出すべき勇気に気付かせてくれた、今回の公演に関わった人達に本当に感謝しています。

1つだけ裏話で

雄一が窓に付けたあしれるくんを転換以外で外すことは無いのですが、小春役のすみが何故か外してしまい袖中まで持ってハケてしまいました。
その後あしれるくんを外すと照明が変わるという大事なきっかけがあるのに...

袖ですみに、「あしれるくんどこ?」と聞くと真顔で
「取っちゃいました。」
とだけ




いや、どこ!!?って笑


あまりに清々かったのでその場では何も言えなかったです
すみも出番の直前だったのでそれどころではなかったのでしょう
非常に逞しいなと思いました笑

その後、しれっと窓にあしれるくんを取り付けて事なきを得ましたが、どうやって窓に近付こうか?とか袖中で考える時間も楽しかったです笑


最後に良い表情した写真たくさんあるのでそれらを載せて久々のブログを終わりにします


























撮影(@tkd32sh)



劇団スターダスト日本 北風ゆうたろう

本番間近!スタニチだよ

ハイ〜〜まこふでヤンス〜〜!


阪神電車の色が変わってて可愛かった〜〜!














今日は細かいところを詰める日でした。

楽しかったです。

みんなもう予約した?
予約はここから頼むで〜〜!

いよいよ公演まで一ヶ月切りました

お久しぶりです
更に胃が痛くなってるよーへーです

最近は釣りにも行けず、愛するバイクが壊れて頑張って修理してお芝居の稽古する日々を過ごしております

シーバスの方はなんかカタクチイワシやらマイワシが接岸してきてそれはもう素晴らしい釣果を叩き出してると噂がチラホラ入ってきますが…😅
そろそろ寒くなってくるので、シーバスもブラックバスも下手っぴには釣れない季節になっちゃいます…❄️
なので、来年の春までに道具揃えるのに力入れようと思ってます💪

また春くらいにはしもんと釣りに行ったブログとか書くと思うので、ご期待ください
(釣ったブラックバスの大きさではしもんに負けてるので、何かしら釣りには絶対行きます)

おっと稽古について書きます


稽古もどんどん詰めていっている感じです!
皆真面目に頑張っております!


この写真とかも真面目さが伝わる気がしますね

僕の予約フォームはこちらです!↓
犬伏遥平
https://ticket.corich.jp/apply/102695/012/

お問い合わせはこちらまで!↓
stardustnippon@gmail.com

ではまた!


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>