そうじ

テーマ:

今日は、久しぶりに弟が家に来るので、ひたすらそうじ&整理整頓。

たぶん、そうじ&整理整頓は好き。


部屋にローズマリーをおいた。

植物が1つあるだけで、かなり感じがいい!


AD

フォーレレクイエム

テーマ:

ヘレヴェッヘ指揮。

http://www.youtube.com/watch?v=Rv8oOIV7QEw&feature=BFa&list=PL31F8E94BBE38823C


絵がちょっと曲のイメージとあわないですが。。。


ヘレヴェッヘの指揮、大好きです。

響きがきれいで音色が多彩でリズムが安心できて、勇気をもらう感じがする。


本物も聴いたことがあって、東京芸術劇場の後ろから2番目の席だったのに、音楽が空間に満ちている幸せに、居合わせることができた・・・という。


そういえば過去に、このフォーレレクイエムの公演で、オルガンパートを電子オルガンで弾かせてもらったことがあった。

フォーレの名曲。。。優しくて深い音楽とふれていられた幸せな時だったな。


AD

コンサート

3月11日日曜15時~
練馬の「天広音楽堂」にて
チェンバロコンサートをさせていただくことになりました。

初めてチェンバロでコンサートです!

音がクリアで華やかです~

AD

おくればせながら・・・

今年もどうぞよろしくお願いします。


よい音楽をご提供できるよう、精一杯つとめていきます。


「感じた通りに動くこと」

「状況にまどわされなでやるべき事を見極めること」

「どうせやるなら楽しく~」

「晴れ晴れとした心でいること」

「みんなでわいわいと楽しい雰囲気~」


このあたり、ちらと心におきながら・・・。


秋ですね

テーマ:

もみじ秋ですね~


すごしやすくなりました。

仙台に行ったこと、忘れません。

いつも、心のどこかにあって、ふと思います。

「何が出来るか?」


あれから、私の状況や心の中も多少変化があったようです。


本当に、津波の被害はひどい状態でした。


私はあれから行っておりませんが、生徒さんが「週末にボランティアに行きます。」とか、友達のお姉さんが「明日から、○○の会でみんなでボランティアに行くんだ」とか、聞きます。

頭が下がります。


これから、寒い季節。

東北は寒くなることと思いますが。。。


こちらも、ここで出来ることを精一杯・・・、いまを精一杯、やっていきたいと思います。

東日本大震災・・・。

ちょうど1ヶ月がたった4月12日、13日に、宮城・仙台の避難所(中学校)の体育館で、ボランティア・ピアノコンサートをさせていただいた。


3月の末頃に、このお話を頂いたとき、一瞬迷いがあった。「被災された方々に、ピアノなどで、一体何ができるんだろうか。。。かえってご迷惑にならないだろうか。。。」って。


でも!次の瞬間

「いま、いかなければ!」という気持ちが心からわき上がってきた。

きっと。。。何か。。。何か、できることがあるはずだからって。


半月近く、いつもそのことが頭にあって、曲を準備してた。

(あと、ニュースや新聞を極力読むように。)

このお話をくださった方、現地でコーディネートしてくださる方、聴いてくださる方、またさまざなま関係者の「想い」がかない、少しでも心が落ち着いて少しでも何か暖かいエネルギーがわいてくるように。。。と願いながら。


とはいっても、それからも、迷い~決意をくり返しながら、状況も刻々と変化したり、また思わぬ人為的なじゃまも入る中、当日、同行のYさんとなんとか無事に仙台行きのバスに乗れ、現地デコーディネートしてくださる方々(ちょめさん&yuzukiさん)にお会い出来たときは、本当に良かった。


津波の現場(宮城県・名取市・・・NHKでヘリコプターで中継していた所)を、案内していただいた。

あまりにむごい。。。


私からの詳細レポートは、次回のブログで!


ちょめさんが、ブログにその模様を書いてくださったので、ご本人の許可を得てURLを載せさせていただいた。

http://mochi0281.blog17.fc2.com/blog-entry-1357.html

http://blog.livedoor.jp/fxchome/archives/51548475.html



ふうむ

テーマ:
あるチェリストのツイッター。
「僕の同業者の音楽家の皆様。しばらくの間、確実に仕事は減り続けると思う。覚悟を決めましょう。覚悟とはマジに練習することです。」

地震

テーマ:

地震。。。みなさま、ご無事でしたでしょうか?

亡くなられた方々にご冥福を心よりお祈りしております。

そして、いまも被災地で避難生活をされている方々、原発の収集にあたっておられる方々。。。ご無事を。。。


節電、食料や燃料の買いだめをしない、しっかり日常をすごす、募金など、自分にできることをこつこつと。