僕がSRXを入手し、最初にカスタムらしいカスタムを施した箇所はキャブレターです。
SRXはキャブレターをレーシングキャブレターに変更するだけで、エンジンのフィーリングがかなり変わると聞き、取り付け&セッティングをお願いした時は非常にワクワク、どきどきでした。
ただ、キャブを変更するにあたって気がかりだったのが、当時、購入時より着いていたマフラーです。
スーパートラップもどきのスーパーサウンド?マフラーとか言うのでしたが、サイレンサーのエンドには後方排気に変更するパーツが着いておりました。
気がかりだった理由は、エキパイはノーマルでサイレンサー部分はショートタイプだった為、はたしてマフラーの容量は大丈夫?ということでしたが、キャブ変更をお願いしたショップさんは、ちゃんとセッティング出ますよ!
だったので、期待して作業完了後の初乗り!
走り出しは・・・??何か変わったかな~??
街乗りで回さなかったので、もっと回せる所へと峠へ・・・
っで、峠スタートと共にアクセルをグイっと!
!!!???
えっ??
全然回りません(汗)
そこで、レーシングキャブだから、もっと優しく開けてやらないといけない?と思い、丁寧にアクセルを開けますが、まったく走りません!
そこで初めて気付きました・・・セッティング出てないことに(涙)
その出来事がきっかけで、色んなショップを探し今のショップさんを紹介頂きSRXのカスタム三昧が始まりました。
で、その紹介頂いたショップさんに依頼したのがマフラー製作とキャブセッティングです。
マフラー製作もあり、納期は一ヶ月ほど掛かりましたが完成後乗った瞬間・・・全然違う!
かなりパワフルになり、これが本来のFCRの性能かと感激しました。
初めにキャブを頼んだショップさんは、シングルでは結構有名な所だったので非常に残念でしたが、おかげで今のショップさんに出会うことが出来て、結果オーライでした。